コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

カテゴリ:Amiの日記( 26 )

We love colorful blocks!

Hi, everyone!
こんにちは! アミです(^.^)
2月も半ばすぎの今日、守山会場にて積み木遊びのアクティビティーを楽しんできました!

持ってきた牛乳パックにベルを入れ、ふたをして色紙で巻いたらカラーブロックの出来上がり!

振って音を楽しんだり、横に並べて数えたり、向きを変えて並べて電車に見立てたり、とっても楽しそう!
次に上へ積み上げることに挑戦!横向きに積むのも難しいけど、縦に積むのはもっと難しい!
ママに抱っこしてもらい、高く高く積み上げました~!


Yeah! We did it!

その後は、ブロックを並べてボーリング!
゛whose turn?"
゛My turn!"
゛I did it!"
゛That's my boy!"
色々な子育てフレーズを使って楽しむことができ、みんなの笑顔に癒されたレッスンでした~(^.^)<

br>

[PR]
by littletreasure | 2016-02-16 14:44 | Amiの日記

3,2,1, lift off! Go go rocket!

Hello, everyone. What's up?

こんにちは、みなさん。 
先週の土曜から急に暑くなりだして、夏本番なお天気にうえ~~っとバテ気味のスタッフ アミです。梅雨は明けたのかな? 洗濯物がすっきり乾くのでありがたいですが、とにかく暑い…。みなさんもしっかり水分補給して熱中症お気を付けください。

さて、先週の火曜日、まだまだ梅雨の頃の守山会場でのレッスンの様子をご報告です。
この日のレッスンアクティビティーは「Go, go Rocket!」でした。

紙コップにwings(翼)、window(窓)を貼り付けて自分だけのロケットをママと作りました。
その後は「3,2,1、lift off!」とみんなでロケットを飛ばして、楽しみました。
f0203482_1630062.jpg

また写真の向き、おかしいですね。ごめんなさい(*_*)

想像よりもよく飛ぶこのロケット、誰が一番遠くまで飛ばせたかな?
みんなわ~~~♡、きゃ~~~☆と盛り上がって楽しむことができました!
お家でもロケット遊びやってみてね♪



今日はもう一つお知らせです。
レッスンの時にもチラシをお配りしたのですが、わたくしアミのおすすめ子育てセミナーが来る8/1(土)に開催されます!

「嫌われる勇気」という本がベストセラーになったおかげで、最近よく耳にすることが多くなったアドラー心理学。この心理学を取り入れて、子育てを今より楽ちんに! そして今よりも楽しくしようというセミナーです。
興味のある方、お時間ある方!ぜひご参加ください!
わかりやすい!楽しい!そしてお得なセミナーです!!

以下 セミナー講師 佐野友美の言葉

セミナータイトル『心に効く4つの栄養素のお話』
人間形成の基盤づくりを、今までとはちょっと違った切り口でしていく、な•か•よ•しプロジェクトの子育て心理学セミナー『心に効く4つの栄養素のお話』。
心の栄養素がたまると、誰でも輝き出す...、心の栄養素が足りない時には、誰でもちょっとおかしな行動をしてしまう...。
私たちの言動、性格的なこと、考え方、それら全てを動かす素になっているともいえるこの「心の栄養素」を、あなたの大切な人にどんどんあげられるコツをつかもう!

「心が元気な子どもがひとりでも増えますように❤️」

その日からすぐに試せるような実践的な方法がたくさん書かれている『子育ての処方箋』付きのテキスト冊子も用意しています。さすが心理学。簡単だけど効き目があります!おもしろいのにパワフル!とにかく楽し〜いセミナーです。子育てだけでなく、人材育成や会社のマネジメントにも思わぬところで役立ちます。子育ては究極の人育てなのです。今年はロンドンに続き名古屋でのセミナー。みなさまのご参加をお待ちしていまーす。

日時: 8/1(土) 13:00受付 13:15~16:15
場所: ウィルあいち 愛知女性総合センター≪セミナールーム1&2≫
参加費: 1,900円(テキスト代込)
※託児もあります。要予約 500円)
f0203482_16541142.jpg


