コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楽器をならそう!!

インストラクターのMioです。“English Rhythm Time”で今後使う楽器を紹介します。

一つ目は、ウッドブロック。もともとは木魚を楽器として発展させたもので、たたくと乾いた澄んだ音がでます。今回購入したのは、丸い筒状のものですが、四角い箱型のものもあるそうです。

f0203482_1546541.jpg


お次は、ジャンべ。もともとは、アフリカの太鼓だそうですが、これはバリ製です。スタッフの意見で迫力のある音を求める人が多く、購入しました。この二つは、打楽器。我が家の子ども達も夢中になって叩いています。叩いて音が出るものは、太古の血が騒ぐのかもしれません。(人間が洞窟にすんでいた頃のイメージが頭の中に浮かんでます。)

f0203482_1547560.jpg

 そして、ハンドベル。高いものは、青銅製で5オクターブで約300万!!もするそうです。サークルではそんな高価なものは買えませんが、カラフルなベルは子ども達も喜びそう。
 あとは果物の形をしたマラカス。これもかわいいでしょ?マラカスもいろんな種類があって迷ってしまうほどでした。こちらは、数日前にAmiがアップした電車アクティビティのブログに写真があります。

これからは、タンバリンだけでなくいろんな楽器のいろんな音で楽しく体を動かしてくださいね。
[PR]
by littletreasure | 2011-11-24 15:48 | Mioの日記

サトシンの世界

こんばんは!Mihoです。

ずいぶん前の話になりますが、瀬戸で行われた招き猫祭りに行ってきました。
その日はちょうどオアシス21などでもイベントが行われていたので、瀬戸で軽く観光をしてそれから栄に戻って…と思っていたのですが、このイベントが予想以上に充実しており、気がつけば一日過ごしていました。

息子は招き猫のメイクを施してもらい、そしてこの衣装を現地で調達!
今見ると、この格好で栄から歩いて帰った私たちって…・勇気あります。

f0203482_20134663.jpg

守山でのハロウィンパーティーの際、幼稚園が休園だったので息子連れでしたがこの衣装が活躍しました。
なんと100円!でもすごく丁寧に作ってあって、そのあとイオンでもこの格好で歩いてました(皆の視線が痛かったです)

各会場を回ってボディシールを張ってもらったり、古い街並みを散策したり出店で買い食いしたり。
そろそろ帰路へ、という時に家族が見つけてきたのがサトシンのイベント。
サトシンとは…

絵本作家さんです。
書かれた絵本を見ていただくと、皆さん一度はご覧になったことがあるものが多いのではないでしょうか。
招き猫祭りということで、猫にちなんだもの、ちなまないもの(笑)を読み聞かせし、そのあとお手手絵本という遊びをしました。

一番前列に猫の衣装で居座っていた息子が呼ばれ、普段内弁慶で恥ずかしがり屋なのでどうだろう…と思っていたのですが手を引かれ皆さんの前で披露していました。

お手手絵本とは両手を本に見立てた親子遊びなのですが、サトシンさんが息子の話す単語をもとに上手に話を紡いでくれます。
息子作の話は…・

あるところにライオンがいました。
ライオンは病院に行きました。
お腹が痛かったからです。
病院で先生に直してもらって、お家に帰ってお母さんが作ってくれた こんにゃく を食べました。

という、文章にすると簡潔ですが、サトシンさんの話術で爆笑物語に仕上がっていました。
ちなみにライオンが食べたものは  とサトシンさんには聞こえたようですが、母にはちゃんと こんにゃく と聞き取れました。
なぜなら我が息子の大好物はこんにゃくだから・・・・・

ということで涙が出るほどの笑いの中、あっという間に一時間が過ぎてしまいました。
これからも中部地域でのイベントがたくさんありますので、よかったら遊びに行ってください!
私もすっかりファンになってしまいました。

ちなみに、我が家が購入した本は 『うんこ!』 ですが、
次回は『やかんのおかんとふとんのおとん』を買う予定です。
この絵本、自分たちがモデルか…というほど(多分たくさんの人がそう思うのかな)当てはまるところが多くて笑えます。


