コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

募金について

こんばんは、Mihoです。
チェルノブイリから頂いたお礼状、ブログにアップすると事前告知したのに遅れて申し訳ありません。スキャナーでの取り込みがうまくいかず、いまだ下書き状態です。

今日は募金に関するお願いです。

先週関東以北を襲った大地震。
当日私は自宅に居り、その揺れの激しさから(マンションの12階なので揺れました)大きい地震だな…怖いな…と思い地震速報を見るためテレビをつけました。そして目の当たりにした、想像だにしなかった光景。まさかこんなことが現実に!?という、目を覆いたくなる惨状でした。
本当にたくさんの犠牲者が出て、ご冥福を心からお祈りします。
その後も余震が続き、避難所での生活を余儀なくされている方も寒さや乏しい物資、食料や水が足りない中大変なご苦労が続いていると思います。

そんな中、リトルトレジャーズとして何かできないか?とスタッフで話し合い、チャリティーレッスンを行うことになりました。
生徒さんからお預かりしている月謝の一部を義援金として寄付し、またこれから数回に上りスタッフが募金箱を持参します。
お預かりしました募金は、スタッフが責任を持って日本赤十字社愛知県支部に届けます。

おむつが足りない、ミルクが足りない、使い捨て食器が…とマスコミを通じて足りない物資の情報は耳にしますが、では名古屋市内のものを集めて送る…・ということもままなりません。
個人単位で行う物資の寄付は輸送と被災地現場に混乱を招くだけ、と聞きます。
お金を差し出せばそれで安泰、ではもちろんありません。
ですがこの寄付で医療品が一つでも多く買えたら、一人でも多くの医師が派遣できたら、誰かの笑顔につながったら…と思います。

買占めもニュースになり、輪番停電が行われている東京の友人から頼まれて買いに行った乾電池が手に入りませんでした。
いつ起きてもおかしくないといわれる東南海地震、個人単位での備えももちろん大切です。
ですが今、一番必要としている方々に物資を送れるよう心を砕くのも間接的な寄付だと思うのです。
これは個人的な意見ですので、不快に思われる方がいたら申し訳ありません。
でもこんなときほど「お互いさま」「情けは人のためならず」の気持ちを持ちたいと思っています。
[PR]
by littletreasure | 2011-03-16 19:46

桜の咲くころ

インストラクターのみおです。3月は、転勤、卒園、卒業など旅立ちの季節ですね。4月からの新しい生活に向けて皆様の周りでも引越しなどでお友達と離れてしまう方もいるかもしれません。

私の周りでもまずわが子の卒園。友達の仙台への転勤。そしてリトルトレジャーズを卒業するみか、新たにメンバーに加わったちほと・・・
バタバタと動いております。

リトルトレジャーズ4月からは、辻、守山をちほ。徳重火曜、木曜をひろみ。というバックアップ体制の下、みほ、あみ、みおのインストラクターがアクティビティをたずさえて、各会場を飛び回ります。
新しいT-シャツも作りました!!心機一転、みんなで力を合わせて頑張っていきますので宜しくお願いします。

4月第1回目のクラスは、どの会場もお休みいただいておりますので気をつけてください。

お別れのときは、花粉症が原因だけじゃない涙や鼻水がでるんだろうな。いまからハンカチの用意しておきます。

f0203482_1410126.gif

[PR]
by littletreasure | 2011-03-10 14:12 | Mioの日記