コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

カテゴリ:北(辻)( 10 )

Trains go round and round

Hi,everyone.
日に日に、気温が下がり秋が深まっていますが、いかがお過ごしですか?
私は、急に気温が下がったせいか胃腸風邪を患い悪夢な週末を過ごしました。
皆さん、手洗いうがいを徹底し、元気にこの冬を乗り切ってくださいね!

さてLTの11月前半クラス(会場によっては後半クラス)では「Trains go round and round」と称して電車ごっこをみんなで楽しんでいます。昨日は北の辻クラスでレッスンを行ないましたので、ちょこっとそのレッスン風景を御紹介いたします。

ダンボールで出来た電車に乗って出かけよう!みんな順番に仲良く乗ることが出来ましたね♪
ママ達は押したり、引いたりと少し体力を使いましたが、我が子の嬉しそうな顔を見るためとっても頑張ってくれました。
f0203482_8411835.jpg
 

電車の音を表現する英語は、「chug chug」ガタンゴトン。今回はみんなで「chug chug~~~」と表現しました。今回は使いませんでしたが他にも
・clickety-clack カタンコトン
・choo-choo ポッポー
などもあります。ふふ、全部Cで始まってて覚え易いですね。今度電車に乗ることがあったら思い出してつぶやいてみてください。
f0203482_8474651.jpg


またサークルでは新しい楽器を用意いたしました!!
目で見てもカラフルな、耳にも美しいベル&マラカスたち!触って自分の音を出すもよし、ただかじっても味はなし、臭いもない(笑)本格的幼児楽器です♪ 最初のフリータイムの時に用意しましたので是非手にとって遊んでくださいね♪ 今回はハンドベルとマラカス(食べないでね)を御紹介しましたが、他にもありますよ~~~。乞うご期待!!

f0203482_8552750.jpg


今回読んだ絵本
Let it fall
f0203482_8593167.jpg

Corduroy's thanksgiving
f0203482_8595075.jpg

[PR]
by littletreasure | 2011-11-11 09:07 | 北(辻)

Global Event 守山

こんにちは!すでに汗疹に悩まされているMIHOです。
今日は暑さを吹き飛ばす!楽しいイベントの様子をお伝えします。

年に一回のGlobal Event。
守山教室がトップバッターでした。
室温27度を上回る中、送風程度のエアコンの風でとめどなく流れる汗…・
シャワー浴びたの?という風体のお友達も続出する中、皆さん良く動いて頂きました。

まずはAttendanve。
いつもは英語でお名前を聞きますが…今日はポルトガル語!
Ola, ola, qual e seu nome?
f0203482_1015197.jpg


そしてクラスでもおなじみの曲、Head shoulders knees and toesをまたまたポルトガル語で!
読み方を練習してから…・
f0203482_1041596.jpg


みんなで歌って踊ります!
f0203482_105191.jpg


みんな大好きStoryTime.
f0203482_105565.jpg


Let's make a pompon!
f0203482_109772.jpg


そして本日のメインイベント、サンバ!
踊っている様子はこちらでご覧ください!

そして引き続き二部の様子を。
お名前言えるかな?
O meu nome e ~~!
ママのお名前も聞きますよ!
f0203482_10214445.jpg


Story Timeの前に、数のお勉強です。
イタリア語やスペイン語と似ていますね!
f0203482_10225179.jpg


そしてPomponを持って…・Are you ready?
f0203482_10233950.jpg


ママ達はこんな羽をつけています。
踊っている様子はこちらで
[PR]
by littletreasure | 2011-06-27 10:26 | 北(辻)

Skidamarink I love you! in Tsuji

もうすぐバレンタインデーということで、今回はI Love you!のメッセージをこめた

[PR]
by littletreasure | 2011-01-27 15:29 | 北(辻)

Christmas Party at TSUJI

12月23日、祝日に行われた辻教室のクリスマスパーティー。
広い部屋を予約したこともあり、お父様の出席歓迎!とお話ししたところ…
総勢30名を超える人数となりました。
Wow!
f0203482_23103422.jpg


クリスマスカード作り。
f0203482_23134438.jpg
f0203482_2314114.jpg


先日ブログでもお知らせしたとおり、このクリスマスカードはウクライナの子供たちに送られます。
予め折紙の用意をお願いしておりましたが、色とりどりのサンタや紙を二枚作ったこった創作折り紙など、心のこもった作品のご提供、ありがとうございました。

