コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas! Stepクラス

Stepクラスの今年最後のレッスンはクリスマスパーティーでした♪

今回のクリスマスアクティビティー①はチェルノブイリの子ども達にクリスマスカードを作成しました!
スノーマンが飛び出す仕掛けカードです。スノーマンの顔を「eyes,nose,mouth・・・」とぶつぶつ、つぶやきながら描き、その後シールで思い思いにデコレート!
このカードはマミークラスで作ったものと一緒にチェルノブイリ救援・中部を通してチェルノブイリや、福島の子ども達に送られます。応援している気持ちが届くといいですね!

アクティビティー②はX'mas snowman&Punch作り!
スノーマンはみかんとマシュマロ、イチゴを上手く串に刺しながら作りました。
f0203482_11244191.jpg
f0203482_11245595.jpg
f0203482_11251461.jpg
f0203482_11253011.jpg

どうですか?とってもかわいく出来てみんな誇らしげです。

PunchはクリスマスカラーのRed Green White をイメージしてイチゴやバナナ、パイナップル、メロンゼリーをカット! ボウルに材料を入れたらマジックwater(ソーダ水)を注いで出来上がり!とっても鮮やかで美味しそうなカクテルパンチにみんな大満足!
YUMMY,YUMMY!を連発しながら楽しく頂きました。

クリスマスの歌や絵本もたのしかったね~~~♪
今回のSANTAはMio(スカートをはいてサンタガールを頑張ってくれました笑)でしたが、
24日の夜には本物のサンタさんがみんなのおうちに来てくれるといいですね。

今年1年良い子でいましたか?
どんな良い事をしましたか?

サンタとトナカイのために、クッキーとミルクの用意をしたら早めにお布団に入りましょう。
サンタに会おうと起きているうちは、来てくれませんから・・・


May your Christmas be merry and happy!
[PR]
by littletreasure | 2011-12-18 11:49 | 緑(徳重)

アンケート結果

こんばんは、Mihoです。
今日の名古屋は暖かかったですね。ニットカーディガンの上に薄手のコートを羽織って出かけましたが、結局コートは車中に置きっぱなしでした。

置きっぱなし…と言えば、最近我が家に家庭調査!?にいらした所轄の警察官によると、車上あらしはバッグはもちろん、コートやジャケットなどの上着だけ目当てでも被害にあうケースが多いそうです。
バッグやお財布は持っているから大丈夫…ではないのですね。良く置きっぱなしにしてしまうので気をつけなくては。ほんの5分の駐車でも狙われている!と脅されました。

さて、先日はアンケートにお答えいただきありがとうございました。
ざっとではありますが頂いた回答を集計しました。

Q1.サークル内でママが好きなものに〇、お子様が好きだと思われるものに四角をつけてください。

ママ・お子様ともにダントツ人気はアクティビティでした。
お子様に人気なのは歌、絵本、イングリッシュりズタイム、
ママに人気なのは絵本と子育て英語でした。

Q2.今まで印象に残るアクティビティを教えてください。

野菜スタンプ・トレジャーハンティング・バイキンマンの歯磨き遊び・なわとび・電車遊び・ウクレレ・ホースライディングなど

Q3.
今まで印象に残るイベントを教えてください。

イースターのエッグハンティング・ハロウィンのクッキー作り・夏祭りの買い物・グローバルイベントのサンバ・クリスマスのケーキ作りなど


Q4
今後やりたいアクティビティや読んでもらいたい絵本などがあったら教えてください。

はらぺこあおむし・数字の本・日本の童話など

Q5.
その他、ご意見ご希望がありましたらご記入ください。

北や守山でも未就園児だけでなく幼児向けもやってほしい→申し訳ありません、人員的な関係もあり、今後も開催は予定しておりません。

教室で読んだ本を知りたい
HP内にライブラリーのような、教室で読んだ本がご覧いただけるページを作成中です。
準備が整いましたらお知らせします。

本当に様々なご意見を頂いて、大変ありがたかったです。
余白やご意見の欄に
「いつも楽しいです!」
「子どもがのびのび参加できていて嬉しい」
「毎回アクティビティが違うが、いつも満足している」
などなどインストラクター冥利に尽きるコメントを頂きました。

