コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

カテゴリ:Mihoの日記( 12 )

12月 クリスマス会★

Hi, It's cold today! How are you doing?
今日は寒いですね~。いかがお過ごしですか? AMIです。


11月も、あとわずか、週が明けるともう12月です!
12月は習い事先やお友達とのクリスマス会を予定している方も多いのではないでしょうか?

私達リトルトレジャーズもクリスマス会、やりますよ~!
今年は、各会場でのクリスマス会はもちろん、名東区かなれコミセンや緑区ユメリア会館、幼児教室出張クリスマスと、一杯開催予定です★

12/2   幼児教室ほっぺさん 出張クリスマス会
12/10  尾張旭 ふらっと
12/12  大高地域交流センター
12/17  守山生涯学習センター
12/19  徳重コミュニティーセンター
12/19  香流コミュニティーセンター(参加費がお得です!)
12/24  徳重コミュニティーセンター
12/25  ユメリア交流会館(6歳 年長さんまで参加OK! 参加費がお得です!)


今までお休みされた分でまだ、振り替えレッスンされていない方、もっともっとクリスマスパーティーを楽しみたい方、是非ご参加くださ~~~い!

ちなみに香流コミセンでは、かわいい物を作っちゃいます!350mlのペットボトルを持って来てね♪
お楽しみに!

参加申し込み、振り替え申し込み、お問い合わせ待ってます♪
[PR]
by littletreasure | 2013-11-28 15:51 | Mihoの日記

Christmas Party in 2012

こんにちは、Mihoです。
早いものでもう12月…一年の経つのはあっという間です。
子どもの成長も、気がつけばあっという間なのかもしれません。

さて、今年もChristmas Eventを行っています。
すでに北・尾張旭・徳重火曜日教室は終了し、20日に徳重木曜、25日に守山で終了となります。
守山の二部にはまだ空きがあるようなので、お時間のある方は是非!ご参加ください。

今年の様子をご紹介します。
Story Time・・・今年の本は The Christmas Stocking です。
サンタがプレゼントを届けようと出かけますが、肝心の靴下が見つからなくて…・というお話です。
f0203482_20553240.jpg


アクティビティは、クラフトとクッキングの二本立て。
クラフトではプレゼントには欠かせない、Christmas Stockingを作ります。
上手にできたら壁に飾ろう!
f0203482_2056649.jpg
f0203482_20562532.jpg
f0203482_20564326.jpg


お次は手を洗ってからCooking Time!
今年はイタリアのデザート、ティラミスに挑戦です!
上手に混ぜられるかな?
f0203482_2056597.jpg
f0203482_20571861.jpg
f0203482_20573324.jpg
f0203482_20575059.jpg
f0203482_2058579.jpg


口も手もクリームいっぱいに、夢中になって食べてくれたお友達も多く、こちらも笑顔になりました。
レシピは1月のハンドアウトに書いてありますので、よろしければ参考にしてくださいね!
[PR]
by littletreasure | 2012-12-13 20:59 | Mihoの日記

World Collaboration Festival 2012

こんにちは、Mihoです。

すでに尾張旭では終了しましたが、今年もチェルノブイリに送るクリスマスカードをクラスで制作します。
今年はちょっと和風な感じにしようと折り紙やシール、テープを用意しています。
持ち物としてカードに挟む折紙(10センチ四方程度のもの)をお願いしていますので、お忘れなきようご準備ください。

クラスのアクティビティとしては11月後半で取り組みますが、10月27日(土)、28日(日)に名古屋 栄のオアシス21 銀河の広場、 久屋大通公園 もちの木広場にて行われるWorld Collaboration Festivalの会場でもクリスマスカード作りを体験できます。
ブースの主催者はチェルノブイリ救援・中部 事務局です。
詳しくはこちらまで


カード作りのほか、武将隊のトークライブ・ワールドカフェ(バラエティあふれる各国の美味しい料理が楽しめるそうです)などもあり、盛りだくさんな内容となっています。

お近くの方、そうでない方も、お子さんと一緒にお出かけになりませんか?

なお、クラスでは、お家で作られたカードの配送も承ります。
締め切りが12月12日となりますので、出来れば12月6日ぐらいまでに渡して頂けると助かります。
市販のカードももちろんすできですが、こんな手作りのカードはいかがでしょうか?

f0203482_10205386.jpg
f0203482_10212474.jpg


グーグルなどの検索サイトで クリスマスカード 手作り 簡単 などとワードを入れて検索すると、折り紙や100円ショップで売っている厚紙などで簡単にできるカードの作り方が調べられます。
彩色や飾り付けはお子さんにお任せして、二人の共同作業!なんていかがですか?
長雨のシーズンでもある秋(最近は快晴続きですね)、お家でのんびり過ごす時間に思い出して頂けたら嬉しいです。

息子の通う幼稚園でも、昨年も年長児がカード作りに取り組み、今年も協力をお願いしました。

たくさんのカードを送って、一人でも多くの子どもたちが笑顔になれますように…・
[PR]
by littletreasure | 2012-10-12 10:26 | Mihoの日記

Join us!

