コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お手軽おやつ

こんにちは、Mihoです。

前回お知らせしましたお豆腐教室も、好評をいただき生徒さんが以外からもお申し込みを頂きました!嬉しいことです。
まだまだ受付中ですので過去記事をご覧ください。

さて、今日は私がよく作る手作りおやつをご紹介します。
冬の間はオーブンで焼くシフォンケーキ・クッキー・マフィンや旬のサツマイモを使った鬼まんを良く作りますが、最近は喉越しもさっぱりとしたゼリーが主です。

我が息子は幼稚園でおやつまで頂いてくるので、家での手作りおやつは夕食後のデザートです。
私が盛りつけた量をきっちり!完食したらデザート、と予め決めてあるので、お腹一杯で食べられない…なんて時もあります。
体が小さくてやせ形の息子に少しでも大きくなって欲しい…とついつい盛る量が日に日に多くなります。ときどき「多い!」と文句を言われます。

良くスーパーで果汁100%のジュースが売っていると思いますが、こちらを使います。
材料
ジュース(りんご、ぶどう、オレンジ、ピーチ…パイナップル以外で)
ゼラチン

ゼラチン、私が使っているものは5gで200ccのゼリーができます。
いつも400gほど作るので、ゼラチン10gを計量し、それに40ccの水を足します。
15分ほど放置したら、100ccほどの水とゼラチンを鍋に入れて火にかけ、ゼラチンを煮溶かします。
完全に溶けたら火からおろし、果汁(ここでは300~400cc)を投入。
耐熱容器に入れて常温まで冷まし、冷めたら冷蔵庫へ。
3~4時間ほどで固まります。
なので夕食のデザートとして食べるなら午後一ぐらいで仕込んでください。

寒天はもっと簡単です。
水に粉寒天(棒寒天・寒天は水にあらかじめつけておきましょう)を入れて火にかけ、こちらも火からおろして果汁を投入。
寒天に対する液体の量は袋の裏とかに書いてあります。
寒天は融点が低く、すぐ固まりますので、冷蔵庫に入れておいたジュースを足した段階で固まり始めます。
へらで鍋の底に残った寒天も残らず容器に入れましょう。30分ぐらいで固まります。

こちらのゼリー・寒天は、水で100%のジュースを薄めてしまうので甘みも少し減ります。ゼリーのほうが食感がプニプニとしていて気にならないようですが、寒天の天草のにおい・甘みの少なさが気になるようでしたら出来上がりにメープルシロップ・蜂蜜などを掛けても美味しいです。

桃缶とかフルーツの缶詰めがあればこのシロップで寒天・ゼリーを煮溶かし、水か豆乳を加えても作れます。以前豆乳寒天としてアクティビティで行いましたが覚えていらっしゃいますか?


こちらは番外編。
うちの息子は生クリームが大好き…多分本音では(生クリームだけ食べる)という子どもらしい野望があるのですが、鬼軍曹の私はそれを許さないので、思いっきり生クリームをかけられるシフォンケーキが大好き。
私はなかしましほさんのレシピで焼いていますが、デザートに、お土産に、ちょっとしたお礼に…と何回も焼いているうち失敗なく作れるようになりました。

手作りおやつ、というと手間…面倒…時間がない…と思われがちですが、デコレーションケーキやシュークリームを目指すのではなく、料理の下ごしらえ中にも出来てしまうような、簡単なレシピを覚えておくとハードルが低くなる気がします。
私も今日のゼリーは晩御飯の石狩汁を仕込みながら作りました。

f0203482_14124629.jpg

↑オシャレ度0な、ジップロック容器。

f0203482_20253066.jpg

ロールケーキ作って!とのリクエストに応えたロールケーキ。
遊んで!のリクエストには応えられませんが、これなら・・・・
[PR]
by littletreasure | 2011-05-24 14:17

お豆腐教室のお知らせ

うららかな日曜の昼下がり。皆さんいかがお過ごしですか?
朝から折紙を数種折り続け首が痛いMihoです。

さて、少し先になりますが、来る6月18日 土曜日に、手作りお豆腐体験教室を行うことになりました。

普段パック入りの状態を目にすることが圧倒的に多い豆腐。
どうやって作るの?
にがりって、どう使うの?
作りたてのお豆腐ってどんな味?

