コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Christmas at HOP/STEP

金曜日、徳重のコミュニティセンターで行われているHOP・STEPクラス。
こちらでは毎月Target Wordsとして月間で取り組むテーマが決まっていますが、
12月は…もちろんChristmas!!!

第一週からクリスマスに関する絵本を読み、単語を繰り返し聞かせ、発声し、普段はあまり聞くことのない単語まで興味が広がるようカードやゲームで楽しくやり取りしました。

24日、イブ当日のレッスンではパイシートを使ったチョコレートパイ作り(HOPのみ)
そしてクリスマスツリー作りを体験しました。

こちらはHOPの様子。
f0203482_23191543.jpg


パイシートを目にしたとたん
これがお菓子???と目を輝かせる子供たち。
焼かないと食べられないよーと口に入れようとする手を何度も制止しました。


こちらはSTEPの様子。
f0203482_2321798.jpg

赤か緑のお洋服を着てきてください、とお願いしたら全員赤!
華やかでこちらの気分まで浮き立つよう。

f0203482_23273671.jpg


Merry Chrstmas and Happy New Year!!!
また来年も楽しく遊びましょう!
[PR]
by littletreasure | 2010-12-24 23:28 | Mihoの日記

Christmas Party at TSUJI

12月23日、祝日に行われた辻教室のクリスマスパーティー。
広い部屋を予約したこともあり、お父様の出席歓迎!とお話ししたところ…
総勢30名を超える人数となりました。
Wow!
f0203482_23103422.jpg


クリスマスカード作り。
f0203482_23134438.jpg
f0203482_2314114.jpg


先日ブログでもお知らせしたとおり、このクリスマスカードはウクライナの子供たちに送られます。
予め折紙の用意をお願いしておりましたが、色とりどりのサンタや紙を二枚作ったこった創作折り紙など、心のこもった作品のご提供、ありがとうございました。

カードはまとめて年内に事務局へ送付する予定です。
[PR]
by littletreasure | 2010-12-24 23:14 | 北(辻)

Christmas Party at MORIYAMA

守山でのクリスマスイベントの様子をお伝えします。

縦に長い教室だった守山、その広さを生かし?二メーター以上あるスノーマンを飾りました。
入室するや釘づけになる子、怖がってしまう子、反応が様々で楽しかったです。
f0203482_2305599.jpg


クリスマスカード作り。
クレヨンで絵を書いたり、ウクライナ語のシールを張ったり…
小さいお友達もとても楽しそうに参加していました。
f0203482_232186.jpg
f0203482_2324593.jpg


そしてお待ちかねのサンタ登場!
クリスマスプレゼントは何だったかな~?
f0203482_2335456.jpg



こちらは二部の様子です。
こんなに可愛いサンタガールが来てくれました!So cute!
f0203482_235697.jpg


その後も続々とミニサンタが…
f0203482_2353627.jpg


美味しいね!との声が聞こえ、ホッとしました。
f0203482_2372865.jpg


豆腐を使ったクリーム作り。
Mix!Mix!
f0203482_2362537.jpg

[PR]
by littletreasure | 2010-12-24 23:07 | 守山

Christmas Party in Tokushige

徳重火曜日、木曜日のクリスマスパーティーの様子をお届けします。先のクリスマスカードに関するブログにあったようにみんなでウクライナに送るカード作成をしたり、ヘルシーな豆腐ケーキを作ったりと盛りだくさんな内容でした。

f0203482_8403437.jpg


f0203482_8374978.jpg


f0203482_8421771.jpg


f0203482_8425742.jpg


f0203482_844629.jpg
f0203482_8445581.jpg
f0203482_8451783.jpg


最後には、トナカイがソリとともに登場しましたがなんと、サンタとプレゼントを忘れちゃった!!あわてんぼうのトナカイさんですね。みんなで声を合わせて「Santa Claus」と呼ぶと、ちょっと大きいサンタさんも登場。でもインパクトありすぎで驚く子、泣きだす子!!Benさんはアメリカから来日している方で、韓国系ですがほとんど英語しか喋れません。お子さんのSeanくんは、2歳のちょっと大きめボーイでした。

