コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Halloween Books

今年のハロウィーンで読んだ本の紹介です。子供たちはママが本を読んでくれるのがだ~すき。よかったらお家でも読んでみてくださいね。(クラスによって読んでない場合もありますのでご了承ください。)




薄気味悪い、暗い夜
10人の子どもが出かける。
キャンディをくれなかったら
恐い目にあわせちゃうぞ。

ハロウィーンの夜にキャンディを集めに出かけた10人は、自分たちが恐い目にあう方になるなんて思いもよらない。カエルがすぐそこで飛び上がり、ダンスパーティに行かせろと骸骨が言い寄り、自分にもキャンディをよこせと怪物が迫ります。



初めてのハロウィーンに興味津々のリトルマウスが、母さんマウスと一緒に仮装のコスチュームを作ったり、お菓子をねだりにきた子どもたちを出迎えたりしながら、この活気あふれる祝祭日のすばらしさを体験していく。お化けやゴブリンに初めて触れる子どもにぴったりの、工夫に満ちた仕掛け絵本。





骸骨が起きたらしゃっくりがとまりません。何を試してもとまりません。頭のいい友達のゴーストが最後に選んだ止め方とは・・・
[PR]
by littletreasure | 2012-10-31 06:11 | Mioの日記

Trick or Treat! Trick or Treat!

Happy Halloween!  Amiです。 

週末大学時代の同窓会で高山に行って来ました! 19年ぶりに会うので、馴染めるかしら~とちょっぴり不安だったのですが、再会した途端そんな不安は何処へやら。夜遅くまで、いーっぱいしゃべって、飲んで、食べて、楽しいひと時を過ごしてきました♪ 高山散策では、美味しい物を食べ、美味しい日本酒もたっぷり堪能、すっかりリフレッシュ。家事・育児も頑張れそうです。

さて、そんな週末前の金曜日、STEPクラスではHalloween Partyを開きました!
内容は、ハロウィンパンケーキ作りと、おなじみトリックオアトリーティングがメイン。

いつもの挨拶、歌、絵本の読み聞かせの後、みんな大好きクッキングタイムです。
f0203482_12305564.jpg

f0203482_12311882.jpg

f0203482_12312998.jpg


材料や器具を英語で親しんだ後、早速作り始めます!
いつもそうなんですが、クッキングの時ってみんなとても積極的です!口々に
「Let me try!」
「(Can I have a )~,please!」
といって、やりたがります。楽しそうでこちらも嬉しくなります。

写真には写ってないですが、ハロウィンらしくモンスターや魔女、お化けなどの模様をお砂糖で飾り、美味しく頂きました!  Yummy!

その後はお待ちかね、Trick or Treating★ これも、子ども達お菓子をもらう為なら先を争って参加します笑 
f0203482_12402640.jpg


「Trick or Treat,Trick or Treat! Give me something good to eat!」
お決まり文句もお菓子がもらえるなら何回でも言っちゃうよ笑
あまりにも元気よく行進するので、まともな写真が撮れず残念です。

お母さま方、お手伝いしていただきありがとうございました!
子ども達も楽しく、イベントに参加できたようで私達も嬉しいです!

次回はクリスマスパーティーですね!! 楽しみにしていてくださーい★
[PR]
by littletreasure | 2012-10-29 12:49 | Amiの日記

World Collaboration Festival 2012

こんにちは、Mihoです。

すでに尾張旭では終了しましたが、今年もチェルノブイリに送るクリスマスカードをクラスで制作します。
今年はちょっと和風な感じにしようと折り紙やシール、テープを用意しています。
持ち物としてカードに挟む折紙(10センチ四方程度のもの)をお願いしていますので、お忘れなきようご準備ください。

クラスのアクティビティとしては11月後半で取り組みますが、10月27日(土)、28日(日)に名古屋 栄のオアシス21 銀河の広場、 久屋大通公園 もちの木広場にて行われるWorld Collaboration Festivalの会場でもクリスマスカード作りを体験できます。
ブースの主催者はチェルノブイリ救援・中部 事務局です。
詳しくはこちらまで


カード作りのほか、武将隊のトークライブ・ワールドカフェ(バラエティあふれる各国の美味しい料理が楽しめるそうです)などもあり、盛りだくさんな内容となっています。

お近くの方、そうでない方も、お子さんと一緒にお出かけになりませんか?

なお、クラスでは、お家で作られたカードの配送も承ります。
締め切りが12月12日となりますので、出来れば12月6日ぐらいまでに渡して頂けると助かります。
市販のカードももちろんすできですが、こんな手作りのカードはいかがでしょうか?

f0203482_10205386.jpg
f0203482_10212474.jpg


グーグルなどの検索サイトで クリスマスカード 手作り 簡単 などとワードを入れて検索すると、折り紙や100円ショップで売っている厚紙などで簡単にできるカードの作り方が調べられます。
彩色や飾り付けはお子さんにお任せして、二人の共同作業!なんていかがですか?
長雨のシーズンでもある秋(最近は快晴続きですね)、お家でのんびり過ごす時間に思い出して頂けたら嬉しいです。

息子の通う幼稚園でも、昨年も年長児がカード作りに取り組み、今年も協力をお願いしました。

たくさんのカードを送って、一人でも多くの子どもたちが笑顔になれますように…・
[PR]
by littletreasure | 2012-10-12 10:26 | Mihoの日記

Join us!

こんにちは、Mihoです。

6月に無事長女を出産し、8月末からクラスに復帰しました。
5年ぶりの出産は、陣痛開始から一時間半というスピードで進み、危うく車中出産するところでした…
久しぶりに抱くふわふわの赤ちゃん。じっくり堪能…・するはずが、クラスで泣いても生徒さんのお母さんにあやされる始末。
これからもご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いします!

さて、10月に入り、日に日に秋めいてきましたね。
秋と言えば行楽シーズン。お出かけの予定もたくさんあるのでは?

さわやかな日差しの中、是非Littletresuresのイベントに出かけてみませんか。
10月にはHalloween,そして12月にはChristmasと、楽しいイベントが目白押しです。
イベント単発でのご参加も大歓迎ですので、ご興味のある方は littletreasures@hotmail.co.jp までお問い合わせください。
なお、クラス定員の都合上、ご希望のお時間にご参加頂けない場合もございます。
予めご了承ください。


昨年のHalloweenは
指に見立てたクッキーを焼いたり(こんな感じ
目玉の寒天でレースをしたり(こんな感じ
と、リアリティにこだわった!?イベントでした。

今年はMitsukiが担当し、楽しいゲームやクラフトを用意してお待ちしております!
もちろんTrick ot treat!もあります。何がもらえるかは当日までのお楽しみ。

ちなみにこんなに可愛いBagを見つけました。
f0203482_20443587.jpg

ランズエンドのものです。名前を刺繍で入れることができ、兄妹分買おうか迷い中…・


昨年のChristmasは、キリストの降誕劇を楽しみ、風船を楽器に見立てて皆でお祝をしました。

サンタガールやサンタボーイの扮装で参加してくれたお友達も多く、スタッフ一同その可愛さに感激しました。

今年はMihoが担当しますが、クッキングとクラフトを予定しています。
お腹も満たされれば心も満たされる!?と食いしん坊な私は考えているので、たくさんのご参加をお待ちしております。
[PR]
by littletreasure | 2012-10-11 20:48 | Mihoの日記