コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Aloha! お元気ですか~?スタッフ AMIです!
先日9/17に守山会場で行なわれたHawaiian Eventの様子です!!

参加された方、いかがでしたでしょうか?
ウクレレの音色に、ハワイの絵本読み聞かせ・・・。目を閉じれば、そこは南の楽園、ハワイ!な気分を味わっていただけたでしょうか?
フラダンスを踊る他にも、DAVIDの本場のフラダンスを見せてもらったり楽しかったですね!

ハワイアン アルファべットの絵本。
f0203482_1430402.jpg

パウスカート作り。上手に作れたかな? Tear, tear,tear!
f0203482_1431322.jpg

Mahalo,David.
f0203482_14311747.jpg

みんなでパチリ!
f0203482_14314532.jpg



さて、DAVIDに教えてもらったハワイ語、覚えてますか~?

Aloha~ Hello (こんにちは)
Mahalo~ Thank you (ありがとう)
Ahuiho~ See you again (またね!)

ぜひ、ハワイに行く機会があれば、じゃんじゃん使ってみて下さい♪

余談ですが、スタッフのミオとアミは、このイベントの為にフラダンス教室に数回通いました!
せっかくウクレレ演奏者がいるのに、ダンスできないなんてもったいない!ということで、習ったのですが、あのひざを曲げた中腰姿勢って意外と辛いのですね・・・。
フラダンスを踊っている人たちってみんな笑顔なので、こんなに辛いと思いませんでした。見てるよりも、すごくハードなダンス!
興味の沸いた方は習ってみると楽しいですよ♪

それでは、次のレッスンまでMahalo~~.
[PR]
by littletreasure | 2013-09-26 14:50 | Amiの日記

Playing with Bubbles

インストラクターのMioです。暑い暑いと過ごしていたと思ったら、季節はあっという間に秋になり、随分と過ごしやすくなってきました。先日はあかとんぼがスィーと気持ちよさそうに飛んでいるのを見かけました。

9月のリトルトレジャーズでは、“Playing with Bubbles”(シャボン玉あそび)を楽しみました。まずは形の言い方を英語で覚えます。What shape is this?と聞かれ、丸は、circle, 四角は、rectangle正方形は、square星は、starなどなど・・・といった後は自分の好きな形をモールで作って割りばしにくっつけます。

f0203482_16333498.jpg



次に平たい容器にシャボン液を作ります。材料は、水100ml、PVA(洗濯のり)60ml、洗剤10~15ml、グリセリンまたは、グリセリン入り化粧水など大匙1を混ぜます。“Mix, mix, mix it well.”と言ってみんなで混ぜたら、先ほど作ったモールを液につけて息をふーっと吹くとたくさんのシャボン玉が気持ちよさそうに飛んでいきます。みんなで飛ばすととっても楽しかったです。

f0203482_16342789.jpg



守山教室での様子
[PR]
by littletreasure | 2013-09-18 16:35 | Mioの日記
Aloha♪ It's me, Ami!
こんにちは! スタッフのAmiです。
夏休みも終わり、朝晩の風が心地よく感じられるこの頃、いかがお過ごしですか?

先週の木曜日、徳重会場ではALOHA!とハワイアンイベントが行なわれました。
いつものように元気よく「Hello!」とやってくるお友達の中には、アロハシャツやアロハパンツ、アロハワンピースを身に付けてすでにハワイムード満点の子もいました!

今回のイベントはハワイ出身のDAVIDさんをゲストに迎え、彼のウクレレ演奏にあわせて歌ったり踊ったり楽しい時間を過ごす事が出来ました。はじめは知らないハワイの男の人がいるため緊張気味だった子供たちも、レッスンが進むにつれフレンドリーで楽しいDAVIDさんとすっかり仲良しに。

いくつかのハワイ語も教えてもらって、まるでハワイに行った気分(言いすぎ?)のイベントとなりました!

今日はどんな絵本かな?
f0203482_10535026.jpg

ハワイの絵本読み聞かせを静かに聞いてます。
f0203482_1054752.jpg

パウスカートをママと一緒につくりました。
f0203482_10544489.jpg

ウクレレに合わせてフラを踊ります。
f0203482_1055838.jpg

みんなでパチリ! 1部のみんなです♪
f0203482_10553214.jpg

ここから2部です。パウ作成。地味な作業だけど、みんな真剣!
f0203482_10562896.jpg

Hula Dance time!
f0203482_10572647.jpg

2部のみんなとパチリ!「aloha」
f0203482_10575556.jpg

最後にDAVIDさんからプチギフト!
f0203482_10584892.jpg



このハワイアンイベントは9月17日火曜日 守山会場でも、開催します!
皆さんおたのしみに~~~♪
[PR]
by littletreasure | 2013-09-07 11:16 | 緑(徳重木曜)