こんにちは、Mihoです。

6月に無事長女を出産し、8月末からクラスに復帰しました。
5年ぶりの出産は、陣痛開始から一時間半というスピードで進み、危うく車中出産するところでした…
久しぶりに抱くふわふわの赤ちゃん。じっくり堪能…・するはずが、クラスで泣いても生徒さんのお母さんにあやされる始末。
これからもご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いします!

さて、10月に入り、日に日に秋めいてきましたね。
秋と言えば行楽シーズン。お出かけの予定もたくさんあるのでは?

さわやかな日差しの中、是非Littletresuresのイベントに出かけてみませんか。
10月にはHalloween,そして12月にはChristmasと、楽しいイベントが目白押しです。
イベント単発でのご参加も大歓迎ですので、ご興味のある方は littletreasures@hotmail.co.jp までお問い合わせください。
なお、クラス定員の都合上、ご希望のお時間にご参加頂けない場合もございます。
予めご了承ください。


昨年のHalloweenは
指に見立てたクッキーを焼いたり(こんな感じ
目玉の寒天でレースをしたり(こんな感じ
と、リアリティにこだわった!?イベントでした。

今年はMitsukiが担当し、楽しいゲームやクラフトを用意してお待ちしております!
もちろんTrick ot treat!もあります。何がもらえるかは当日までのお楽しみ。

ちなみにこんなに可愛いBagを見つけました。
f0203482_20443587.jpg

ランズエンドのものです。名前を刺繍で入れることができ、兄妹分買おうか迷い中…・


昨年のChristmasは、キリストの降誕劇を楽しみ、風船を楽器に見立てて皆でお祝をしました。

サンタガールやサンタボーイの扮装で参加してくれたお友達も多く、スタッフ一同その可愛さに感激しました。

今年はMihoが担当しますが、クッキングとクラフトを予定しています。
お腹も満たされれば心も満たされる!?と食いしん坊な私は考えているので、たくさんのご参加をお待ちしております。
[PR]
by littletreasure | 2012-10-11 20:48 | Mihoの日記
インストラクターのMihoです。

昨年12月に、一昨年に引き続きチェルノブイリにクリスマスカードを送りました。
今回は支援団体からの要請もあり、福島県の子どもたちにもクリスマスカードを作成。
皆さん素敵な折紙を用意して頂いてありがとうございました!
リトルトレジャーズからは総計150通を超えるカードを送ることができました。

昨年もお礼に、と子どもたちの描いた絵を送ってもらい、クラスの後で回覧したのですが、
今年はちょっと時間がなさそうなのでこちらにアップさせていただきました。

f0203482_15114633.jpg
f0203482_15115782.jpg
f0203482_15122770.jpg
f0203482_1516283.jpg
f0203482_15161020.jpg


英語でメッセージを書いてくれた子、ビーズで丁寧に飾り付けたもの…・
どれも心がこもっていて胸が熱くなりました。

原発問題、もう決して対岸の火事ではないけれど、自分の子供を含め次世代のために何ができるのか。
便利さと引き換えに何かを失ってしまったと人は簡単に言うけれど、その便利さの中には先端医療やもはや生活に欠かせないものもあるはず。
目先の利益や利権だけにとらわれず、10年後も20年後も笑顔でいられる結論はないのかな?
[PR]
by littletreasure | 2012-05-24 15:17 | Mihoの日記

サトシンの世界

こんばんは!Mihoです。

ずいぶん前の話になりますが、瀬戸で行われた招き猫祭りに行ってきました。
その日はちょうどオアシス21などでもイベントが行われていたので、瀬戸で軽く観光をしてそれから栄に戻って…と思っていたのですが、このイベントが予想以上に充実しており、気がつけば一日過ごしていました。

息子は招き猫のメイクを施してもらい、そしてこの衣装を現地で調達!
今見ると、この格好で栄から歩いて帰った私たちって…・勇気あります。

f0203482_20134663.jpg

守山でのハロウィンパーティーの際、幼稚園が休園だったので息子連れでしたがこの衣装が活躍しました。
なんと100円!でもすごく丁寧に作ってあって、そのあとイオンでもこの格好で歩いてました(皆の視線が痛かったです)