f0203482_14383527.jpg

最後にサンタさんと記念写真!!おそろいのサンタ衣装のとうきちろうくんげんじろうくん兄弟です。とってもかわいいね。
[PR]
by littletreasure | 2010-12-23 08:46 | 緑(徳重)
一年間で一番あわただしい季節、年末。
同じだけの時間が流れているのになぜか気ぜわしく、何かに追われているような感じがするのは私だけでしょうか?
昔は膝小僧を出して恥ずかしげもなくミニスカートをはいていましたが、最近は天気予報の
「今日は冷え込みが厳しいです」
というナレーションだけで寒気がしてきます。
年々寒さが体にこたえるようになってきました…そんな私は来年年女。
フリースの寝巻を二枚重ねて雪だるまのように寝ています。

さて、Little Treasuresでもクリスマスシーズンが始まりました!
イベントの様子はまた後日アップしますが、今回はActivityの一環で作成したクリスマスカードについて。

クラスでもお知らせしましたが、作成したカードはチェルノブイリの子供たちに送られます。
通常の発送締め切りは12月中旬ですが、事務局の方とお話しして、2月の特別便に乗せていただけることになっています。
クリスマスとは少しずれてしまいますが、喜んでくれるといいな・・・と思います。

今回発送をお願いしたのはNPOチェルノブイリ支援・中部 です。
昨年私が利用している生協の折り込みチラシで見かけ、クラスで取り上げようと思うもすでに12月。
ならば来年、と構想を温めておいたものです。

久屋大通公園で行われたNPOのお祭りに行った際、こちらのブースを見つけ、直接事務局の方と話す機会があり、チラシをご用意いただいたりと協力して頂きました。

徳重教室で行われた第一弾のクリスマスイベントでは、アンパンマンや日本的な絵柄の美しい折り紙などで鶴・朝顔などを折っていただき、ご持参いただきました。
スタッフがカードに両面テープで張り付け、見やすいようにしてお届けする予定です。

国際協力、と大それたことではありませんが、自分が何か人の役に立っている…とても嬉しいことです。
金銭的な援助や物資の寄付も役立つことではありますが、小さなことでもそれが誰かを笑顔にしたら自分も笑顔で過ごせる気がします。

クラスでは急ぎ足での説明で中々詳細まではお話しできませんでしたが、よろしければ上記リンクのホームページをご一読ください。

なお、クリスマスイベントには若干ですがまだお席に余裕がございます。
クリスマスカードを作って、みんなでケーキを食べて…・
年末のひと時、楽しく過ごしてみませんか?
たくさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

お問い合わせ
littletreasures@hotmail.co.jp

クリスマスイベントの日程
12月16日(木)     緑区 徳重コミュニティセンター
12月21日(火)     守山区 守山生涯学習センター(二部制)
12月23日(木・祝日)  北区 北生涯学習センター
                ↑
            通常と場所が異なりますのでご注意ください。
[PR]
by littletreasure | 2010-12-15 10:59
遅くなりましたが、徳重木曜日クラスのハロウィンパーティーの報告です♪

今回は新しく徳重に出来たユメリア徳重にある地区会館で催しました。
オープニングはいつものHelloSongでスタート!みんながよく知っているナンバーで元気よく歌えました!
その後挨拶では「What's your name?」の問いかけに「I'm ~!」と1人ずつ応えました。

Halloweenのために練習した「It's time to go trick or treating」。
絵本読み聞かせでは「Big green monster 」を楽しみました。
アクティビティーでは「Witch's Stew」作りを体験!!
お味はどうだったかしら? 気に入っていただけたら嬉しいです。

お待ちかねのTrick or Treatingではみんな上手に合言葉を言って、お菓子を沢山もらえました♪
子どもたちはお菓子をもらって袋に入れる、または食べようと必死! 普段無口な子達もこのときばかりはお菓子をもらわないといけないので「Trick or Treat!」と頑張ってました笑

f0203482_16183435.jpg

お菓子はもらえた?

f0203482_16202739.jpg

全員でパチリ


もうすぐクリスマスですね!リトルトレジャーズでもパーティーします。
皆さんも、プレゼント交換のプレゼントと笑顔をもって参加してくださいね~。
[PR]
by littletreasure | 2010-12-03 16:25