人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

Playing with Dolls

インストラクターのMioです。今回は人形を使ったアクティビティの紹介です。皆さんには事前にお気に入りの人形、もしくはぬいぐるみとハンカチを持ってきてもらい、人形と一緒に朝起きるところからお出かけしてサークルに行き、お昼を食べてお風呂に入って、寝るという1日の流れを過ごすというアクティビティをしました。
 子ども達が人形に話しかけるという設定で作っていますが、これ、ママがそのままお家に帰って自分の子どもに話しかけることができるフレーズになっています。
Playing with Dolls_f0203482_20264677.jpg

 朝起きるところは、毛布代わりのハンカチを人形にかけたところから始まります。“Wake up.”“Rise and shine.”(起きて、朝だよ。)“Wash your face. Wash, wash, wash.”(お顔を洗って、ごしごし。)“Dry your face. Dry, dry, dry.”(お顔拭いてね、きゅっきゅっ。)ハンカチをタオル代わりにして拭きます。
Playing with Dolls_f0203482_20271456.jpg
Playing with Dolls_f0203482_20274069.jpg

 さあ外へお出かけ。“Let’s go!”歌に合わせてお出かけしましょう♪そして、リトルトレジャーズに着いたら、人形に、膝に座ってというときは、“Sit on my lap.”立つときは“Stand up.”サークルの一連の流れを人形と一緒にすごします。歌を一緒に?歌ったり、絵本を読むときも人形をひざに座らせて一緒にみましょう。サークルが終わったらお腹がすきましたね。“Let’s eat lunch. (スプーンを使って)Here you are.”(お昼を食べましょう。さあどうぞ。)
Playing with Dolls_f0203482_20295353.jpg

 お家に着いたら、お風呂に入るよ。 ハンカチをスポンジ代わりにして、ごしごしするよ。“Let’s take a bath. Scrub, scrub, scrub.”もう寝る時間よ。“Time for bed. Good night. I love you.”(おやすみ。アイラブユー。)皆で横になっておやすみなさいZZZzzzzz
 皆さん人形に沢山声かけしながら英語を自然にしゃべっていました。お家でもぜひ使ってくださいね。
Playing with Dolls_f0203482_20281030.jpg
Playing with Dolls_f0203482_20282445.jpg

by littletreasure | 2011-06-05 20:30 | Mioの日記