カードはまとめて年内に事務局へ送付する予定です。
[PR]
by littletreasure | 2010-12-24 23:14 | 北(辻)
辻教室5月第2回目のレッスンの様子です。
今回はアニマルアクティビティを行いました。
上手にアニマルたちをお家に帰してあげることができるかな?と心配だったのですが、
みんな、きちんとお家に帰してあげることができました!
これには正直びっくりしてしまいました。みんなとってもおりこうさんです!
f0203482_12221652.jpg


お次は、ちょっとしたミニゲーム。
f0203482_12234763.jpg


罰ゲームのママたちご苦労様でした。
f0203482_12285795.jpg


6月第1回目のレッスンは、雨の日のお友達を皆で作ります。
お楽しみに!
[PR]
by littletreasure | 2010-05-30 12:27 | 北(辻)

辻会場 イースター

辻会場でのイースターの様子をアップします。

f0203482_7283044.jpg

外で写真を撮ろうとしたら、ハチ発見!怖かったですね~。気分をとりなおしてハイポーズ!

ちょうど辻教室が始まって一年が過ぎました。
去年のイースターではヨチヨチ・ねんねしていたベビーたちもすっかり元気なキッズとなり、
エッグハントに向かう足取りはたくましさを感じるほどでした。

f0203482_7302853.jpg

ウサギさん、どこにつけようかな。

f0203482_7315320.jpg

弟の分まで、とったよ~(食べたよ~)!

次のイベントはネイティブイベント。お子様たちがどんな表情を見せてくれるのか今から楽しみです。
[PR]
by littletreasure | 2010-05-01 07:34 | 北(辻)

Happy Halloween!

カボチャの置物、色とりどりのお菓子、仮装グッズ・・・
すっかり日本にも定着したHalloween。
Littele Treasuresでは一足お先に(通常10月31日)HalloweenPartyを行いました。

トップバッターは北区教室。
様々な衣装に着替えたキッズたちに、それぞれのママたちから可愛い~の嬌声。
インストラクター・スタッフも仮装して臨みました。
f0203482_18544195.jpg

Halloweenの絵本を読んだり、カードゲームに興じたり。
ママたちも写真を撮ったりダンスをしたりと、暖かい日差しの中少し汗ばむほど頑張っていただきました。
f0203482_19151277.jpg

f0203482_19153054.jpg

f0203482_19155464.jpg


ドキドキしながらドアをノックして、「Trick or Treat!」
もらったお菓子やおもちゃを大事そうにバッグにしまう姿が印象的でした。

そしてイベントの締めはポットラック。
お皿に名前を書かなかったので、誰が何を作ったのかは分からずじまいだったけれど…・
どれもレシピを聞きたいほどの美味しさでした。
お子さんたちも可愛い衣装を汚しながら!?頬張る姿が微笑ましかったです。

イベントとしては中々参加する機会のないHalloween。
この後緑区徳重でも開催を予定していますので、お時間の合う方は是非!
仮装して楽しみましょう!
詳しい日時はこちら
http://1st.geocities.jp/littletreasures4kids/index.html
[PR]
by littletreasure | 2009-10-21 19:21 | 北(辻)

Go fishing!

7月上旬のアクティビティは暑い夏を楽しく過ごすべく、海に関するもの!
名古屋は雨が降ったりやんだり・・・空梅雨?と思うほど一日中雨の日が少ない気がします。
とはいえ雨の中、子連れで移動するのはとっても大変。
自分の出かけている時には雨が降らないでほしい~と願う、勝手なMihoです。

年齢・月齢にもよりますが、お子さんんはシール張りや塗り絵、お絵描きが好きな子が多いように思います。
イヤイヤ期真っ盛りのわが息子も例外ではなく、皆さんの月謝袋兼出席簿に張るシール(一部のクラスではスタンプです)を隙あらば持ち出し、あちこちに張る始末…・

お絵かきでは母の大作(?)を塗りつぶすべく、一番多く使うのは黒!ザーっと塗りつぶす時は目が輝いています。ちなみに黒く塗りつぶすことが心理的に云々…は、この年齢では関係ないそうです。

アクティビティの一環として塗り絵と魚釣りをしました。
塗り絵、海の生き物シリーズだったんですが、可愛いアザラシseal や見慣れた?海老shrimp は人気が高かったものの、予想外に人気がなかったのは蛸Octopus。
短い時間でしたが上手に塗れたかな?

