コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

カテゴリ:未分類( 48 )

hello, everyone! アミです!
突然ですが、ブログが引っ越しました。
引っ越しさきはこちらです。

http://s.ameblo.jp/littletreasures4kids/
グローバルイベントの記事を載せましたので、是非ご覧下さい!

リトルトレジャーズ アミ
[PR]
by littletreasure | 2016-07-09 17:01
Hello,kids and mommies!
リトルトレジャーズ インストラクターのMihoです!016.gif

入園式帰りのご家族を見かけることも多くなりましたね。来年、再来年はいよいよ入園…これからどんなふうに準備をしていけばいいのかしら…?なんて少しだけ不安になられるお母様もいらっしゃると思います。
 
実は、リトルトレジャーズに参加して下さっているお子様は、もうすでに効果的な入園準備を始めていらっしゃるんですよ。

幼稚園では、日常的にこんな内容のことが行なわれています。
⚪︎登園して先生に元気良くごあいさつ
⚪︎出席ノートにシールを貼る
⚪︎始まりのお歌をみんなで歌う
⚪︎お歌のリズムに合わせて、お遊戯
⚪︎工作をする
⚪︎さよならのお歌をみんなで歌う
⚪︎お片づけをし、帰りの準備をして降園

お気づきになりましたね?お母様とお子様が、リトルトレジャーズの毎回のレッスンで経験されることが、すべて幼稚園での日常につながっているんです!

3月のアクティビティ、「To A Supermarket」は、お子様には、幼稚園でも人気のイベント、「お買い物ごっこ」を一足先に体験して頂きました。お子様には、幼稚園という新しい世界に向けての経験を重ねて頂けたら、そしてお母様には、小さなお子様を連れてのお買い物を少しでも楽に楽しんで頂けたら、という想いで作ったプログラムです。

まだまだお子様とじっくり向き合う時間がある今、ぜひ「Let's go shopping!」この言葉でお買い物を始めてみて下さいね。「potato!carrot!」きっと可愛いお声でお買い物をお手伝いしてくれることでしょう。
 
ちょっと大変…と思っていたお子様とのお買い物が、きっと楽しいことに、変わりますよ056.gif
f0203482_00255992.jpeg


[PR]
by littletreasure | 2016-04-09 11:26

A Teddy Bear

Hi, everybody! インストラクターのアミです!

暖冬で過ごしやすいと思っていたのに、1月は2回も雪が降りましたね~! 雪遊び経験が少ないわが家の子ども達は大喜び! 私も久々に雪遊びを子ども達と堪能しました(^.^)



さて、1/26の尾張旭会場でのレッスン報告です♪
いつものように、サークルになって一人一人と゛Hello, hello, what's your name?゛ ゛I am Ami.゛のやりとりを楽しみます。 その後は、リズムにのって歌をうたい、絵本の時間へと進みます。今日の絵本は、I'm Hungry と、A Teddy Bearでした!

A Teddy Bearのお話しは今日のアクティビティーでも登場しました。
ゴミ箱に捨てられていたteddy bear。壊れてボロボロでかわいそう。

「let's put it back together!」

まずは、eyes, そしてmouth, ears,arms,legs,tailを順番に貼り付け元通りに直してあげました!

みんな上手にはってかわいいクマさんが出来上がりました!!
We did it!

f0203482_1536064.jpg

[PR]
by littletreasure | 2016-02-01 21:22

梅雨ですね

こんにちは!Hiromiです。Pitter patter pitter patter…雨の季節がやってきましたね。
今年は空梅雨との噂もありますが、雨が続くと憂鬱になりますよね。我が家の娘たちは雨が降ると「ラッキー!」と言います。
長女(7歳)は「今日はお花に水をあげなくていいね(普段、あげてくれるわけではありませんが。)!」、次女(4歳)は「明日晴れたら土粘土がとれるね!(地面が柔らかくなると、他の土と一緒に固まっている粘土質の土が手でとれるようです)」。
モノは考えようと言いますが、乾かない洗濯物を思うとやっぱり気持ちが晴れません。
それでも諦めがつくのは、雨はコントロールできないという諦めがあるからでしょうか。