今日までにたくさんの方にアンケートに記入して頂きました。ありがとうございます。
月末までには結果をまとめて、ご質問いただいていた内容などにもお答えしたいと思いますので、またブログをチェックしてください。
[PR]
by littletreasure | 2011-11-17 20:30 | Mihoの日記

絵本の紹介

ハロウィーンの時期に読んだ本の紹介です。写真をクリックするとアマゾンにつながります。

“Skeleton Hiccups”
一つ目はしゃっくりが止まらなくなってしまった骸骨のお話。お化けに教えてもらった方法をいろいろ試しますがなかなか止まりません。最後にお化けは鏡を取り出して・・・




“Go Away Big Green Monster.”

ページをめくるたびに、モンスターのパーツが増えていきます。モンスターが出来上がったら今度は一緒に“Go Away.”といいながらページをめくると、モンスターがだんだん消えていきます。髪の毛がなくなり、顔が無くなり、鼻がなくなり・・・最後はどうなるのかな?



[PR]
by littletreasure | 2011-11-16 14:41 | Mioの日記

Trains go round and round

Hi,everyone.
日に日に、気温が下がり秋が深まっていますが、いかがお過ごしですか?
私は、急に気温が下がったせいか胃腸風邪を患い悪夢な週末を過ごしました。
皆さん、手洗いうがいを徹底し、元気にこの冬を乗り切ってくださいね!

さてLTの11月前半クラス(会場によっては後半クラス)では「Trains go round and round」と称して電車ごっこをみんなで楽しんでいます。昨日は北の辻クラスでレッスンを行ないましたので、ちょこっとそのレッスン風景を御紹介いたします。

ダンボールで出来た電車に乗って出かけよう!みんな順番に仲良く乗ることが出来ましたね♪
ママ達は押したり、引いたりと少し体力を使いましたが、我が子の嬉しそうな顔を見るためとっても頑張ってくれました。
f0203482_8411835.jpg
 

電車の音を表現する英語は、「chug chug」ガタンゴトン。今回はみんなで「chug chug~~~」と表現しました。今回は使いませんでしたが他にも
・clickety-clack カタンコトン
・choo-choo ポッポー
などもあります。ふふ、全部Cで始まってて覚え易いですね。今度電車に乗ることがあったら思い出してつぶやいてみてください。
f0203482_8474651.jpg


またサークルでは新しい楽器を用意いたしました!!
目で見てもカラフルな、耳にも美しいベル&マラカスたち!触って自分の音を出すもよし、ただかじっても味はなし、臭いもない(笑)本格的幼児楽器です♪ 最初のフリータイムの時に用意しましたので是非手にとって遊んでくださいね♪ 今回はハンドベルとマラカス(食べないでね)を御紹介しましたが、他にもありますよ~~~。乞うご期待!!

f0203482_8552750.jpg


今回読んだ絵本
Let it fall
f0203482_8593167.jpg

Corduroy's thanksgiving
f0203482_8595075.jpg

[PR]
by littletreasure | 2011-11-11 09:07 | 北(辻)
最後に徳重火曜日クラスです。
雨の予報で、お天気が持つかな…?と心配していましたが午前中いっぱいは曇り空。
晴れ女がいるのでしょうか?(ちなみに私は雨女…)

ママのお膝に乗ってHello Song!
f0203482_11404958.jpg


大きな声でGo away!
Monsterなんかやっつけちゃえ!
f0203482_11421243.jpg


Eyeball 試食。寒天がたーっぷり入っているので、お腹に優しいおやつです。見た目は?ですが。
f0203482_11433419.jpg


そして二部。
Death Finger's cookie作り。
f0203482_1144626.jpg


Eyeball race.
見本を見せた私が落とすというハプニングもありましたが、皆さん頑張ってくださいました!
f0203482_1145177.jpg


来年のHalloweenも皆さんに楽しんでいただけるようスタッフ一同がんばります!
卒業してもイベントの参加は大歓迎ですので、是非是非遊びにいらしてくださいね!
[PR]
by littletreasure | 2011-11-07 11:45