【チケットのお申し込み】
①お名前
②お電話番号
③人数
(④託児の必要な方はお子様の人数と年齢)を明記の上、
nkys.project@gmail.com

までメールをお送り下さい。

こちらの専用フォームからもできす。
http://goo.gl/forms/WpZxYXChTC
[PR]
by littletreasure | 2015-07-14 17:00 | Amiの日記

Book sale お知らせ

Hi, how are you doing? It's very very hot today!
みなさん、こんにちは。アミです。今日はとーっても暑いですね・・・。

まだ5月なのにこの暑さ。真夏はどうなるのでしょう?
みなさんも熱中症に気をつけてこまめに水分補給しましょうね!

さてアメリカ合衆国のアリゾナより一時帰国中の友人より沢山の絵本やワークブック、カードを購入しました!

わたくしアミがサークルに持参しますので、興味のある方はご覧ください♪
1点250円~でお譲り致します。
数に限りがありますのでなくなり次第終了します。

f0203482_16415647.jpg

[PR]
by littletreasure | 2015-05-27 16:44 | Amiの日記
Hello!! It's me! Ami!
みなさーんお元気ですか? アミです(#^^#)

今日も守山会場でサークルやって来ました! 
元気いっぱいのちびっこからたっくさん楽しさとパワーをもらい気分良く午後を過ごしています♪

突然ですが、さてこれは何でしょう?
f0203482_14244210.jpg


正解はレモンかライムの芽で~す!
冬に焼き魚に絞ったのか、ジントニックに絞ったのか忘れてしまったけど、その時に出てきたレモンだかライムだかの種を埋めたんです。 
そうしたらこの春こんな可愛らしい芽が!
うふふ、かわいいですね~。 
成長が楽しみです。


前置きが長くなりましたが、先月に行われたイースターパーティーのご報告をします♪

今年は天候が荒れ荒れでせっかくの卵さがしをお外で出来なかった会場もありましたが、
EGGの歌を歌ったり、イースターの絵本読み書かせを楽しんだり、バルーンでお花を作ったりして楽しみました!

f0203482_15151813.jpg

f0203482_15135898.jpg

I found the egg!



f0203482_15163438.jpg

f0203482_15161253.jpg

f0203482_1515436.jpg

f0203482_15141850.jpg

We love egg hunt!

f0203482_1518613.jpg

enjoying a picture book

f0203482_152017.jpg

more fun

f0203482_15203748.jpg

I want more eggs!

f0203482_1521276.jpg

I love my bonnet I made!
STEPクラスではイースターボネットを作りました!
楽しいイースターパーティーでしたね!



6月にはグローバルイベントがあります。
今年はインドからゲストをお招きして楽しいアクティビティーを考えています。
インドと言えば、カレー?ボリウッド? 何をやるのかな?今から楽しみです♪

みなさんもお楽しみに~~~♡ 

P.S 写真の向きが見にくくてごめんなさい!何度直しても直らないので頭を傾けてお楽しみください。
[PR]
by littletreasure | 2015-05-19 15:32 | Amiの日記

お別れの季節

Hello, everyone! How are you? インストラクターのAMIです。
早いもので今年度も最後の月、3月となりました。3月のレッスンを最後に卒業してゆくお友達もいますね(涙) 

これまで、雨の日も、風の日も、暑い日も、子どもが不機嫌な日も(笑)、サークルに来てくださって本当にありがとうございました! 私たちスタッフ一同、みなさんと楽しく、パワーに溢れた素敵な時間を過ごすことができてうれしかったです!

まだ歩けずにママに抱っこされて参加していた頃、歩けるようになって楽しいことを探し回っていた頃、自我が芽生えママに頼らず一人でも頑張れるとちょっぴり反抗してみた頃。みんなの色々な表情が毎回楽しみでした!

春から保育園、幼稚園で新しい生活が始まりますね。わくわくどきどき楽しい事がいっぱい待ってるよ☆サークル一同みんなを応援してるからね~!がんばって下さい!