各会場を回ってボディシールを張ってもらったり、古い街並みを散策したり出店で買い食いしたり。
そろそろ帰路へ、という時に家族が見つけてきたのがサトシンのイベント。
サトシンとは…

絵本作家さんです。
書かれた絵本を見ていただくと、皆さん一度はご覧になったことがあるものが多いのではないでしょうか。
招き猫祭りということで、猫にちなんだもの、ちなまないもの(笑)を読み聞かせし、そのあとお手手絵本という遊びをしました。

一番前列に猫の衣装で居座っていた息子が呼ばれ、普段内弁慶で恥ずかしがり屋なのでどうだろう…と思っていたのですが手を引かれ皆さんの前で披露していました。

お手手絵本とは両手を本に見立てた親子遊びなのですが、サトシンさんが息子の話す単語をもとに上手に話を紡いでくれます。
息子作の話は…・

あるところにライオンがいました。
ライオンは病院に行きました。
お腹が痛かったからです。
病院で先生に直してもらって、お家に帰ってお母さんが作ってくれた こんにゃく を食べました。

という、文章にすると簡潔ですが、サトシンさんの話術で爆笑物語に仕上がっていました。
ちなみにライオンが食べたものは  とサトシンさんには聞こえたようですが、母にはちゃんと こんにゃく と聞き取れました。
なぜなら我が息子の大好物はこんにゃくだから・・・・・

ということで涙が出るほどの笑いの中、あっという間に一時間が過ぎてしまいました。
これからも中部地域でのイベントがたくさんありますので、よかったら遊びに行ってください!
私もすっかりファンになってしまいました。

ちなみに、我が家が購入した本は 『うんこ!』 ですが、
次回は『やかんのおかんとふとんのおとん』を買う予定です。
この絵本、自分たちがモデルか…というほど(多分たくさんの人がそう思うのかな)当てはまるところが多くて笑えます。


今日までにたくさんの方にアンケートに記入して頂きました。ありがとうございます。
月末までには結果をまとめて、ご質問いただいていた内容などにもお答えしたいと思いますので、またブログをチェックしてください。
[PR]
by littletreasure | 2011-11-17 20:30 | Mihoの日記

Christmas at HOP/STEP

金曜日、徳重のコミュニティセンターで行われているHOP・STEPクラス。
こちらでは毎月Target Wordsとして月間で取り組むテーマが決まっていますが、
12月は…もちろんChristmas!!!

第一週からクリスマスに関する絵本を読み、単語を繰り返し聞かせ、発声し、普段はあまり聞くことのない単語まで興味が広がるようカードやゲームで楽しくやり取りしました。

24日、イブ当日のレッスンではパイシートを使ったチョコレートパイ作り(HOPのみ)
そしてクリスマスツリー作りを体験しました。

こちらはHOPの様子。
f0203482_23191543.jpg


パイシートを目にしたとたん
これがお菓子???と目を輝かせる子供たち。
焼かないと食べられないよーと口に入れようとする手を何度も制止しました。


こちらはSTEPの様子。
f0203482_2321798.jpg

赤か緑のお洋服を着てきてください、とお願いしたら全員赤!
華やかでこちらの気分まで浮き立つよう。

f0203482_23273671.jpg


Merry Chrstmas and Happy New Year!!!
また来年も楽しく遊びましょう!
[PR]
by littletreasure | 2010-12-24 23:28 | Mihoの日記
遅くなりましたが、北区辻教室で行われたハロウィンパーティーの様子をご報告します。

当日はあいにくの雨…ですが皆さんちゃんと仮装に励んでくださり、その可愛さが微笑ましいやら手作り衣装の精巧さに感心するやら。
生徒さんとお母様方に楽しんでただこう!と心がけているつもりですが、実は楽しませてもらっているのはインストラクター・スタッフのほうかも、と時に思います。

f0203482_21201388.jpg

絵本に真剣に見入る子供たち。
レッスンに参加したばかりのころは泣いたりママの傍から離れなかったり…・と様々ですが、慣れてくるとこうして自分で輪の中央に座り、お話を聞くことができるようになるお友達もいます。
大好きなママの膝の上で聴くのも、安心と楽しみを同時に経験できてとてもいいと思いますよ!

f0203482_21225838.jpg

今回は出産後に参加してくれたお友達が二人も!
小さな赤ちゃんを連れての外出、大変だと思うのですが元気な顔が見られてとても嬉しかったです。
子供たちはブランクを感じるどころか以前にも増して積極的に参加してくれ、成長を感じました。素敵なお姉ちゃんになったね!

f0203482_21251165.jpg

魔女のスープのお味はいかが?
このスープ、インストラクターの打ち合わせの時は皆を無言にしたんですが、クラスではお代わりをしてくれるお友達もいて嬉しかったです。
まずいい!と報告してくれたお友達も…・(笑)

f0203482_2127415.jpg

お菓子をたくさんもらってご機嫌です!

f0203482_21275370.jpg

Happy Halloween!!!