 話は変わりますが、我が家の次女は典型的な次女B型。
我が強くて、手を焼くことが多々あります。先日も習い事でのレッスン中のこと。
4回やらなければいけないことを3回しかやらなかったため、「あと1回」と言われたことが気に入らず「やだよー!」とレッスンを放棄しました。
押しても引いても遊び続ける次女に先生とともにお手上げ。
今までも悩んでいましたが、やめることを決意。
思い返せば、長女からの流れで何となく始めてしまったため、本人はやりたくなかったのかもしれません。
…が、ここにきて次女が辞めたくないと泣き出しました。
今月いっぱい様子を見て決めることにしたのですが、私が突き放した途端、「自分で決めた」と思えたのか俄然やる気をだしたのです。
まったく、天気と同じで予測もコントロールもできない子育て。
イライラしていてもこちらの身がもちません。
ダメ、というところの最後の限度は持っておかなければいけませんが、深呼吸をして本人に任せてみるのも大切なのかもしれませんね。
親育てをしてくれていると思って、子どもに感謝できる日が来るのかしら…。
[PR]
by littletreasure | 2014-06-13 13:46

Skidamarink

Skidamarink-a-ding-a-ding Skidamarink-a-do…この歌の似合う季節がやてきましたね。
2月になり、周りがバレンタインに彩られてくると、この、朝も昼も夜も大好きだよ、と歌う歌を口ずさみたくなるHiromiです。アメリカでは(地域によって違いがあるかもしれません。私の友人が住んでいる地域の話です)小学校のクラフトなどで作るくらいポピュラーなものにバレンタインボックスというものがあるそうです。バレンタインにカードやちょっとした小物を友人同士で渡したりするそうですが、自分がもらうときに入れてもらう箱です。きれいな箱を作って、もらう準備をする。
ハロウィンにしても、このバレンタインボックスにしても、自分からもらいに行くというところに私はすごく文化の違いを感じました。小さい頃から、そうやって自分から積極的に行動を起こす訓練をしているんですよね。恥ずかしがっていつまでもモジモジしていたら何ももらえない。積極的にならざるを得ませんよね。逆に日本では、お年玉を自分から請求したりしたら、お行儀が悪い子になってしまいます。
大人になって突然、グローバル化だのなんだの言われたって、こうやって育ってきた背景が違うんだから日本人には要求をはっきり言うなんて難しいよな…と妙に納得してしまいました。
でも、これからの時代、そんなことは言っていられません。恥ずかしがり屋でモジモジモジモジしている我が子にももうちょっと積極性を身につけてもらわないと!!
小さいころから英語に触れるということは、その文化に触れるということ。今後も細々とでも絶対続けていこうと思いました。皆さんも、LTで楽しみながら英語で遊びましょうね!!
[PR]
by littletreasure | 2014-02-02 12:47
Hi everyone! How are you? It's AMI★
みなさん、こんにちは! アミです。
クリスマスは楽しく過ごしましたか~?サンタクローズはちゃんとプレゼントを届けてくれましたか?
わが家にもサンタさんは来てくれましたよ~。(あ、わが家の子供たちはわがままし放題のあまり良い子とはいえない子達なのに、サンタさんは心が広いのね、と感心。)世界中を飛び回って大忙しなサンタさんのためにと子供たちが用意したクッキーとミルクは少しずつ残されてましたが笑

さて、リトルトレジャーズで行なわれたクリスマス会のご報告です。

どの会場のお友達も赤い洋服や靴下、サンタの帽子などを身に付けてきてくれてお部屋をクリスマスカラーにしてくれました!何だか気分も盛り上がってきますよね♪

「Merry Christmas!」と挨拶した後は、クリスマスにぴったりなお歌をママやお友達と楽しく歌いました。What do you want for Christmas に出てくる♪What do you want for Christmas, Christmas, Christmas, ・・・. I want a train. I want a train.♪と言う歌詞は、「~がほしい」という場面で使えるフレーズです。クリスマスでない時にも使えるので、子ども達のように丸々覚えてリズム良く言ってみましょう!私なら・・・I want a car! I want a car! I want a brandnew car! でしょうか笑 

クリスマスのお話は紙芝居を楽しみました。What? Who?When?Where?How?と質問ばかりのウサギのMAXのお話でした。運よく彼はサンタさんに会えましたが、良い子のみんなはお布団の中で寝て待ちましょうね。

クリスマスアクティビティーではクリスマスツリーに飾りつけをし、その後星のステッキを作って「We wish you a merry Christmas」を踊りながら歌いました!
飾りつけは小さなお友達にはちょっぴり難しいのですが、みんなチャレンジしてましたね~!大きくなるとフックに引っ掛けるというなんでもない作業も子ども達には大仕事。持って、見て、動かしてというたくさんの動作を集中しないと出来ない作業です。All children did a good job! I was so proud of them!