目で見て、実際にやってみて、舌で味わって。
実体験に勝る経験はありません。
クッキングアクティビティの時のお子さんの目の輝きが忘れられず、この企画を思い立ちました。

詳細は以下です。

日時:6月18日 土曜日
時間:10時30分集合 10時40分~11時40分
場所:緑区徳重地区会館 http://tokushige-chikukaikan.jp/ 実習室
(緑区ヒルズウォークに隣接するユメリア内です)

説明は英語で行いますが、インストラクター・スタッフがお手伝いに入りますので英語力に自信のないママでもふるってご参加ください!
前回の徳重火曜日クラスでチラシをお配りしたのですが、すでに数名の方にお申込みいただきました。
会場の都合上定員がございますので、ご興味のある方はお早目のお申し込みをお勧めします。

今回の企画は、親しくさせていただいている おとうふ工房いしかわ の方にご協力いただけることにより実現しました。
皆さんの中にはスーパーや小売店でおとうふ工房いしかわの製品をお買いになったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私も個人的にこちらの商品のファンで、特に きらず揚げ が大好き。
美味しくて気が付くと一袋・・・なんてところが欠点!止まらないのです。
f0203482_1555432.jpg


あとはこちらの豆乳おからせんべい。特にごぼう味が好きです。
f0203482_1583654.jpg


私はアピタや成城石井で買っています。名古屋市内の大手スーパーならどこでも手に入りやすいかな?

女性ホルモンと同じ働きをするといわれている大豆イソフラボン。
去年めでたくアラフォーの仲間入りをした私としては減少してくるであろう女性ホルモンの充填は毎日欠かせません。
朝はコップ一杯の豆乳を飲むことから始めていますが(風邪の予防にも役立っているような…??)お菓子でも手軽に大豆製品を取れたら嬉しいですよね!

会場は緑区ですが、北区・守山区の教室の生徒さんのご参加ももちろん大歓迎です!
ご連絡をお待ちしております。

littletreasures@hotmail.co.jp
題名に「お豆腐教室希望」とお書き添えいただけると助かります。

なお、リトルトレジャーズの生徒さん以外の参加も歓迎いたします。
お友達とぜひお誘いい合わせのうえお出かけください!
[PR]
by littletreasure | 2011-05-15 15:20

Easter in Moriyama

インストラクターのMioです。
お待たせしました!!守山教室のイースターの様子です。
f0203482_12315575.jpg

Let's begin with singing.

f0203482_12283456.jpg

観光地に良く置いてあるアレです。
f0203482_12284980.jpg

So cute!!

f0203482_12291928.jpg

f0203482_12293351.jpg

金髪に変身して、いつもよりちょっと若く見えませんか?私。
f0203482_1230943.jpg

Everybody did a wonderful job.
f0203482_1232143.jpg

最後のお楽しみは、やっぱりエッグハンティング~。
[PR]
by littletreasure | 2011-05-13 12:36 | 守山

マイナス5度から夏日へ

こんばんは、インストラクターのMihoです。
皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

我が家は乗り物好きな息子のために、と新穂高までロープウェイに乗りに行きました。
4月29日、名古屋では快晴でしたが…
新穂高、ロープウェイ終着点の駅の気温はマイナス5度!
季節外れの雪合戦を楽しみました。
f0203482_22162573.jpg
f0203482_22163585.jpg

衣替えも済ませてしまった後でコートを着るのか…・と一瞬躊躇しましたが、行って大正解。
皆さんが白銀の世界の美しさに見とれている横で雪を投げ合う私たち一家。
大変迷惑な話ですが、私も楽しかったです
(本気で雪を当てて息子を泣かせたのも…良い思い出?)