そして、4月からのサークルでは在籍メンバーのTREASURES★(宝物たち)との時間を楽しく素敵なものにするため、スタッフ一同がんばりますよ~!新年度もどうぞよろしくお願い致します♪

さて、4月はイースターイベントがあります。
イースターのイベント係りの私は2月からあーでもない、こーでもないとイベントプランを考えております。
もちろん子どもたちが大、大、大好きな卵さがしアクティビティーもやります!
イベントの単発参加(参加費1000円)も受け付けております。

お楽しみに~~~~♪

f0203482_14363153.jpg


f0203482_14365762.jpg

リトルトレジャーズ イースターイベントの様子 
[PR]
by littletreasure | 2015-03-25 14:39 | Amiの日記

Trick or treat! その3

まだまだ続くハロウィーン!

f0203482_12473817.jpg

Halloween story! Boo!


f0203482_12483853.jpg

See the little pumpkin? See the little wizard? See the Snow White?


f0203482_6562872.jpg

It's time to go trick or treating! Thank you!


f0203482_12515925.jpg

徳重火曜メンバーです。Happy Halloween!


f0203482_12525454.jpg

Atsuto, Jack 'o'lantern and Black cat!



以上各会場のハロウィーンパーティーの様子をアップいたしました!

次のイベントはクリスマスです!お楽しみに!
[PR]
by littletreasure | 2014-11-16 13:07 | Amiの日記

Trick or treat! その2

まだまだ続きま~す!

f0203482_12231040.jpg

witchのストーリータイム


f0203482_1224249.jpg

どんなおはなしかな~?


f0203482_12243881.jpg

We love to listen to stories!


f0203482_12265833.jpg

Trick or treat!


f0203482_12275542.jpg

Knock! Knock! Trick or treat, give me something good to eat!


f0203482_12292744.jpg

We had a good time! 守山メンバー♪


f0203482_12303064.jpg

何のおはなしかな?


f0203482_12312381.jpg

Monster? We're not scared!

f0203482_12435662.jpg


Happy Halloween! 大高メンバー Thanks for coming to the party!

f0203482_12441362.jpg


コミセンの方にもご協力いただきました! Trick or treat!


その3へ続く
[PR]
by littletreasure | 2014-11-16 12:45 | Amiの日記

Trick or treat!

Hi,It's Ami. How are you?
こんにちは~、アミです。ここの所急に寒くなりましたが、みなさんお元気ですか?

早いものでもう11月半ば! 今年も残り少なくなりました。
これから大掃除や、年賀状準備などで忙しくなりますね。慌てないためにも少しずつ計画的に作業を進めていきたいものです。

さて、遅くなりましたがHalloween Partyの様子を報告いたします!!

どの会場のお友達もハロウィーンらしく仮装をしてくれて、とても楽しいパーティーとなりました。

f0203482_1222868.jpg

魔女の絵本を真剣に聞いています!

f0203482_12204894.jpg

尾張旭会場のお友達

f0203482_1254686.jpg

Halloweenのキャラクターは怖いけど、ママと一緒なら大丈夫!

f0203482_128483.jpg

みんな大好きストーリータイム

f0203482_1294285.jpg

コミセンのおじさんにもTrick or treat! お菓子を頂きました!

f0203482_12102190.jpg

Happy Halloween! 徳重木曜1部のメンバーでパチリ♪

f0203482_12113033.jpg

Fly fly fly little bats! It's fun!

f0203482_12125027.jpg

徳重木曜2部のメンバー! Trick or treat!


つづく
[PR]
by littletreasure | 2014-11-16 12:21 | Amiの日記
Hello, everyone! アミです。

10月に入ってずいぶんと涼しく、快適な陽気になってきましたね!
10月というと、お祭り、運動会、ハロウィン・・・と忙しい月ではないでしょうか?
昼間は暑いくらいでも、朝晩は結構冷えるこの頃、体調など崩さないようにイベントを楽しんで行きましょう!


さて、今日は9月30日徳重コミセンで行われたサークルの様子をお伝えします!