Halloween Party at 北

北教室のHalloween Party の様子です。
長く在籍してくれている生徒さんが多いので、仮装はお手の物????
お姉ちゃんが着ていた、という衣装を着てくれたお友達もいて華やかな会場でした。
f0203482_1127497.jpg


風船に書いたBlack catを追っ払え!
Go away!
f0203482_11281713.jpg


Story Time.
みんなでGo away!
f0203482_11292151.jpg


Eyeball race.
狭い中を上手に走って…・
f0203482_1130812.jpg
f0203482_11303796.jpg
f0203482_1131382.jpg
f0203482_11312399.jpg


続きまして第二部。
こちらでもJack-o'-Lanternが人気でした。
f0203482_11323292.jpg


白熱するEyeball race!Who is winner?
f0203482_1133265.jpg


お約束の試食。
f0203482_1134633.jpg
f0203482_11341835.jpg


そしてお待ちかねのTrick or Treating!
Did you get something good?
f0203482_1135982.jpg
f0203482_11352140.jpg

[PR]
by littletreasure | 2011-11-07 11:35
徳重木曜日も快晴の中行われました。

Death Finger's cookie作り。
皆さん器用に指に形にしていただいて…焼きあがった姿は圧巻でした!
f0203482_11164296.jpg


今回Story Timeに選んだのはGo away Big Green Monster!でした。
f0203482_11173881.jpg


Eyeballのお味は?Do you like it?
f0203482_11182478.jpg
f0203482_1118463.jpg


続きまして第二部。
Hello Songを歌っているのは…Little Monsters!
f0203482_11202197.jpg
f0203482_1121821.jpg


Death Finger's cookie作り。
クッキー生地を今すぐ食べたい!というお子さんをなだめつつコネコネ…お疲れ様でした!
f0203482_11214659.jpg


Eyeball race.
負けたらUp in the air!ですよ~
f0203482_1123341.jpg

[PR]
by littletreasure | 2011-11-07 11:23

Halloween Party at 平針

平針教室では初のHalloween Party。
スタッフのHiromiがサリーを着用し、見とれてしまいました。(二枚目の画像です)

f0203482_11103942.jpg

f0203482_11112023.jpg


Eyeballの試食…お味はどうかな?Yammy!?

こちらの生徒さんが着用されている衣装、お母様の手作りだそうです。
一夜漬けです…・とおっしゃられていましたが、とても似合っていてSo cute!
f0203482_1113279.jpg

[PR]
by littletreasure | 2011-11-07 11:13

Halloween Party at 守山

続きまして守山教室です。

守山教室の1部は振替えあり、懐かしいお友達の参加あり…・で総勢20名!
スタッフの子供も入り乱れてのたいへん賑やかなクラスになりました。
一部・二部、まとめてお伝えします。

Story Time.
今年の仮装はJack-o'-Lanternが人気でした。
f0203482_1125016.jpg


白熱したEyeball Race.
落とさず走れるかな?
f0203482_115693.jpg
f0203482_1153752.jpg
f0203482_116794.jpg
f0203482_1162919.jpg
f0203482_117872.jpg


Eysball試食の後はTrick or treating!
Give me something good for eat!
f0203482_1181221.jpg
f0203482_1182663.jpg

[PR]
by littletreasure | 2011-11-07 11:09

Halloween Party at 尾張旭

こんにちは、インストラクターのMihoです。
少し遅くなりましたが、マミークラスのHalloween Partyの様子をお伝えします。
まずは尾張旭クラスから…・

一部
f0203482_10533644.jpg

Death Finger's cookie作成中!
うまく作れるかな・・?
f0203482_10544652.jpg


Story Time.
Black catにLittle Tiger,いろんな仮装のお友達が遊びに来てくれました!
f0203482_10561162.jpg


続きまして二部。
こちらもStory Timeですが・・・・本を読んでいるのはカボチャ?いえいえAmi先生です。
f0203482_6305652.jpg


お菓子やステッカーをもらってご機嫌!手を振ってGood bye Songです
f0203482_6311251.jpg

[PR]
by littletreasure | 2011-11-07 10:58