その日は飛騨で一泊し、いったん名古屋に帰って再度鳥羽へ。
伊勢神宮で神頼みをして、遊覧船に乗ってイルカ島へ。
前回鳥羽水族館に行ったので今回は違うところを選んだのですが、ここが大ヒット。
ショーも規模も、名古屋港水族館と比べると10分の1?程度ですが、すぐ裏に海岸があり、そこを抜けると展望台のある丘があり…
リフトもあるので小さいお子さんでも上り下りができるのでは。我が家は下りのみリフトでした。
前回の雪景色と三日間しか違わないと信じられません…・
日差しがじりじりと痛いくらいでした。
f0203482_22253384.jpg


今日は辻教室でレッスンがありましたが、生徒さんで「これから韓国旅行なんです」という方がいらしてびっくり!
今頃はキムチ・サムゲタン・サムギョプサル・・・・もしくは東出門でショッピング?
想像しただけで韓国旅行に出かけたくなってきました。

これからはお出かけも楽しいシーズンですね。
事故には気をつけて楽しみましょう!
[PR]
by littletreasure | 2011-05-12 22:29

Happy Easter! 北区辻

最後に行われたのは北区辻教室。
定員いっぱいで空気の薄い中!?みなさん楽しんでいただけましたでしょうか。

まずはカード制作。
f0203482_228233.jpg
f0203482_2281510.jpg
f0203482_2282993.jpg

ウサギの目を縦方向に貼る子あり、重ねて貼る子あり…・
本当にそれぞれ個性が豊かです。
ぬり絵はお家で完成したでしょうか?

f0203482_2210253.jpg

Egg Huntは廊下をお借りして行いました。

卵の容器を返してね~というと泣いてしまうかしら?と危惧しましたが、みんなお利口に箱に入れてくれました。
Thank you for your help!
We hope you had good time!
[PR]
by littletreasure | 2011-05-12 22:12

Happy Easter! 徳重木曜日

Easter Event、徳重木曜日では快晴の空の下行われました。
一部の様子からお伝えします。

f0203482_21462529.jpg

まずはカードのご説明。Can you see?

f0203482_21502183.jpg

みんな楽しそうにクレヨン・色鉛筆で思い思いの色に塗っています。

f0203482_2153573.jpg

大人には思いもつかないほど斬新な、でも子どもらしい輝きに満ちた色遣い。
個性も出ていて見ているだけで元気が出ます!

f0203482_21545366.jpg

天気のよさを生かして最後は外でEgg Hunt
Did you find something good?

引き続き二部の様子を。
f0203482_21571210.jpg

Wow!Bunny is hopping!

f0203482_2211895.jpg

Let's coloring! Are you having fun?

f0203482_2206100.jpg

Let's find out!

f0203482_2215148.jpg

Good-bye songもお外で歌いました。
[PR]
by littletreasure | 2011-05-12 22:03
こんにちは。Amiです。先日行なわれたEaster Eventの様子をご紹介します!
まずは徳重教室の火曜日クラスのイベントの様子です。
                  Look for the easter eggs!!
f0203482_2301785.jpg

        卵の中には何がかくれているのかな?みんな大好き、Storytime
f0203482_22571598.jpg


イースターとはキリストの復活をお祝いすると共に、春のおとずれを祝うお祭りです。
ウサギ(子どもを沢山産むので繁栄のシンボル。日本だと犬が子だくさんのイメージですよね。)が春を連れてくると言われています。イベントを行なったこの日もぽかぽか暖かく穏やかな春の一日となりました。
元気にHelloの歌でスタートし、挨拶や絵本、リズム遊びを行なって緊張がほぐれた頃、今回のアクティビティーの「Easter Card」作りをしました♪バニーに好きなように色を塗り、これまた好きなようにお目目を貼り付け、カードに飛び出るように付けました。一人ひとり、個性があって単色塗りで仕上げる子、沢山の色を塗る為に大忙しな子、お目目を貼り付ける位置もそれぞれ味があって、大人では真似できない大作(?)が出来上がりました!
その後は公園へ移動して、イースターと言えば、エッグハント!を楽しみました!みんなカラフルな卵を見つけるため丘をかけ上がり一生懸命探し回りました。見つけた卵の中には何が入っていたのかな?? 元気にはしゃぐ子どもたちの笑顔がまぶしかったイースターでした!
 
             I found it!!     
f0203482_22514741.jpg

今回のウサギは小さいぞ。気合を入れて塗り塗りしてね!
f0203482_22523092.jpg

            A duck??? No! Is that you,Kotez??
f0203482_22523969.jpg

[PR]
by littletreasure | 2011-05-02 00:09 | 緑(徳重)