魚釣りはやり方を試行錯誤しましたが、小さいお子さんでもできるように・・・と工夫しました。
意外にも!?お母様方が張り切ってくださって、チームに分かれての競争は予想以上に熱戦!
スタッフも汗だくになりました。
こういうアクティビティは楽しんだもの勝ちです。ぜひぜひ前に出て一緒に楽しんでください。

辻教室、守山教室の様子を撮影しました。
f0203482_21444263.jpg

f0203482_2145076.jpg

f0203482_21453581.jpg
f0203482_21454975.jpg
f0203482_21455975.jpg
f0203482_2148162.jpg
f0203482_21482621.jpg
f0203482_21483611.jpg

[PR]
by littletreasure | 2009-07-08 21:49 | 北(辻)
こんにちは、スタッフのMihoです。
暑いぐらいの日があったかと思えば、洗濯物が空を舞うほどの強風があったり。
朝晩の寒暖差も激しいので、お出かけの際は上着が欠かせません。

f0203482_2352362.jpgさて、Little Treasuresでは4月下旬のクラスでイースターイベントを行っています。
イースターEaster とはキリスト教の典礼歴におけるもっとも重要な祝日で、十字架に架けられたイエス・キリストが三日目に蘇った事を記念するお祭りです。
イースターと言えば鮮やかに彩色された卵が付き物ですが、これは卵から雛が孵る様子をキリストの復活になぞらえているそうです。

f0203482_23445.jpgクラスでは、通常と同じく歌や踊りでウォーミングアップした後、お待ちかねのイベントが始まりました!
イースターと言えば、ウサギもモチーフとしてよくつかわれます。
ウサギの顔を皆で作ったり、絵本を読んだり・・・


f0203482_23121013.jpgf0203482_23122339.jpg








f0203482_1938599.jpgf0203482_19381866.jpg








f0203482_19405510.jpgf0203482_1941716.jpg








そして今回のメインイベント、手形取り。
黄・青・赤・緑の絵具を手や足に塗って思い思いに手形を取ります。
絵具をぬられてびっくりする子、ママと情動作業で上手に押せる子、泣きだしてしまう子(うちの息子だったりします)・・反応にも個性が出ます。

f0203482_19453710.jpgf0203482_19455279.jpg








f0203482_19461767.jpgf0203482_19463464.jpg








f0203482_19465739.jpgf0203482_1947895.jpg








そして出来上がったEGGを背景に、Egg Huntingの始まりです。
皆ころころ転がるEggに興味津々。
上手に開けられたかな?
f0203482_1950269.jpg最後には手形を前に記念撮影。









f0203482_19505754.jpg
[PR]
by littletreasure | 2009-04-16 19:58 | 北(辻)

Spring has come!

こんにちは、スタッフのMihoです。

名古屋市内で活動中のLittre Treasuresの楽しい様子を皆さんに知っていただこう!とブログを始めることになりました。

つたない文章ですが、活気あるクラスの様子などをお伝えできればと思っています。



今日は4月第一週のクラス。

窓から桜を眺めながらレッスンが始まりました。

皆で歌を歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたり…

今日は簡単な1フレーズをご紹介します。

~Open shut them~

Open shut them, Open shut them, Give a little clap, clap, clap.



日本にも『むすんでひらいて』という童謡がありますが、手を開いたり閉じたりといった簡単な動作が入る手遊び歌として広く知られています。

上記 Open shut them も、手をパッと開いたり、グーにして握ったり、その後は太ももを叩いたり・・・と簡単な動作を繰り返します。

リズミカルな音で、何回か同じ動作を繰り返すことで子供にも覚えやすく、また lap (太もも)、 head (頭)などの単語と体の部位を結びつけることができるようになります。

クラスで使っているCDはスピードも速く、最初は戸惑うかもしれませんが繰り返し聞くことで自然と体が覚えてきます。お家でも沢山聞いて下さい!



次回、4月後半のクラスはイースターのイベントを企画しています。

クラスは月謝制ですが、イベントは単発参加可能です。

もしご興味のある方がいらしたら、littletreasures@hotmail.co.jp  までお気軽にお問い合わせください!

f0203482_1903254.jpg絵本、ポスター、講師手作りのオリジナル教材などを駆使して、小さなお子さん・英語が苦手なママにも興味を持ってもらえるよう分かりやすく楽しいクラスを心がけています。
[PR]
by littletreasure | 2009-04-04 19:02 | 北(辻)