コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

工場見学

インストラクターのMioです。先日、今年小学生になった息子と友達を連れて、森永乳業の工場見学に夏休みの絵日記を書くための思い出作りに行ってきました。工場見学は、特集の雑誌を本屋で見かけるくらいポピュラーになってきました。予約が必要なところが多いのでホームページなどで確認してから行った方がよさそうです。夏休みの前などは、早く予約を取るのがおススメです。

さて工場に着き受付を済ませると、イチローのファイルに入った子ども用(すごろく)と大人用(パンフレット)のセットをもらって席に着き、時間が来るまでビデオを見ます。

f0203482_3455655.jpg

少し工場の概要などの説明があったあと、森永製品を使って、各テーブルでチーズづくりです。コーヒーのフィルターに温めた牛乳に酢を混ぜたものを入れて濾すと、カッテージチーズができるので、クラッカーに付けて食べました。なかなか美味。ピノアイスの試食もあって子どもたちは、大喜び。

f0203482_3451426.jpg

 そのあとは、お姉さんについて工場内を見学。高速で牛乳ができる様子やカフェオレのできるところをガラス越しに見ることができます。
 工場見学は、たいてい無料だし、子どもの社会科体験に役立つし、おみやげももらえるしいいことづくめです。しかし行く前も帰りも車の中で、ポケモンと稲妻イレブンなどテレビ番組の話で大盛り上がりの子ども達。少しは牛乳飲むとき工場見学したことを思い出してくれたりするのかな?
f0203482_3461616.jpg

[PR]
by littletreasure | 2011-08-31 03:48 | Mioの日記
更新をさぼってしまいすみません…長かった夏休みもようやく終わりかけ、ほっと一息ついています。とはいえ我が家の息子は夏季保育もしくは私の実家にいて全く面倒見ていないのですが…

7月に行われたGloval Eventの徳重 火曜日分をアップします。
サンバを踊っている動画はこちら

早いバージョンで踊っている画像はこちら

こちらは二部。
通常バージョン

早いバージョン

つづきまして、徳重木曜日分です。
1部 通常バージョン

    早いバージョン


2部 通常バージョン

早いバージョン

徳重の皆様、大変お待たせ手して申し訳ありませんでした。
なお、画像はリンクからのみご覧いただけます。よろしくお願いいたします。
[PR]
by littletreasure | 2011-08-30 21:29