コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

栄で遊ぼう その1

こんにちは、インストラクターのMihoです。
上着を脱ぎ捨てたいほどの陽気から一転、コートを引っ張り出したいほどの冷たい雨が降ったり・・・
心弾む春到来なのに、なんだかすっきりしない天気が続いています。
これも地球温暖化の影響?(それにしては寒い日が多いですが)

さて、今日は我が家が日ごろ訪れている、子どもが楽しく遊べるスポットをご紹介します。
私の家からは栄まで徒歩圏内。
去年の秋までは車を所有していなかったということもあり、出かけると言えば栄、という生活でした。
街中ですが、色々と子供が遊べるスポットがあります。

NHK 遊&放プラザ と 日車ゆめステーション
オアシス21と隣接するNHK名古屋放送センターにある施設です。
遊&放プラザでは《おかあさんといっしょ》のキャラクターと一緒に写真が撮れたり、TVの仕組みをモニターを見ながら学んだり…特に番組を見ているお子さんには受けるのでは。
日車ゆめステーションは、鉄男君にはぴったりの施設。
名古屋駅~熱田神宮を模したジオラマに、新幹線・名鉄・市営地下鉄・そしてドクターイエローまで走り、小さい子が夢中でかじりついているのをよく見かけます。
11時、13時、15時にはジオラマの自動運転もあるので(通常は100円を投入して操作)お時間が合えば楽しんで頂けると思います。

名古屋市科学館
こちらは有料施設ですが、一回300円、年間パスだと1200円です。プラネタリウムが付くチケットもありますが、幼稚園の年少ぐらいでないと楽しめないかも…と言われ、ついていないものにしました。
ジオラマあり(またか!)、世界各国の文化を紹介した部屋あり、色々な実験ができる部屋あり。子供のころは退屈に感じていた社会見学ですが、大人になってみると真剣に説明書きを読んでしまうほど引き込まれます。案外楽しんでいるのは私?
隣接する白川公園にはショーのように姿を変える噴水もあり、これからのシーズンはお散歩にもいいと思います。

その他トミカショップ、ポケモンセンター、758キッズステーションなどお子さんと一緒に楽しめる場所がいっぱい。
ちなみに我が息子はトミカショップに入ったら軽く1時間は遊び倒します。。。そして帰る時はもれなく号泣。なのであまり立ち寄りたくないのですが、帰り道なんですよね…・誰か誘い出す良い方法があれば教えてください!
[PR]
by littletreasure | 2010-04-27 20:57
次は、徳重からイースターイベントの様子をお伝えします。
この日はとても寒く、ほかのアクティビティは教室の中でやったのですが、エッグハンティングだけは何とか外でできました。春なのに暖かかったり、寒かったり今年は、服の調整が大変ですね。


f0203482_15342127.jpg

風船が割れる前に「はい、チーズ」


f0203482_15351150.jpg

まだまだ隠れてるよ。探してね。
宝物さがしにも似たゲームは、子供たち大好きです。
[PR]
by littletreasure | 2010-04-21 15:42 | Mioの日記
今年もやってまいりました。イースターイベントです。
まずは守山会場から。

保育園・幼稚園に行くお友達が卒業して、よちよちアンヨのお友達がずいぶん増えた守山会場。
ちっちゃくても、よちよちでも、とっても元気なベビキッズとママたち。
イベントでも、みんなの楽しそうな笑い声が響き、楽しい時間を過ごせました。

f0203482_142641.jpg

マーブルアートした卵を背景にみんなでポーズ

f0203482_15407.jpg

バルーンで作ったウサギさん。
教室のいたるところで、風船が割れる音が響き渡りました。びっくりさせてしまってすみません・・
原因は空気の入れすぎでした。ベビキッズ、そしてママたち 一生懸命つくってくれてありがとう!

f0203482_181389.jpg

そして最後はみんなでエッグハント!
みんなお菓子を見つけるのはとても早かったです。さすが!
[PR]
by littletreasure | 2010-04-14 01:17 | 守山