その次に行なったリング取りゲームも、ママに抱っこされて嬉しそうな笑顔が一杯♪ 
素敵なゲームタイムとなりました。

最後になんとサンタクロースがそりに乗って登場! でも、トナカイさんたちがいな~い!
トナカイの代わりに子供たちがトナカイとなって一生懸命そりを引っ張ってサンタを部屋へ招きいれました★ みんなご褒美のプレゼントをもらってニッコリ。あ、ニッコリでなくて泣いちゃったり引きつった顔でかたまちゃったお友達も中にはいましたが笑

たくさんの笑顔が見れてスタッフも思い切り楽しんじゃいました♪

それではみなさんの笑顔をどうぞ!
尾張旭のお友達
f0203482_1135653.jpg

大高のお友達
f0203482_1134345.jpg

守山①部のお友達
f0203482_11375553.jpg

f0203482_11381576.jpg

守山②部のお友達
f0203482_11384657.jpg

徳重木曜日①部のみんな
f0203482_11395553.jpg

f0203482_11404235.jpg

徳重木曜日②部のみんな
f0203482_11411816.jpg

f0203482_11413613.jpg

徳重火曜日のお友達
f0203482_114283.jpg

f0203482_11422888.jpg

f0203482_11424654.jpg

ユメリアに来てくれたお友達(サンタさんはスペシャルゲスト?!)
f0203482_1143474.jpg


クリスマス会が今年最後のレッスンでした!
暑い日も寒い日も子どもの機嫌がよくなくても、頑張って来て下さったお母様たち、本当にありがとうございました!素敵な笑顔、時には泣き顔を見せてくれたこどもたち、サークルで会えて嬉しかったよ~♪
また来年もスタッフ一同楽しい、笑顔溢れる活動を行って行きます! 
どうぞよろしくお願い致します。

Hoping your New Year celebration is the start of a wonderful year !
[PR]
by littletreasure | 2013-12-27 11:56

Step Birthday Card

インストラクターのMioです。

今回は就園児クラス、ステップの活動を紹介します。ステップは、年少さんから年長さんまでの混合クラスです。5月のターゲットワーズは、カレンダーに出てくる月、曜日、序数(1st-31st)などで、センテンスは、When is your birthday? My birthday is March 16th.という誕生日の聞き方でした。
このクラスでは、バースデーカードのケーキに自分の年齢のロウソクを貼ったり、フルーツ等を飾って自分の誕生日の言い方に親しみました。

f0203482_1434093.jpg
f0203482_143548.jpg
f0203482_1441086.jpg


みんな上手に作れたね!!
[PR]
by littletreasure | 2012-06-01 14:06

Welcome to Little Treasures!

Hi, everyone! Do you enjoy the beautiful spring?
インストラクターAMIです。
春になって汗ばむ日も出てきましたが、皆さん素敵な春をお過ごしですか? 
桜(もう散ってしまいましたが)やチューリップ、タンポポなど町はお花が一杯!! 近所をお散歩するだけでも心がうきうき、素敵な季節ですね!

幼稚園、保育園も新学期を迎え、うちの娘の通園バスにも新しい年少のお友達が増えました。初日はどの子も大泣きでママから引き剥がされ(ホントにバリバリと音がするかのように離されていました笑)バスに乗せられていました。バスは大音量の泣き声とともに去って行くのですが、残されたママ達の目もうるうる。6月から園に通う予定の息子の姿と重なり、私も切ない気持ちに。
この春リトルトレジャーズを旅立っていったお友達は元気に通っているかしら~?楽しい園生活頑張って欲しいです。

さて、今年度のリトルトレジャーズもいよいよ始まりました!!
初回はイースターイベントです!キリストの復活と春の到来をお祝いするこのお祭り、皆さん楽しんでいただけましたでしょうか? まだまだ24日と26日にイベントは開催されます!見逃してしまった方、是非参加してみたいという方、間に合います!是非ご参加ください♪

春は出会いの季節。リトルトレジャーズにも新しいお友達との出会いが待っています。楽しい歌や手遊び、ダンス、工作などのアクティビティーを通してのんびりと親子の時間・お友達との時間をえいごと笑顔で過ごしていただけたら嬉しいです。Welcome to Little Treasures! We all have a good time!

