コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんにちは、インストラクターのMioです。

9月2日リトルトレジャーズのスピンオフ企画。スリランカカレークッキングを行いました。

当日はスリランカのスタッフ4名を中心に普段なじみのない、から~いチキンカレーやココナッツミルクが入っ

た子供向けカレー、日本の炊き込みご飯のようなブリヤーニ、パイナップルサラダなどをみんなで作っていき

ました。

f0203482_6224223.jpg

f0203482_6232988.jpg


カレーには大きく分けて2種類あります。
ひとつがココナッツミルクで煮込むもの。今回作ったポテトカレーがこちらの代表です。
そしてもうひとつが、たっぷりのスパイスで煮込むもの。チキンカレーが代表です。
1ココナッツミルクベースのカレーを作るときに用意するもの
カレーパウダー、チリパウダー、ウコン、フェナグリック、圧削りの鰹節は必須です。
あと、あればランぺとカレーリーフ、ココナッツミルクはスキムミルクや牛乳でも代用可です。
シナモンも具によって必須になります。
そして、塩と玉ねぎスライス、青唐辛子(しし唐でも可)

作り方はいたって簡単。
材料を切って、スパイス、塩、玉ねぎ、青唐辛子をいれてココナッツミルクで煮込むだけ。

2スパイスで煮込むカレーのとき
魚や肉の料理が多くなります。
肉用のカレーパウダーを用意してもいいのですが、野菜用のカレーパウダーに材料を足す形で紹介します。
カレーパウダー、チリパウダー、シナモン、カルダモン、クローブ、黒コショウが必須のものです。
あとはあればランぺとカレーリーフ。
そして、塩と玉ねぎスライスと青唐辛子。

こちらも作り方は簡単。
肉を切って、材料をまぶし、水をいれて煮込むだけ。

作り方はシンプルですがこのスパイス。体にとてもいいんです。

たとえば、シナモンは、発汗促進、デトックス。カルダモンは、消火促進。ターメリックなどは肝臓の機能を調整など・・・まだまだ続く残暑も乗り切れそうです。

調理に参加した小学2年生の息子は、調理室で試食をしたにもかかわらず、うちに帰ってきてからも私のカレーを奪って」おいしい、おいしい。」と食べていました。
f0203482_624799.jpg

[PR]
by littletreasure | 2012-09-14 06:25 | Mioの日記
Hi,everyone! How are you? I feel wicked!
こんにちは、Amiです。
昨日、劇団四季「Wicked」を家族で観劇してまいりました。これで最後です涙(だんな様、散財してごめん。)Anyway, It was wicked! とっても、とってもよかった!感動してかばんを忘れて帰ってきそうでした。笑あり、涙ありのステージ。やっぱり舞台を生で見るのはいいですね!これからも、家事・育児に疲れたらパワーをもらいに観劇しようっと。

ところでwickedとは、作品の中ではオズの魔法使いに出てくる西の悪い魔女を指すのですが、辞書で意味を引くと「邪悪な」とか「悪い」という他に俗語で「素晴らしい」とか「驚異的な」とあります。ほとんど反対の意味合いを持ってますね。後者の口語表現は改まった場所では使いませんが、会話の中では結構出てくる(私の友人はよく使っていた)ので、覚えておくといいかも。

f0203482_7214995.jpg


さて、リトルトレジャーズでは夏のイベントを行ないました。今年は「Camp Experience」。
会場をキャンプ場に見立てて、キャンプ体験をしました♪

f0203482_844525.jpg


今回の絵本は「Danny and the Dinosaur Go to Camp」です。少し長めのストーリーでしたが、みんな集中して楽しみましたね!このお話の中で、ハイキングへ行ったり、マシュマロを焼いて食べたりとキャンプでのお楽しみが一杯出てきましたね。

f0203482_8152769.jpg


アクティビティーではネットを作って虫取りに出かけました~~!最後に行き着いた草むらには虫のほかにも、恐竜がいたね!みんなはどっちをつかまえたのかな?


Tattoシールを腕や足に貼った後は、キャンプファイヤーです!もちろん、マシュマロを枝に刺して焼いて、デザートS'moreを作ります♪ 
S'moreのお味はいかがでしたか? 焼いたマシュマロっておいしいですよね~~♡
キャンプに行かなくてもお家でトースターで作れちゃうのです。もし食べたくなったら是非作ってみてください。

もうすぐ夏も終わり・・・。沢山素敵な思い出作りましたか?? 
リトルトレジャーズでの次のイベントはハロウィン。少しずつ準備も始めていますので、楽しみにしていてくださいね~~~~!
[PR]
by littletreasure | 2012-09-02 08:32 | Amiの日記