コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

キャンプ

インストラクターのMioです。
 今年のゴールデンウィークは、お天気に恵まれキャンプ日和でした。(雨が降ると家に帰ってからテントを洗う作業が増えるので大変です。)キャンプでは、バーベキューに川遊び、昼からビールと毎回パターンが決まってきてしまうので何か新しいことを一つ取り入れるように心がけてます。今回は、スモークづくりに挑戦しました。チーズや卵、肉、ソーセージなどをおがくずのような木で燻すのですが、結構美味~でした。
f0203482_6223795.jpg


木の種類はいろいろあって、クルミ、サクラ、リンゴなんかがあります。今回はミックスしたものと、サクラを使って2回やりましたがあんまり違いが判らなかった!


一緒に行った友達の家族は、竹の棒とホットケーキミックスでバームクーヘン作りの用意を持ってきてくれてこれまた楽しかったです。ホットケーキミックスにバターと砂糖を大量に入れてトロトロにしたものをアルミフォイルをまいた竹の棒にかけて、一回ずつ焼いていくと不思議、バームクーヘンになります。とってもあま~いキャンプの思い出になりました。ちなみに英語で甘党は、sweet tooth(甘い歯!?)といいます。「私甘党なの。」という場合は、I have a sweet tooth.と使えます。甘党の人はぜひ使ってみてください。

f0203482_6153628.jpg

途中でかなり重たくなってくるのでパパの出番かも。
f0203482_61537100.jpg

こっちは、途中でくずれてフライパンで焼くことになったバームクーヘンの形をとどめてないホットケーキ!?

今回は子供の釣りが半分目的で行ったキャンプ。上の子は、1日朝から夕方まで川で狩りを楽しんでとってきた魚を自分で捌いてくれました。いつの間にそんなことができるように・・・

f0203482_619583.jpg


 子どもたちも段々と成長し小学3年(男)と1年生(女)になり、キャンプでのお手伝いもだんだんとできるようになってきました。あっという間に大きくなってしまうわが子達。いつまで一緒にキャンプに行ってくれるのか・・・
残り少ない年数を大事に子どもと遊びたいと思います。
[PR]
by littletreasure | 2013-05-23 06:22 | Mioの日記