おもちゃを片付けて、Make a circle, Hello songを輪になって歌い、いよいよサークルスタートです。
まずはあいさつから。what is your name? My name is ~. または I am ~. とやり取りを楽しみます。月齢の大きなお友達は一人でやり取りできますよ~。

f0203482_13561646.jpg



数曲いつものお歌を楽しんだら、ストーリータイム。
みんな真剣に見て、聞いています。絵本の中に入り込んでいるのでしょうね♪

f0203482_13574235.jpg


その後、English Rhythmでお天気をやり、今日のアクティビティーです。
今日のアクティビティーはBoomerang! ブーメラン!

まず、それぞれMy boomerangを作ります。

f0203482_1412798.jpg


色を塗ったり、シールをペタペタはったり、みんな真剣です。
色々な色を塗る子、お気にいりの色一色で塗る子、シールの飾り付け方もみんなそれぞれ。
やりたいようにやっていいのですよ~。

さて出来上がったブーメランをもって、今度は飛ばしてみます。
「Come back my boomerang, come back!」
と言いながら飛ばしてみました! ちゃんと戻ってきたかな?

f0203482_1462735.jpg


ぶんぶん飛ばしていると、なんとそこにお化け~~~たちが現れました!
よし、今度はお化けめがけて飛ばしてみよう!

f0203482_1482665.jpg



何回当たったかな?
みんな真剣に飛ばして、楽しそうでした!

お家でも飛ばしてみてね!


さて、10月のイベントはなんと(というか当然でしょ)、HALLOWEEN!です。

私は今年ハロウィン係りなので、随分前から準備をがんばっています!

チョキチョキ(はさみで切る音)、ウィーン(ラミネーターが動く音)、チョキチョキ(またはさみ)、ビーッ(テープをちぎる音)

などなど、いろんな音を立てながら、一人黙々と小道具を準備しております笑

きっと楽しい、いや絶対楽しいイベントになりますので(おやつだってもらえるし!)どうぞお楽しみに!!

イベント当日はぜひハロウィン仮装(何かかぶるとか、羽織るだけでも気分が盛り上がります!!)
でお越しください♪

私も今年はコスチュームを新調しました!手作りではないですが、ネットで注文、届くのを待っているところです。うふふ。早く来ないかな~。

See you at Halloween party!

※写真の向きが見えづらくてごめんなさい。どうにもこうにも直せなかったのです。
[PR]
by littletreasure | 2014-10-07 14:24 | Amiの日記

昔の写真

Hello Everyone! Amiです!

先日小2の娘が、産まれた頃の写真が見たいと言うので 随分久しぶりにアルバムを引っ張り出してきて家族で見ました。娘を妊娠中の頃から始まるそのアルバムは8年前のまだ子どもがいない若い夫婦が写ってました。今では見る影もない若くて、痩せている旦那さんと私。私なんて妊娠中なのに今より細い(笑) 

ページをめくっていくと 産まれたての可愛い赤ちゃんが出てきて、そこから先は同じようなカットの写真が何枚も何枚も・・・。あの頃は本当に飽きずにわが子の写真を撮ってました(笑)

寝ている、抱っこされている、おもちゃを握っている、初めての離乳食、立ったところ・・・などなど。こうやって昔の写真を眺めていると子どもの成長の様子や当時の気持ち、悩んでいたことなどが思い出されとても懐かしかったです。

二人目の赤ちゃん(息子)が出てきた辺りからだんだんとその写真は減って、今では何か大きな行事がない限り写真を撮ることはなくなってしまいましたが、目を輝かせてアルバムを見ていた娘に「(娘が)大きくなって、この家を出て行った後もこのアルバムはこの家にある?帰ってきたら見れる?」と聞かれ、ああ もっと撮ってちゃんと保存しておいてあげないといけないなあと思いました。


話は変わりますが、今年中に妊娠前の体重に戻ったらハワイ旅行に行こう!と 旦那さんからおいしい提案をされている私。ダイエットに励んではいるものの成果が出ない。8年前の写真を見てハワイ旅行は無理だと確信しました。楽しみにしていた子どもたち、ごめんよ。
秋は食べ物が美味しすぎるのです涙
[PR]
by littletreasure | 2014-09-17 17:51 | Amiの日記