コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Let's Fly Your Kite!!

みなさま、今年もよろしくお願いします。インストラクターのMioです。

リトルトレジャーズは今年も楽しい歌、ダンス、イングリッシュ・リズムタイム、アクティビティなどを用意して皆様に楽しんで頂けるようにインストラクター・スタッフ一同、力を合わせて頑張ります。

今回のアクティビティは、凧上げです。重たい足取りで歩いてきたぞうくん。実は、お正月におせちやおもちを食べすぎ、運動をしないから体が重たくなってしまいました。「みんなもたくさん運動をしようね。」と締めくくられたplayのあとで、凧を作って飛ばしました。

実は、今回の凧を作るための絵の後ろに両面テープを貼ったり、毛糸を切ったり、紙テープを切ったりという作業、ほとんどを家の7歳と4歳の子供に手伝わせました。なので、一部不備があったり、毛糸が長すぎたりしたかもしれませんが、お許しください。

リトルトレジャーズの活動を始めた頃(4年ほど前)は、手伝うどころか邪魔ばかりするので、寝ている時や保育園に行っているすきに、作業をする事がほとんどでした。だんだん手先も器用になり、100枚ほどのテープ貼りもだんだんとこなせるようになり・・・・子供の成長を感じる今日この頃です。

作業をやらせると兄弟でも違いが見えておもしろです。上の兄は、やり始めるまでが長くて、あーでもない、こーでもないとしゃべり続けます。しかし、いったんはじめると一気にまとめてやるタイプ。妹は、始めるのに文句一つ言わず、こつこつこつこつひたすら作業します。が、年齢が低い分、うまく切れなかったり、貼れなかったりするとヒステリックに怒ります。

そんなこんなで、今後はアクティビティを作るプロセスもブログで紹介していきたいと思っています


f0203482_115422.jpg

今回から始まったリズムタイムのカード貼り作業をお手伝い。
[PR]
by littletreasure | 2012-01-20 11:13 | Mioの日記