今後も、アンケートという形のみならず、疑問や意見、ご質問などありましたらインストラクターやスタッフを捕まえて世間話がてらお話しして頂けると嬉しいです。
クラス開催中は一部と二部の時間が迫っていたり、次のレッスンの準備や片づけなどでバタバタしていますが、勇気を持って!?話しかけてください。

なお、全体の流れはスタッフミーティングで決めますが、毎回異なるアクティビティはインストラクターがローテーションで発案しています。なのでバリエーションが豊富になるのかな?と自負していますが。。。。

ちなみに私の得意?はCooking。
なのでアンケートに、「パンプディング」と書いてあって本当にうれしかったです。
このレッスンは私が初めてLittle Treasuresにスタッフとして参加した際作ったお菓子です。
二年以上前ですが覚えていて下さって感激しました。

これからもみなさんが楽しく英語に触れられる教室作りに励んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by littletreasure | 2011-12-15 20:21
Hi everyone!
もうすぐクリスマス、そして新年が訪れようとしていますが、大掃除はかどっていますか?
わが家は年賀状も頼んだし(そしてもう、手元にあるから宛名書きをすればよい。これが面倒なんだよね~)、クリスマスツリーも飾ったし、なんとなく年末ムードになってきました。
大掃除は、これからスケジュールを立てるとして。きっと毎年のように不完全のまま来年に突入しそうですが笑

さて、皆さんはお子様達のクリスマスプレゼント、もう準備は済みました?
うちの娘4歳は「給食で使っている箸の先が折れてるから、新しいおはし&スプーンセットがいいなあ~。ついでにシナモン(?)の絵本も届くといいなあ~。」と言ってるので、希望に添うつもり。息子2歳は「アンパンマンの%&'(#""」とよく分からない事を言うので、これまた園に通うことになったら使う予定のアンパンマンお箸セットで。コップやふきんも必要になるから付けておくか・・・という具合です。問題はいつ買いに行くか?いつも息子と一緒なので、買ってるの見られたらばれちゃいますよね? 皆さんも同じ境遇だと思うんですがどうしてます?

話は変わりますが、最近読んだ本が面白かったので、御紹介します。

「お手伝い至上主義でいこう!」  三谷宏治著
f0203482_722226.jpg


就職で困らない子にしたいなら「お手伝い至上主義」でいこう!
気が利く、感謝できる、段取り上手になる
社会に出てから本当に必要な能力をつけるための習慣づくり、
まずは家でのお手伝いから始めましょう。
自分がやるほうが早いからと、手を出したくなってもがまん。
責任をもってやらせることで、自分で決めて動ける子になります。

という主題で、細かく実際の子育ての体験をもとに(今も子育て中)、どうしたら自立できる子どもに育てれるかという方法が書かれています。就職で困らない子~とあるので、難しいビジネス本なのかと思いましたが、言い換えれば子どもの生きる力を高める方法が書かれています。LT子どもたちの年齢でも少しずつ実践できるのではないかと思います。

今の子どもたちは与えられすぎている。本当に与えるべきなのは、ヒマ・ビンボー・オテツダイとあり、すぐにでもやってみる事が出来ることばかりで早速わが家の娘、息子にも、お手伝いと称して私がやっていた家事を任せてみました。任せたら口を出さないのがポイントみたい。今のところ喜んでやっていますが・・・

ちなみに与えてはいけないものも書かれています。(指示とか予定とか。残念ながら、私は与えすぎていました。)

あっという間に読んでしまえる内容なので興味のある方は是非読んでみてください!
図書館にあります♪
[PR]
by littletreasure | 2011-12-10 08:01 | Amiの日記