コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!! STEPクラス

Happy Halloween! amiです。

すべてのマミークラスでハロウィーンパーティーが終了しましたが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか? 仮装をした沢山の子ども達に会うことが出来て、スタッフも目を楽しませていただきました♪ ありがとうございます。

さてマミークラスでのパーティーの様子は後日アップ致します。今日は「STEPクラス」でのハロウィンパーティーの様子を御紹介しますね★

幼稚園・保育園に通う年少~年長向けのクラス「STEP」

f0203482_33652.jpg


「Hello!!」と元気に集まった子ども達。Jack-o-Lantern,Princess,WitchにBatとさまざまなコスチュームに身を包んで来てくれました。いつものように、出席カードや宿題を決められた場所に出した後、元気にお歌でスタートします。一人ひとり挨拶をしますが、みんな毎回やってるのでQ&Aで多少の変化球を投げても、たいていちゃんと返してくれるようになりました。
成長しているなあ~と嬉しくなる瞬間です♪

今日歌ったハロウィンの歌は定番の「Go Away Big Green Monster」!
絵本は「In a Dark,Dark House」↓

f0203482_3172888.jpg


絵本も落ち着いて集中して聞く事が出来、毎回みんな真剣に聞き入ってます。
今日のお話はちょっぴりこわーーい雰囲気なのでドキドキ!

ゲームは「Witch,Witch,Where is Your Apple?」と「Eyeball Race」
両方とも、女の子達は怖がってしまって面白かったです。
マミークラスでも登場したあの、Eyeball・・・本格的で年中の女子には怖すぎたよう。
あの、目玉はスタッフMIHOの手作り。せっせと、パーティーの為に何百個もの目玉を作ってくれたMIHO、ありがとう~~~~!! パーティーがホントに盛り上がりました!

ハロウィンなので、スナックタイムは「Eyeball」と「Witch's Death Finger」です。見た目はすごいリアルで、またもや女子はきゃ~~~となっていましたが、お味は外見に似合わずとってもスイートでさくさく。みんな満足していたようです♪

さてこの後はお待ちかねのTrick or Treating!!
前回作成したJack-o-Lanternを持って合言葉を練習しました。子ども達にとってHalloweenはもう慣れたものなのか合言葉の「Trick or treat,Trick or treat! Give me something good to eat!」はビックリするくらい大きな声で言えました。(お菓子がもらえるとなると、俄然頑張る笑)
練習後はみんなでご近所さんをパレードして、お菓子をもらいに行きました!

f0203482_343240.jpg

              これが目玉と死人の指!不気味~~~


10月31日はHalloween。またコスチュームをまとって出かけるお友達もいるでしょう。
楽しいハロウィンをお過ごしくださーーーーい!!

※STEPクラスでは楽しく英語を身に付けたいKIDSを随時募集・無料体験受     け付けてます!
 詳しくはスタッフ、またはメールでお問い合わせください。
[PR]
by littletreasure | 2011-10-29 04:05

We ♡ Camping

こんにちは。amiです。
今、私達ファミリーがはまっている事。それが、キャンプ♪

7月にリトルトレジャーズのMIOに誘われ、2泊3日のオートキャンプに出かけたのが始まりです。「2泊もテントで寝るの???」と不安気な夫を引き連れ、大量のキャンプ道具を車に押し込み、いざ三重のキャンプ場へ。受付で手続きをして自分達のサイトへ向かうと、設営開始です。
キャンプ初心者の私達は何をするにも時間がかかりました。テントを立てるのも、火をおこすのも。それでも、時間はたっぷり、緑の中でゆったりと流れる贅沢な雰囲気に早くも虜になりました。子供達も川遊びを楽しんだり、ぷらぷら散歩を楽しんだりと本当に楽しんでいる様子。
子どもが寝た後は、ランタンの火を囲んで酒盛り。花見もそうだけど、屋外で飲むお酒は格別ですよね。楽しい友人と、尽きないおしゃべり、美味しいお酒と月明かり。キャンプって贅沢な遊びですね。

f0203482_6193048.jpg


帰ってからもあの楽しさが忘れられず、MIO家に教えてもらったおすすめキャンプ場をネットで見たり、行ける日はいつかとカレンダーとにらめっこ。最初どちらかというと乗り気でなかった夫もちょこちょことキャンプ道具を買ってくるようになりました(笑) 
そう、すっかり私達家族はキャンプにはまってしまいました。

8月には長野へ、私の両親&妹家族と行ってきました!「トイレが水洗じゃないの?」とまたもや不安がっている夫と新しく買ったランタンとともにLet's go!
さすが標高が高いだけあって涼しい!暑がりな夫は買ったばかりのランタンの準備をしながらご機嫌です。昼間でさえ涼しいので朝晩はかなり冷えます。冷える夕方くらいから拾ってきた枝や木片で焚き木スタート。

キャンプ、焚き木ときたら次は焼きマシュマロが定番!と甥っ子達がウキウキしているので、一緒にやって見ました。長めの枝を拾ってきて、マシュマロを先っぽに刺します。次に火であぶって焼くのだけど、なかなか難しい。火に近づけすぎると真っ黒にこげちゃうし、火から離すときつね色に焼けない。子どもたちは自分のマシュマロを焦がさないように真剣に火とマシュマロを見つめている。

さて、焼けたのをそのまま口に放り込んで甘い甘いマシュマロを堪能してもいいけど、私は板チョコとクラッカーを準備!そう!S’more(スモア)を作りまーす!スモアとはアメリカのキャンプファイヤーで必ず食べる子供達の大好きなお菓子です。グラハムクラッカーで焼いたマシュマロとチョコをサンドした甘いもの。次々におかわりしてしまう子ども続出、みんな「Some more!」(おかわり!)ということから「S’more」になったとの事です。実は私食べた事がなかったので、とっても楽しみにしていたのです。しかし、食べてみると・・・あまい・・・。一つで十分。
相当の甘党でないと「Some more,please」とはならないでしょう。味はチョコパイを連想させてくれます。皆さんも、よかったらお試しあれ。

f0203482_7195933.jpg


その後、9月にも岐阜へ行きましたが、夜が寒くて寒くて、そろそろ今シーズンは終了かな?
来年の春キャンプを楽しみに、キャンプグッズをちまちま集めます。
おすすめのキャンプ場あったら教えて下さいね~~♪

f0203482_7325655.jpg

[PR]
by littletreasure | 2011-10-10 07:39 | Amiの日記