コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

カテゴリ:Mioの日記( 50 )

Butterfly Activity

5月は、ちょうちょを作ってお花畑を飛び回る工作を行いました。ちょうちょの体に自分の選んだ色のお花紙を通したものをストローに貼って出来上がり。

Twinkle Twinkle Little Starのリズムで
*Flutter, flutter, butterfly
Flying in the big blue sky
Flutter high, flutter low
Flutter fast, flutter slow
*repeat
f0203482_17445556.jpg

と歌いながらお花の周りをみんなで飛びました。かくれんぼをするちょうちょやお友達をみつけるちょうちょ、ゆっくりお花の周りを飛ぶちょうちょなど・・・いろいろなちょうちょが飛んでました。
f0203482_17442085.jpg

[PR]
by littletreasure | 2016-06-14 17:44 | Mioの日記

熊本義援金募金

熊本への募金ご協力ありがとうございました。合計金額6277円を日本赤十字に送金しましたのでお知らせします。義援金の詳しい説明などは、ホームページを参考にしてください。
→http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/

被災された方の健康と復興をお祈りしています・・・
f0203482_17135125.jpg

[PR]
by littletreasure | 2016-05-09 17:14 | Mioの日記

Happy Easter!! Let's Have Fun.

Happy Spring!! インストラクターのMioです。春分の次の満月を過ぎた日曜日と決まっているEaster、今年は3月27日でした。最近はディズニーランドでもパレードが行われるなど日本にも浸透してきた感があります。
さてサークルでもキリストの復活をイメージさせるひよこ、たまご、うさぎなどのシンボルを使ってEaster Eventをおこないました。Little Peter Rabbit♪は、ブンブン飛んでる蠅を追い払うウサギの歌。たまごがいっぱい出てくる絵本を読んだ後は、色のついたウサギ型のたまごに皆で目やひげを描いていきます。上手にかけたかな?
f0203482_1518075.jpg


すると耳の長~いうさぎがぴょんぴょん飛び跳ねはじめました。Can you hop? Yes, I can.とみんなで順番にぴょんぴょん・・・さあ、卵を探しに行きましょう。Hop,hop,hop…Where is the egg?と言いながら探すと大きなたまご発見!!
f0203482_15185849.jpg


なかからひよこやたまごが飛び出します。最後にもっとたくさんのたまごを探しに行きましょう。Let’s go egg hunting!! Where is the egg?
f0203482_15201142.jpg

f0203482_15222752.jpg


卵探しは楽しめたかな?
f0203482_15193025.jpg

f0203482_15204082.jpg

[PR]
by littletreasure | 2016-04-28 15:20 | Mioの日記

クリスマスカードお礼

昨年末にウクライナ・福島に送ったクリスマスカードのお礼状が届きました。皆さんが作ってくれた美しいカードが原発事故を忘れないための活動に役立ててうれしいです。
今年も少し先の話ですが、11月頃にこの企画を予定しています。
f0203482_11263333.jpg


f0203482_11265539.jpg

[PR]
by littletreasure | 2016-03-04 11:26 | Mioの日記

The Farmer and the Beet

1月のアクト内容をご紹介します!!インストラクターのMioです。
大きなカブを食べたい農夫がなかなか抜けないカブを抜いてもらうように動物たちを呼んでみんなで力を合わせます。みなさんもよくご存じの「大きなカブ」の英語版です。

子供たちに役の動物に割り振り、動物カードを配りテープで服に貼ってもらいます。

カブを前にFarmer役のスタッフが引っ張るマネ
Pull, pull. 「よいしょ、よいしょ。」
I can't pull it out. I want to eat the beet for dinner. 「抜けないな~、晩御飯に食べたいのにな~。」(困った風に演技、そうだ!!という感じで手をポンと打つ。)
Horse, horse, please help me pull up this beet. I want to eat the beet for dinner.
「馬さん、馬さん、カブを抜くのを手伝っておくれ。晩御飯に食べたいんだよ。」

(馬役の子が) “Sure, I'll help. (一緒にひもを引っ張りながら言う。) Pull, pull”
Cow, dog, cat, mouseと同じセリフで行う。
最後に抜けたら、
Thank you horse, cow・・・と言いながらfarmerが握手する。
Now we can all eat dinner. 「晩御飯に食べれて良かった。」と言って、みんなでカブを食べるまね。
という感じで行っていきました。

自分の役の動物名をよばれるとちょっぴり恥ずかしい子供達。
はにかみながらも力を合わせてカブを抜くのを手伝ってくれました。Thank you everybody!!


[PR]
by littletreasure | 2016-01-27 11:11 | Mioの日記

Global Event インド編

 今年のグローバルイベントは、灼熱の国、インド。今年は日程の関係でリーナさんとスミットラ先生の二人で行うことになりました。
 インドにはたくさんの言語が存在し、このお二人も公用語は英語ですがそれぞれ使っている言語がヒンズー語とベンガル語という違う言葉でした。
したがって、出席を取るときもヒンズー語では、「アップカナムキアヘ~」「メラナム Mio」。ベンガル語では、「トマナムキ」「アマルナム Mio.」となりスタッフもメモを見ながら、汗をかきながらの出席となりました。
f0203482_1374228.jpg

f0203482_12472911.jpg


インドといえば?の質問にカレー、ガンジー、スパイスなどいろいろなお答えをいただきましたが、今回はヨガとダンス、スウィーツの味見などをクラスで体験しました。
f0203482_12464927.jpg