お知らせ
次回のイベントは12月、各教室でクリスマスパーティーを予定しております。
プレゼント交換あり、ケーキの試食ありと楽しい内容になっています!
イベントだけの参加も大歓迎ですので、littletreasures@hotmail.co.jpまでお問い合わせください。
なお、辻教室は通常月コミュニティセンターでの開催ですが、クリスマスイベントのみ北区生涯学習センターでの開催となります。
お間違えのないようにお願いいたします。
[PR]
by littletreasure | 2010-11-10 21:30 | Mihoの日記
こんにちは インストラクターのMihoです。
ダイエットという曲が頭を回り続けて早数年…
出産後、授乳中に順調に減り続けた体重は卒乳後、またもや順調に増え続け、すでに妊娠後期に迫る勢いでございます。
子どもがいるから…と勝手に子供のせいにして逃げ続けたダイエットに真正面に取り組むことにしました。
とはいえ面倒くさがりな私、計画だけは壮大ですがやることはシンプルに、がモットーです。
取り入れたのは…

生姜黒糖紅茶
すった生姜を入れた紅茶に黒糖を入れて飲む。

EASYTONEでウォーキング
f0203482_2034282.jpg


お友達のブログで知ったこの靴。履いて歩くと脂肪燃焼効果が高いとか…
しかし歩かなくてはいけません。
レッスンの移動は車、幼稚園の送り迎えは自転車なので、友人とランチをしに栄まで・・・とかそういった機会に履いています。
しかし欠点は、私はこういうスニーカーはくと一気にカジュアルダウンしてしまうんです。おしゃれに履きこなせない…なのでコーディネートと靴がバラバラでも指摘しないでください。一応頑張ってます。

夏向けにサンダル使用がほしいなあと思い始めてます、まだ大して履いてないのに。

そして久々にやったスロトレ!
以前本を購入して一カ月ほどやったんですがあまり効果が感じられず、そのままにしていましたがちょっと前のLEEの付録で再度特集されており、運動の仕方も違ったので再トライ。
足や腕を出す機会の多くなるこれからの季節に間に合えば…ともがいています。

という訳で気軽・簡単なものだけ寄せ集めたお気軽ダイエットですが、効果はいかに!?
久々に会った私が一反もめんのようになっていたら成功です、
[PR]
by littletreasure | 2010-05-17 20:40 | Mihoの日記

もうすぐクリスマス

12月に入ったと思ったら、Little Treasuresではもうクリスマスパーティーが始まる週になりました。
練習した楽器での演奏や、お子さんに手伝ってもらいながら?(大いなる邪魔とも言いますが…)作った衣装を着てのクリスマスイベント。
一年を締めくくる素敵な思い出が作れたらなあとスタッフ一同、張り切っております。
f0203482_20504725.jpg

さて、皆さんのお家ではクリスマスの飾りつけは済みましたか?
ハロウィンや、子供の誕生日パーティーでさえ飾り付けをしない我が家でも、クリスマスだけは別格。
小さいオーナメントをテーブルや玄関に飾ったりして早くから楽しみます。
今年はクリスマスツリーも出してみました。
f0203482_2051049.jpg

子供と一緒に楽しく飾り付け・・・・の予定でしたが、案の定?!こちらのリクエストを無視した行動ばかりするので(それが子供)私が一人で楽しみました。ですが子供はツリーの存在が嬉しいようで、マンションの入り口で見ては「ツリー!」幼稚園で見かけては「ツリー!」と嬉しそうに報告してくれます。
年末になったら方つける予定なんですが、泣いてしまうかしら・・・?
ちなみに我が家のツリーはLED使用の消費電力節約ツリー。
ガラスのオーナメントなど、代々受け継がれるような北欧のメーカーのものなどにも強く心惹かれますが、子供が成長するまではこれで十分かな?

Littre Treasuresのクリスマスイベントは二週にわたり行われます。
守山教室を皮切りに、北教室・緑教室と続きます。
イベント参加大歓迎です!
まだまだ受付いたしますので、興味のある方はlittletreasures@hotmail.co.jpまでご連絡ください。
当日はサンタに会えるかも???
[PR]
by littletreasure | 2009-12-13 20:54 | Mihoの日記