コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お医者さんごっこ

f0203482_1038619.jpg
三寒四温を繰り返し、ずいぶんと春らしくなってきました。インストラクターのMioです。
3月第1回目のアクティビティは、子供の遊びの定番!?お医者さんごっこでした。

“Knock, knock, knock.”
だれだろう?ドアをノックするのは・・・ではじまった、play.

医者“Come in. What seems to be the problem?”
(どうぞ入って、どうされましたか?)
<お腹を押さえたゾウが入ってくる。>
ぞう“I have a stomachache.”
(お腹が痛いんです。)

医者“Let me take your temperature. Here you are.”
(体温測らせて。どうぞ。<体温計を渡す>)

ぞう“Thank you.”

医者“You have a temperature of 40. Let me hear your heartbeat. You ate too much.
I will give you a shot.”
(わぁ、40度ですね。心音聞かせてください。<聴診器をあてる。>食べ過ぎですね。
注射打ちます。)
ぞう“Ouch!!”

医者“Here is your medicine. Take care.”
(お薬です。)

ぞう“Thank you.”

今回はお医者さんの台詞が長かったのですが、ペアになってママと一緒に聴診器をあてたり、注射を打ってお医者さんになりきった子どもたちでした。
ちなみにお医者さんごっこに関連する名前も英語で紹介しますね。聴診器(stethoscope)白衣(white coat)、体温計(thermometer)、注射(injection / shot)、薬(medicine)などです。ちょっと舌を噛みそうな単語もありますね。子どもはごっこ遊びが大好き。ぜひお家でも試してくださいね。
f0203482_10384837.jpg

紙製の聴診器なので、ビリビリ。
f0203482_10391082.jpg

白衣は、パパのワイシャツです。子供にぴったりのサイズ。
[PR]
by littletreasure | 2012-03-30 10:41 | Mioの日記

卒業

インストラクターのMioです。春は出会いと別れの季節です。(←これ去年もMikaの卒業の時書いてます。)
今年は、サブインストラクターのChihoが涙ながらのお別れです。

リトルトレジャーズの活動を気に入ってくれ、一生懸命に一年近くお手伝いをしてくれた彼女でしたが、2月いっぱいで都合により卒業となりました。入った時は赤ちゃんだった、Islaちゃんが一年で大きく成長して、“Hello, hello, what your name?”をインストラクターに聞いてくれるようになったのがほほえましかったです。

送別会では、スタッフの子供たちや旦那さんも集まり楽しい時を過ごし、最後はみんなで“Lean on Me”という歌を熱唱し、プレゼントしました。
短かったけど、たくさんの仕事をやってくれてありがとう。

以下、Chihoから皆さんへのメッセージです。

「LTの活動に参加して育児が何百倍も楽しい1年になりました。今回卒業することに
なりましたが、LTの活動と、育児に頑張るママ達、可愛いbabies & kids達のことを
ずっと心から応援しています。本当に有り難うございました。サブスタッフちほ&あ
いら」


f0203482_1522241.png

[PR]
by littletreasure | 2012-03-07 15:02 | Mioの日記
Hello, Everyone! インストラクターのAmiです。

日曜日、しとしとと雨が降る中、子ども達と「名フィルがやってきた!」なごや子どものための巡回劇場へ行ってきました! 
クラシックなんて眠くなりそうかな~なんて音楽に縁のない私は思っていたのですが、さすが親子コンサート!子供向けにプログラムされているので、楽しいあっという間の1時間でした。
名フィルの迫力ある演奏を低価格で、それも子どもも一緒に楽しめるなんて素晴らしい!!
次回の公演は8月です。興味のある方は「名フィルがやってきた!」で検索してみてください。

さて2月のLTのレッスン風景を御紹介します。
2回目のレッスンでのアクティビティーは「HOOP」使って、色々な動作を楽しみましたね!

ホースで丸を作ってテープで止めたらMy hoopの出来上がり!
f0203482_13391822.jpg


ママとフープを持ってUp & Downを歌に合わせて楽しみました!
次は床においたフープにJump in! Jump out! 上手に両足を揃えてジャンプが出来るお友達もいましたね! ゆっくりとハイハイで頑張るベビー達とそれぞれ自分なりに楽しめました♪
バスの運転手さんになってGo & Stopで走ったり止まったりしてみたり、フープのトンネルをthroughしたり、転がってくるフープをcatch!したり体全部を動かして楽しみました。

最後はフープをかごに向ってthrowして上手にお片付けも出来ました!!
f0203482_13513627.jpg



いつものお話の時間もみんな集中して聞けてます♪
f0203482_13531475.jpg



3月1回目のレッスンはお医者さんごっこです。宿題の教材とお父さんのYシャツを忘れずにもってきてくださいね~~!

Catch you later!
[PR]
by littletreasure | 2012-03-05 13:58 | Amiの日記