ヨガのポーズは、簡単にできるものからハードなものまで・・・体の固い人からやわらかい人もみんなで楽しみました。ちなみにインドでは学校でヨガを習うそうです。

f0203482_1251357.jpg

f0203482_12521654.jpg


恋のダンスは上手に踊れましたか?
f0203482_12533727.jpg

f0203482_12541662.jpg

f0203482_12545835.jpg

f0203482_12563419.jpg


キールプディングは、ミルク(今回は豆乳)と米粉や砂糖で作るあま~いスウィーツ。日本にはない甘さです。
カルダモンというスパイスが入っているので、好きな人はすごく好きな味だし、苦手な人は全く受け付けないという感じではっきり好みがわかれました。
f0203482_1301373.jpg

f0203482_1304145.jpg


お土産は、ソーンパプディというこれまたあま~いお菓子でさくさく、ほろほろの砂糖菓子といったところでしょうか・・・今回は、中村区にあるインドのお店で購入しましたが、ネットでも売ってます。
気に入った方は、どうぞ・・・
f0203482_18224699.jpg

「Jabsons」 ソーン パプディ トラディショナル(Soan Papdi Traditional)250g
[PR]
by littletreasure | 2015-07-01 13:10 | Mioの日記

クリスマスカード

毎年リトルトレジャーズではクリスマス前に、ママと一緒にクリスマスカードを作っています。チェルノブイリ中部・NPOの企画でウクライナや福島などの原発で苦しんだ地域をいつまでも忘れないためにカードを送ってもらっています。
 12月に書いたブログにそのカードの写真が載っていますが。そのお礼状が届きましたのでお知らせします↓

f0203482_102755.jpg



ボランティアほど大それたことではありませんが、子供たちの笑顔が少しでも増えれば嬉しいですね。また今年度も11月にサークル内で作りたいと思います。

f0203482_10274914.jpg

[PR]
by littletreasure | 2015-04-27 10:29 | Mioの日記

クリスマスカード

Hi, everyone. I am Mio.

11月後半のアクティビティでは、皆さんにクリスマスカードを作っていただきありがとうございました。とっても可愛いクリスマスカードがたくさん出来ました。年々折り紙がバラエティに富んできているような気がします。
今日、NPO法人チェルノブイリ救済・中部へ無事発送しました。
親子英語サークル・リトルトレジャーズでは、今年で4年目の活動ですがずっと続けていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

活動の詳細は、ホームページを参考にしてください。
http://www.chernobyl-chubu-jp.org/pg166.html

合わせてサークルでは年末まで、不要になった物品を募集してます。オークションでの売り上げ金がチェルノブイリ救済・中部の活動資金になるので一括して持参したいと思っています。おうちで寄付してもいいものがみつかったらよろしくお願いします。
f0203482_15422386.jpg

[PR]
by littletreasure | 2014-12-01 15:42 | Mioの日記

ホームページ

前の当サークルホームページが不具合により見られなくなりました(>_<)

新しく作りましたので、よかったら見てください。

http://littletreasures4kids.jimdo.com/
[PR]
by littletreasure | 2014-10-27 10:55 | Mioの日記
アン二ョンハセヨ~、グローバルイベントでは怪しい韓国語をしゃべっていたMioです。今年はお隣の国、韓国を知るイベントを開催しました。講師の李愛子さんは日本語と韓国語のバイリンガルで3人の娘さんのお母さんです。守山では披露できなかったのですが、伝統の着物、チョゴリを着て登場です。
f0203482_11555694.jpg


 いつも英語で歌っているHello Songも韓国語で挑戦。How are you?もI am fine.もアンニョンハセヨといえば通じるとはびっくり。みんなで元気に歌いました。もちろんattendanceも韓国語で聞いて答えます。アンニョンハセヨ イルモウェヨ~?ナーヌンMio.
 歌は、あたま・かた・ひざ・ぽんと幸せなら手をたたこう!の韓国語バージョンの2曲。
教室でやったのとは微妙に違いますが、動画をみつけました。
http://www.hangul-note.info/mlme/korea-body-song/

韓国ドラマにもはまらなかった私・・・でも韓国語の響きってなんか優しい~
特に絵本は動物の名前が可愛かったです。
f0203482_11404874.jpg

f0203482_11414297.jpg
f0203482_11415812.jpg


 今回のアクティビティは、ファチェを作ろうで韓国のデザートに挑戦しました。
f0203482_11443031.jpg

ファ~花、チェ~彩という意味で綺麗な色合いのフルーツポンチのようなものです。
f0203482_11504197.jpg

f0203482_11511930.jpg

材料は、パイナップル缶、スイカ(種を取ったもの~一口大)、トック(米粉が原料のお餅のようなもの)、サイダー、アセロラドリンクをみんなでボールに入れてフィジョッタ、フィジョッタと言いながら、お玉で混ぜ混ぜ。
f0203482_11595378.jpg

ボールに移し替えているあいだの小さな視線が痛かったです( ̄▽ ̄) みんなマシッソヨ~(おいしい)と言いながらいただきました。アセロラドリンクの爽やかな味とトックが白玉のようなで特に受けていました。
f0203482_11522424.jpg


f0203482_1214691.jpg

f0203482_1221442.jpg

リトルトレジャーズでは毎年、日本以外の国の講師を呼んで国際イベントを行っています。
来年はどの国になるかな?お楽しみに・・・
[PR]
by littletreasure | 2014-06-30 11:57 | Mioの日記