コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Native Event~北教室~

北教室ではMちゃん、Hちゃんを筆頭に皆絵本を真剣に見つめていました!
ママから離れて座っている姿に、インストラクターも成長を実感し嬉しくなりました。
f0203482_2143988.jpg
f0203482_21442528.jpg


フェルト作りでは、歌に合わせて叩いたり握ったりもんだり。
おうちでさらに10分ほどの作業が必要ですが、皆さん上手に出来ましたか?
f0203482_21465374.jpg
f0203482_2147477.jpg
f0203482_21471379.jpg


いよいよディップ作り。
f0203482_21484373.jpg

いつもシャイなNちゃんがわれ先に、とクラッカーに手を出す姿が印象的でした。とてもかわいかったです。
f0203482_2150126.jpg

f0203482_21505844.jpg

糸巻きも経験。
ちなみにKellyさんも糸巻きは初体験でした…・
f0203482_2152965.jpg

[PR]
by littletreasure | 2010-06-30 21:53

Native Event ~徳重教室~

徳重教室でもイベントが開催されました。
今日のアテンダンスはDuckyが担当。
f0203482_2131474.jpg
f0203482_21311480.jpg


絵本はBefore the picnic.
林明子著 『お出かけの前に』の英語訳版です。
子どもならではの仕草や動作に、ママたちからは笑顔がこぼれていました。
ご興味のある方手に取ってみてください。
f0203482_21391120.jpg
f0203482_21392444.jpg
f0203482_21393412.jpg

[PR]
by littletreasure | 2010-06-30 21:39

Native Event ~守山教室~

6月のイベントは、ネイティブスピーカーのKellyさんをゲストとして迎えたNative Eventでした。
ケリーさんの出身地、ニュージーランドと言えば…・羊!
なんと人口400万人に対し、それ以上の羊がいるのです。
ちなみにニュージーランドと日本の国土の広さは同じくらい。
日本には現在1億2千万人の人が暮らしています…密集していますね。

いつもと同じようにお名前を聞きます。
ちょっと緊張していたかな?
f0203482_2118175.jpg

f0203482_21195551.jpg


絵本にも皆真剣に聞き入ってます。
f0203482_21212819.jpg


そしてニュージーランド!ということで、羊に関連したアクティビティ、フェルト作りを行いました。
f0203482_2123519.jpg
f0203482_21241970.jpg


Kelly's recepiのディップを試食。
簡単なので是非お家でも試してみてください!
f0203482_21255568.jpg
f0203482_2126325.jpg

[PR]
by littletreasure | 2010-06-30 21:27
インストラクターのMioです。先週末、家族で潮干狩りに行ってきました。子供たちは初めて。私も30数年ぶりでしょうか。

場所は、三重県の御殿場海岸。調べると愛知県の潮干狩り場は、ほとんどが大人1400円以上、駐車場も有料というところが多いのですがここは、入浜料、駐車場ともに無料!!そのかわりとれるあさりの数は少ないのかもしれません。よくテレビなどで有料のところは、事前に中国や北朝鮮から買い付けたあさりを撒いてるとも聞きますし。子供と行ったのでたくさん取れ過ぎてムキになるよりはのんびり潮干狩りできた感じでよかったです。
f0203482_16193335.jpg


掘っていてもなかなか見つからないのですが、たまにガリっと手ごたえを感じると小さなあさりが取れるので結構夢中になってしまいます。釣果(?)は写真の通りです。少しばかりですが翌日のみそ汁の具くらいにはなりました。いちばん大きい貝は、浜から掘ったのではなく、誰かが水道近くに落とした貝を息子が拾ってきたものです!?他にも海に置いてきましたがカニもいっぱい見つけましたよ。

f0203482_16203520.jpg

もう時期的には、遅いのかもしれませんが子供たちは、海水浴も楽しめたのがよかったようです。行くときは、干潮の時間を調べてからいくことと、日焼け止めは忘れずに持っていってください。熊手やバケツは、近くのホームセンターに売っていました。


よく大人のが潮干狩りに夢中になって子供が迷子になるそうです。気をつけてくださいね(^_-)-☆
f0203482_16213390.jpg

Seal!?
[PR]
by littletreasure | 2010-06-14 16:23 | Mioの日記