親子えいごサークル リトルトレジャーズでは随時体験参加を承っております。お気軽にHPのメールよりお問い合わせください!

f0203482_10462261.jpg

[PR]
by littletreasure | 2012-04-21 10:48

アンケート結果

こんばんは、Mihoです。
今日の名古屋は暖かかったですね。ニットカーディガンの上に薄手のコートを羽織って出かけましたが、結局コートは車中に置きっぱなしでした。

置きっぱなし…と言えば、最近我が家に家庭調査!?にいらした所轄の警察官によると、車上あらしはバッグはもちろん、コートやジャケットなどの上着だけ目当てでも被害にあうケースが多いそうです。
バッグやお財布は持っているから大丈夫…ではないのですね。良く置きっぱなしにしてしまうので気をつけなくては。ほんの5分の駐車でも狙われている!と脅されました。

さて、先日はアンケートにお答えいただきありがとうございました。
ざっとではありますが頂いた回答を集計しました。

Q1.サークル内でママが好きなものに〇、お子様が好きだと思われるものに四角をつけてください。

ママ・お子様ともにダントツ人気はアクティビティでした。
お子様に人気なのは歌、絵本、イングリッシュりズタイム、
ママに人気なのは絵本と子育て英語でした。

Q2.今まで印象に残るアクティビティを教えてください。

野菜スタンプ・トレジャーハンティング・バイキンマンの歯磨き遊び・なわとび・電車遊び・ウクレレ・ホースライディングなど

Q3.
今まで印象に残るイベントを教えてください。

イースターのエッグハンティング・ハロウィンのクッキー作り・夏祭りの買い物・グローバルイベントのサンバ・クリスマスのケーキ作りなど


Q4
今後やりたいアクティビティや読んでもらいたい絵本などがあったら教えてください。

はらぺこあおむし・数字の本・日本の童話など

Q5.
その他、ご意見ご希望がありましたらご記入ください。

北や守山でも未就園児だけでなく幼児向けもやってほしい→申し訳ありません、人員的な関係もあり、今後も開催は予定しておりません。

教室で読んだ本を知りたい
HP内にライブラリーのような、教室で読んだ本がご覧いただけるページを作成中です。
準備が整いましたらお知らせします。

本当に様々なご意見を頂いて、大変ありがたかったです。
余白やご意見の欄に
「いつも楽しいです!」
「子どもがのびのび参加できていて嬉しい」
「毎回アクティビティが違うが、いつも満足している」
などなどインストラクター冥利に尽きるコメントを頂きました。

今後も、アンケートという形のみならず、疑問や意見、ご質問などありましたらインストラクターやスタッフを捕まえて世間話がてらお話しして頂けると嬉しいです。
クラス開催中は一部と二部の時間が迫っていたり、次のレッスンの準備や片づけなどでバタバタしていますが、勇気を持って!?話しかけてください。

なお、全体の流れはスタッフミーティングで決めますが、毎回異なるアクティビティはインストラクターがローテーションで発案しています。なのでバリエーションが豊富になるのかな?と自負していますが。。。。

ちなみに私の得意?はCooking。
なのでアンケートに、「パンプディング」と書いてあって本当にうれしかったです。
このレッスンは私が初めてLittle Treasuresにスタッフとして参加した際作ったお菓子です。
二年以上前ですが覚えていて下さって感激しました。

これからもみなさんが楽しく英語に触れられる教室作りに励んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by littletreasure | 2011-12-15 20:21
最後に徳重火曜日クラスです。
雨の予報で、お天気が持つかな…?と心配していましたが午前中いっぱいは曇り空。
晴れ女がいるのでしょうか?(ちなみに私は雨女…)

ママのお膝に乗ってHello Song!
f0203482_11404958.jpg


大きな声でGo away!
Monsterなんかやっつけちゃえ!
f0203482_11421243.jpg


Eyeball 試食。寒天がたーっぷり入っているので、お腹に優しいおやつです。見た目は?ですが。
f0203482_11433419.jpg


そして二部。
Death Finger's cookie作り。
f0203482_1144626.jpg


Eyeball race.
見本を見せた私が落とすというハプニングもありましたが、皆さん頑張ってくださいました!
f0203482_1145177.jpg


来年のHalloweenも皆さんに楽しんでいただけるようスタッフ一同がんばります!
卒業してもイベントの参加は大歓迎ですので、是非是非遊びにいらしてくださいね!
[PR]
by littletreasure | 2011-11-07 11:45