コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おすすめ本

インストラクターのMioです。
今回は、本の紹介をしたいと思います。
「雲の上でママをみていたときのこと」  リヨン社  池川 明


 友達から教えて貰った本です。
とくに子育てが大変で悩んでいるお母さんにぜひ読んでもらいたい本です。

 内容は、ママのおなかに宿る前の記憶を持つ子供たちへのインタビュー内容でほとんどの子が同じような記憶を持っています。ファンタジーの世界のようですが、そこは、雲の上で天使と他の赤ちゃんと暮らしていて神様が「いいよ。」というと自分でママを決めて上から降りてくるらしいのです。中には、降りてくる前にママが歩いている所をみていたり、お兄ちゃんやお姉ちゃんにあったりしている子もいるのです。
この、自分で決めて・・・というところがポイントなのですが、命の誕生の意味は、2つの理由があって一つは、人の役に立つため、特に最初は、お母さんの役に立つため。自分が生まれることで、大好きなお母さんに幸せになってもらいたいと思っているそうです。
 そして人生の目的を果たすためだそうです。不幸にも流産などで辛い思いをしている人にも必ずメッセージがあるそうです。それは、赤ちゃんが命をかけて伝えようとしていたプレゼントですから。
子育てが大変で手こずらせる子は、お母さんにそんな課題を与えることで魂が成長するチャンスをプレゼントしているそうです。
 絵空事のようですが、この本に限らずなぜかこういう話は世界中でいっぱいあるそうです。
家の4歳の息子にも聞いてみると、雲の上で裸で暮らしていて寒かったそうです。で、私を見つけて頭からしみ込んだと言っていました。「何でママを選んだの?」と聞くと「ママがかわいかったから。」(う~ん、ありがとう息子(^^ゞでも、歌のビデオみながら片手間にお話してたけど本当かな~?
 暗めのお風呂の中などでは、胎内記憶が思い出しやすくさらに、その前の記憶も思い出す子もいるみたいです。5,6歳を境に記憶を思い出せなくなる子が多いみたいですが大人になっても覚えている方もいたりして皆さんもぜひ、お子さんに聞いてみてください。
[PR]
by littletreasure | 2009-08-31 10:58 | Mioの日記

夏合宿

こんにちは。インストラクターのMikaです。

朝晩と急に涼しくなってきた今日この頃ですが、皆様体調等崩されててはいませんか?
今年の夏は、長梅雨でようやく始まったと思ったら、涼しくなるのもずいぶんと早く、
夏好きの私としては、寂しい限りです007.gif

先週末ですが、リトルトレジャーズのスタッフ一同で、夏合宿(という名のママ羽伸ばし大会)
に行ってきました。
みんなで大浴場につかり、ガツガツとカレーを食べ、大自然の中で遊んで、夜には満点の星を眺め、子ども達も大人達も大満足のひと時をすごしてきました058.gif

涼しくなってきたら、リトルトレジャーズのメンバーの皆様と一緒に公園などに遊びにいくのも楽しいかな?とわくわくしてしまいました!早速企画を立てなくては!!

皆様の夏休みはいかがでしたか?またサークル終了後のフリータイムの時にでもお話聞かせてくださいね。
[PR]
by littletreasure | 2009-08-26 17:47 | Mikaの日記

徳重サマーパーティー

f0203482_2328556.jpg
8月夏まっさかり、ここ徳重でもサマーパーティーをしました。

スタッフは、いつものメンバーに加えて、ひろみのお姉さんも子供さん2人を連れてお手伝いに来てくれました。加えてただいま新生児ちゃんの育児真っ最中のAmiさんも2人子供を連れて参加してくれました。

みなさんの楽しんでいる様子を写真でお楽しみください。
f0203482_2331771.jpg
f0203482_23314437.jpg
f0203482_2332278.jpg
f0203482_23321941.jpg
f0203482_23323984.jpg
f0203482_23325855.jpg
f0203482_23332187.jpg

[PR]
by littletreasure | 2009-08-18 23:35 | 緑(徳重)

Summer Festival!

アップが遅くなりすみません。スタッフのMihoです。
北区、守山区と私自身も楽しく夏祭りに参加し、あとは気温が上がって夏本番を待つばかり!だったのですが・・・
レッスン当日の夜から息子が高熱を出し、その後もしばらく病院通い。
結果的にウィルス性の風邪だったのですが、予想通り!?私にもうつり、息子は順調に回復したのですが私はまだ咳が抜けきれません。
火曜の守山教室目指して明日は大人しくしていた方がいいかしら。

さて、守山区の夏祭りの様子です。
沢山の生徒さんが可愛らしい甚平や、ちょっとお澄まし顔のワンピースなどでオシャレしていただいて見ているこちらも気分が盛り上がってきます。
f0203482_21373948.jpg

写真がぶれてます・・・すみません!

f0203482_21414927.jpg
f0203482_2142231.jpg

最初はクッキングアクティビティ。
バナナ、ヨーグルト、生クリーム、砂糖という何ともシンプルな材料ですが、美味しい~とお代わり続出で嬉しかったです。
ご家庭で試される時は、ヨーグルトを一時間ほど水切りしていただくとよりしっかりした舌触りになります。

f0203482_21435727.jpg
f0203482_21441025.jpg

夏祭りのゲームは三種。
アンパンマンの口にボールを投げ込んだり…・

f0203482_214533.jpg
f0203482_21451422.jpg

金魚すくいに興じたり…・

f0203482_21455523.jpg

くじ引きで景品をもらったり。

外は今にも泣き出しそうな空模様でしたが、何とか午前中は雨が降ることもなく、助かりました。
これから各地でお祭りや花火大会など、暑い!けれど夏ならではの楽しい行事が盛りだくさんだと思います。
皆さん体調管理に御留意頂き、楽しい夏休みを過ごしましょう!

近日中に北区の様子をアップします!
[PR]
by littletreasure | 2009-08-02 21:49 | 守山