人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

Thanksgiving stepクラスの様子

Happy Thanksgiving! 来週はサンクスギビング(感謝祭)ですね!
ステップクラス(園児~小1)での今月のテーマはThanksgivingです。

収穫されてくる農作物や食べ物、家族、友達、木々や草花・・・に感謝する。私たちは1人では生きてはいけません。周りにある、いてくれている物や人に生かされている事に感謝しましょう!

I'm thankfuf for family. 家族に感謝!ありがとう!
クラスではこのフレーズを何度も登場させ、子ども達といっしょに感謝している人や物を考え、発話につなげていきます。

昨日のクラスでは、毎日楽しませてくれてありがとう!と木々や落ち葉、木の実に感謝して遊びました♪

Thanksgiving   stepクラスの様子_f0203482_9132848.jpg

Thanksgiving   stepクラスの様子_f0203482_9134699.jpg
Thanksgiving   stepクラスの様子_f0203482_914894.jpg


落ち葉はleaf です。1枚であるということは少ないので、2枚以上での leaves でもおぼえました。
木の実は nut これも2つ以上であることが多いので nuts 。
どんぐりは acorn みんな一杯拾っちゃうので acorns です。

みんな口々に「acorns!」「I found it!」
落ち葉も「I got a red leaf!」 「Look, big round leaf♪」と真剣に集めています。

Thanksgiving   stepクラスの様子_f0203482_9223163.jpg
Thanksgiving   stepクラスの様子_f0203482_9225384.jpg


集めた落ち葉やどんぐりで冠作成。
みんな思い思いに飾り付けます♪ 一つ一つに味があって私には真似できない素敵な冠が出来上がりました~。子どもの作るものってどうしてこんなに芸術性高いのかしら? みんな天才!

Thanksgiving   stepクラスの様子_f0203482_9265333.jpg
Thanksgiving   stepクラスの様子_f0203482_9271520.jpg



こんな楽しい気分にさせてくれる子ども達に感謝です。

みなさんもサンクスギビングデー(28日)にはご馳走を囲んで感謝しながら、いつもありがたく思っている人や物についてお話してみてはいかがですか?
素敵なサンクスギビングをお過ごしください♪
by littletreasure | 2013-11-23 09:33 | Step Class