コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Global Event 北

引き続き北教室でのGlobal Eventの様子をお伝えします。

ポルトガル語でHello!はOla!
皆さん一緒にOla!!!!!
f0203482_102919.jpg


まずはリアさんの掛け声で練習から。
腰を振って足で円を書いて…・
易々と体を動かすリアさんですが、結構難しい!
f0203482_1029449.jpg


楽しく踊っている様子はこちら畳の上に薄いござのようなものが引いてあり、足もとが不安定な中一生懸命踊ってくれてありがとうございました!


そして二部。
みんなで声を合わせて練習。
ポルトガル語、あまりなじみのない言語ですがリズム感があって素敵な響きですね。
f0203482_1035239.jpg


新聞を使ってPompon作り。
みんな上手に振れてました!
f0203482_10364588.jpg


こちらは人数の少ないクラスなので、子どもたちにも羽をつけてもらいました。
So cute!
f0203482_10404975.jpg


I hope you had good time!
f0203482_10414091.jpg


サンバの様子はこちら・・・

いつもみんなで踊ってから、通常の速いスピードでリアさんと私がサンバを踊ります。
おまけの画像です
[PR]
by littletreasure | 2011-06-27 10:50

Global Event 守山

こんにちは!すでに汗疹に悩まされているMIHOです。
今日は暑さを吹き飛ばす!楽しいイベントの様子をお伝えします。

年に一回のGlobal Event。
守山教室がトップバッターでした。
室温27度を上回る中、送風程度のエアコンの風でとめどなく流れる汗…・
シャワー浴びたの?という風体のお友達も続出する中、皆さん良く動いて頂きました。

まずはAttendanve。
いつもは英語でお名前を聞きますが…今日はポルトガル語!
Ola, ola, qual e seu nome?
f0203482_1015197.jpg


そしてクラスでもおなじみの曲、Head shoulders knees and toesをまたまたポルトガル語で!
読み方を練習してから…・
f0203482_1041596.jpg


みんなで歌って踊ります!
f0203482_105191.jpg


みんな大好きStoryTime.
f0203482_105565.jpg


Let's make a pompon!
f0203482_109772.jpg


そして本日のメインイベント、サンバ!
踊っている様子はこちらでご覧ください!

そして引き続き二部の様子を。
お名前言えるかな?
O meu nome e ~~!
ママのお名前も聞きますよ!
f0203482_10214445.jpg


Story Timeの前に、数のお勉強です。
イタリア語やスペイン語と似ていますね!
f0203482_10225179.jpg


そしてPomponを持って…・Are you ready?
f0203482_10233950.jpg


ママ達はこんな羽をつけています。
踊っている様子はこちらで
[PR]
by littletreasure | 2011-06-27 10:26 | 北(辻)

Let's go to the zoo!

Hi,How are you doing? Amiです。

梅雨のはっきりしない空模様の中、皆さんいかがお過ごしですか?こんな晴れ間が少ない中、6月1回目のレッスンでは「Let's go to the zoo!」をやりました!(ちょっと時期がずれちゃったかな?)

友人と『梅雨に入る前に、動物園へ行こうねー』と約束をした直後に名古屋地方は梅雨入りしてしまい、まだその約束は果たせないままになっておりますが、レッスンではしっかり動物園へ行った気分になっています♪

「ライオンさんがいるね!」→「I see the lion!」

中学校で習った言い方で「There is a lion.」と言いたくなりますが、「見える」の「see」を使ってこのように言う事もできまーす♪ 動物園でなくても、散歩中に犬やネコを見かけたら使ってみてくださいね。

さて、レッスンではパズルにした箱をお友達と力(?)を合わせ、組み合わせて動物にしちゃいましょう!と狙いを掲げたのですが、ママたちのサポートもあったお陰でみんなで上手に組み合わせる事が出来ました!! 月齢の小さな赤ちゃん達は箱をぎゅっと抱きしめ持ってくる(かわいい!)、少し大きくなると箱を上手に積み上げる事ができ、もっと大きな子ども達は絵を見て考えて積み上げる作業を楽しみました~★

今度は本当の動物園へ足を運んで、沢山の動物達を見てきてくださいね~~~!!

f0203482_0303837.jpg



また、今回読んだ絵本「No,David.」

f0203482_0335487.jpg


やる事なす事すべてママに「No!」と言われてしまうやんちゃな男の子のお話です。
分かり易い絵と分かり易い文で、小さな子どもを持つママ達は「これ、うちの子の話じゃないの!」と共感できる一冊で、おすすめです。
[PR]
by littletreasure | 2011-06-17 00:45
こんにちは、Mihoです。
ご参加申し込みを頂いた方にはすでに個別でご連絡しておりますが、
6月18日(土曜日)に予定しておりますリトルトレジャーズの課外レッスン、
お豆腐教室の場所が変更になりました。

徳重コミュニティセンター(いつもレッスンで使っている会場です)
住所 
愛知県名古屋市緑区徳重2丁目401

当初お知らせしておりました徳重地区会館から車で5分ほどの場所です。
駐車場は隣接するアピタ徳重店を利用することができます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

なお、豆腐教室の定員はいっぱいになりました。
たくさんお申込みいただきありがとうございました。
[PR]
by littletreasure | 2011-06-08 10:23

Playing with Dolls

インストラクターのMioです。今回は人形を使ったアクティビティの紹介です。皆さんには事前にお気に入りの人形、もしくはぬいぐるみとハンカチを持ってきてもらい、人形と一緒に朝起きるところからお出かけしてサークルに行き、お昼を食べてお風呂に入って、寝るという1日の流れを過ごすというアクティビティをしました。
 子ども達が人形に話しかけるという設定で作っていますが、これ、ママがそのままお家に帰って自分の子どもに話しかけることができるフレーズになっています。
f0203482_20264677.jpg

 朝起きるところは、毛布代わりのハンカチを人形にかけたところから始まります。“Wake up.”“Rise and shine.”(起きて、朝だよ。)“Wash your face. Wash, wash, wash.”(お顔を洗って、ごしごし。)“Dry your face. Dry, dry, dry.”(お顔拭いてね、きゅっきゅっ。)ハンカチをタオル代わりにして拭きます。
f0203482_20271456.jpg
f0203482_20274069.jpg

 さあ外へお出かけ。“Let’s go!”歌に合わせてお出かけしましょう♪そして、リトルトレジャーズに着いたら、人形に、膝に座ってというときは、“Sit on my lap.”立つときは“Stand up.”サークルの一連の流れを人形と一緒にすごします。歌を一緒に?歌ったり、絵本を読むときも人形をひざに座らせて一緒にみましょう。サークルが終わったらお腹がすきましたね。“Let’s eat lunch. (スプーンを使って)Here you are.”(お昼を食べましょう。さあどうぞ。)
f0203482_20295353.jpg

 お家に着いたら、お風呂に入るよ。 ハンカチをスポンジ代わりにして、ごしごしするよ。“Let’s take a bath. Scrub, scrub, scrub.”もう寝る時間よ。“Time for bed. Good night. I love you.”(おやすみ。アイラブユー。)皆で横になっておやすみなさいZZZzzzzz
 皆さん人形に沢山声かけしながら英語を自然にしゃべっていました。お家でもぜひ使ってくださいね。
f0203482_20281030.jpg
f0203482_20282445.jpg

[PR]
by littletreasure | 2011-06-05 20:30 | Mioの日記