人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

お手軽おやつ

こんにちは、Mihoです。

前回お知らせしましたお豆腐教室も、好評をいただき生徒さんが以外からもお申し込みを頂きました!嬉しいことです。
まだまだ受付中ですので過去記事をご覧ください。

さて、今日は私がよく作る手作りおやつをご紹介します。
冬の間はオーブンで焼くシフォンケーキ・クッキー・マフィンや旬のサツマイモを使った鬼まんを良く作りますが、最近は喉越しもさっぱりとしたゼリーが主です。

我が息子は幼稚園でおやつまで頂いてくるので、家での手作りおやつは夕食後のデザートです。
私が盛りつけた量をきっちり!完食したらデザート、と予め決めてあるので、お腹一杯で食べられない…なんて時もあります。
体が小さくてやせ形の息子に少しでも大きくなって欲しい…とついつい盛る量が日に日に多くなります。ときどき「多い!」と文句を言われます。

良くスーパーで果汁100%のジュースが売っていると思いますが、こちらを使います。
材料
ジュース(りんご、ぶどう、オレンジ、ピーチ…パイナップル以外で)
ゼラチン

ゼラチン、私が使っているものは5gで200ccのゼリーができます。
いつも400gほど作るので、ゼラチン10gを計量し、それに40ccの水を足します。
15分ほど放置したら、100ccほどの水とゼラチンを鍋に入れて火にかけ、ゼラチンを煮溶かします。
完全に溶けたら火からおろし、果汁(ここでは300~400cc)を投入。
耐熱容器に入れて常温まで冷まし、冷めたら冷蔵庫へ。
3~4時間ほどで固まります。
なので夕食のデザートとして食べるなら午後一ぐらいで仕込んでください。

寒天はもっと簡単です。
水に粉寒天(棒寒天・寒天は水にあらかじめつけておきましょう)を入れて火にかけ、こちらも火からおろして果汁を投入。
寒天に対する液体の量は袋の裏とかに書いてあります。
寒天は融点が低く、すぐ固まりますので、冷蔵庫に入れておいたジュースを足した段階で固まり始めます。
へらで鍋の底に残った寒天も残らず容器に入れましょう。30分ぐらいで固まります。

こちらのゼリー・寒天は、水で100%のジュースを薄めてしまうので甘みも少し減ります。ゼリーのほうが食感がプニプニとしていて気にならないようですが、寒天の天草のにおい・甘みの少なさが気になるようでしたら出来上がりにメープルシロップ・蜂蜜などを掛けても美味しいです。

桃缶とかフルーツの缶詰めがあればこのシロップで寒天・ゼリーを煮溶かし、水か豆乳を加えても作れます。以前豆乳寒天としてアクティビティで行いましたが覚えていらっしゃいますか?


こちらは番外編。
うちの息子は生クリームが大好き…多分本音では(生クリームだけ食べる)という子どもらしい野望があるのですが、鬼軍曹の私はそれを許さないので、思いっきり生クリームをかけられるシフォンケーキが大好き。
私はなかしましほさんのレシピで焼いていますが、デザートに、お土産に、ちょっとしたお礼に…と何回も焼いているうち失敗なく作れるようになりました。

手作りおやつ、というと手間…面倒…時間がない…と思われがちですが、デコレーションケーキやシュークリームを目指すのではなく、料理の下ごしらえ中にも出来てしまうような、簡単なレシピを覚えておくとハードルが低くなる気がします。
私も今日のゼリーは晩御飯の石狩汁を仕込みながら作りました。

お手軽おやつ_f0203482_14124629.jpg

↑オシャレ度0な、ジップロック容器。

お手軽おやつ_f0203482_20253066.jpg

ロールケーキ作って!とのリクエストに応えたロールケーキ。
遊んで!のリクエストには応えられませんが、これなら・・・・
by littletreasure | 2011-05-24 14:17