コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月 クリスマス会★

Hi, It's cold today! How are you doing?
今日は寒いですね~。いかがお過ごしですか? AMIです。


11月も、あとわずか、週が明けるともう12月です!
12月は習い事先やお友達とのクリスマス会を予定している方も多いのではないでしょうか?

私達リトルトレジャーズもクリスマス会、やりますよ~!
今年は、各会場でのクリスマス会はもちろん、名東区かなれコミセンや緑区ユメリア会館、幼児教室出張クリスマスと、一杯開催予定です★

12/2   幼児教室ほっぺさん 出張クリスマス会
12/10  尾張旭 ふらっと
12/12  大高地域交流センター
12/17  守山生涯学習センター
12/19  徳重コミュニティーセンター
12/19  香流コミュニティーセンター(参加費がお得です!)
12/24  徳重コミュニティーセンター
12/25  ユメリア交流会館(6歳 年長さんまで参加OK! 参加費がお得です!)


今までお休みされた分でまだ、振り替えレッスンされていない方、もっともっとクリスマスパーティーを楽しみたい方、是非ご参加くださ~~~い!

ちなみに香流コミセンでは、かわいい物を作っちゃいます!350mlのペットボトルを持って来てね♪
お楽しみに!

参加申し込み、振り替え申し込み、お問い合わせ待ってます♪
[PR]
by littletreasure | 2013-11-28 15:51 | Mihoの日記
Happy Thanksgiving! 来週はサンクスギビング(感謝祭)ですね!
ステップクラス(園児~小1)での今月のテーマはThanksgivingです。

収穫されてくる農作物や食べ物、家族、友達、木々や草花・・・に感謝する。私たちは1人では生きてはいけません。周りにある、いてくれている物や人に生かされている事に感謝しましょう!

I'm thankfuf for family. 家族に感謝!ありがとう!
クラスではこのフレーズを何度も登場させ、子ども達といっしょに感謝している人や物を考え、発話につなげていきます。

昨日のクラスでは、毎日楽しませてくれてありがとう!と木々や落ち葉、木の実に感謝して遊びました♪

f0203482_9132848.jpg

f0203482_9134699.jpg
f0203482_914894.jpg


落ち葉はleaf です。1枚であるということは少ないので、2枚以上での leaves でもおぼえました。
木の実は nut これも2つ以上であることが多いので nuts 。
どんぐりは acorn みんな一杯拾っちゃうので acorns です。

みんな口々に「acorns!」「I found it!」
落ち葉も「I got a red leaf!」 「Look, big round leaf♪」と真剣に集めています。

f0203482_9223163.jpg
f0203482_9225384.jpg


集めた落ち葉やどんぐりで冠作成。
みんな思い思いに飾り付けます♪ 一つ一つに味があって私には真似できない素敵な冠が出来上がりました~。子どもの作るものってどうしてこんなに芸術性高いのかしら? みんな天才!

f0203482_9265333.jpg
f0203482_9271520.jpg



こんな楽しい気分にさせてくれる子ども達に感謝です。

みなさんもサンクスギビングデー(28日)にはご馳走を囲んで感謝しながら、いつもありがたく思っている人や物についてお話してみてはいかがですか?
素敵なサンクスギビングをお過ごしください♪
[PR]
by littletreasure | 2013-11-23 09:33 | Step Class
Hi everyone!
早いものでもう11月ですね~!これから年末まであわただしくなる時期です。
年賀状の作成や大掃除、やれる事は早めに終わらせて楽しい年末年始を迎えたいものです。

さて、ハロウィンパーティー徳重火曜日クラスの報告は私AMIがお送りします。
f0203482_617575.jpg

f0203482_69193.jpg

f0203482_693775.jpg

「Happy halloween!」と挨拶したあと、Fly Little Batsのお歌を歌いました!
この歌はハロウィンのお友達が沢山出てきて、色々な動作を楽しむ、みんなのお気に入り。こうもりみたいに飛んだり、クモになって這ったり、モンスターでドスンドスン歩いたり、しのび足で猫になったり、ふわふわお化けで浮遊。楽しかったね!
そして今日の絵本タイム。
今日のお話は何かな? しゃっくりが止まらないスケルトンのお話ですが、みんな興味深々!絵本に食い入るように見ています。内容も、絵もとっても素敵な絵本で、私も大好きなお話。みんなも気に入ってくれたらいいな。

f0203482_6131589.jpg

ハロウィンアクティビティーはクッキング!ママと一緒にRICE BALL作りに挑戦!
ママ達は工夫して素敵なおにぎりを作ります。キッズ達は、一緒に型抜きしたり、飾り付けたり、つまんで食べたりと、大喜び♪

f0203482_6451883.jpg

かわいいおにぎり出来たよ~。 早く食べたい。


この後はTrick or Treating! みんな元気に「Trick or treat! trick or treat! Give me something good to eat!」といってお菓子をもらいます。リズム良く言ってお菓子をもらってる子が続出笑 やっぱり欲しいものを手に入れる為には本気出します笑

今年のハロウィンパーティーはいかがでしたか? また来年のパーティーを楽しみにしていてくださいね。 来月はクリスマスパーティーが待ってます♪ スタッフで準備をしてますよ~。こちらも楽しみにしててくださ~~~い!!!
[PR]
by littletreasure | 2013-11-02 06:48 | Amiの日記
 10月、11月と子供のイベント事で何かと忙しい日々を送っている方が多いと思いますが、普段とは違った体験をした子供と楽しくコミュニケーションができる時期でもありますよね。
インストラクターのMioです。今年のハロウィーンは、おむすびクッキング~を楽しみました。ハロウィーンのテーマカラーは、オレンジと黒。そこで今回は、のりの黒とケチャップライスのオレンジ?でキャラ弁にも使えるおにぎりを作ってみました。
f0203482_14115378.jpg

f0203482_13523044.jpg

いろいろな芸術作品ができました。かわい~。
f0203482_13532289.jpg

ママと一緒にクッキングは、楽しいね。
f0203482_13551613.jpg

僕は、wizard.魔法使い!!
f0203482_1354452.jpg

僕は、豹?それとも猫?
f0203482_13561223.jpg

おにぎり、おいしいよ。
f0203482_13571619.jpg

Jack-o-Lanternは、たべられないよ。
f0203482_13581345.jpg

大高クラスでパチリッ。

ハロウィーンによく見るかぼちゃのお化け。
f0203482_1421121.jpg

今年は、我が家でも子供たちと作ってみました。
意外にやわらかくてナイフでも切りやすい。種を残しておいて、土にまいてみる予定です。来年は鈴なりになっているといいのだけど。
ちなみに、ハロウィン用のかぼちゃ(オータムゴールドという品種)は鑑賞用なので食べません。実が柔らかいので中をくりぬいて、のこぎりで顔を彫ったりします。アメリカでは、各家庭玄関先にかぼちゃを飾っているそうです。
日本で言う緑色のかぼちゃは英語ではスクウォッシュ(suquash)というタイプになり、こちらは食用です。お店でもかなりの品種があります。
黄色いかぼちゃはパンプキン(pumpkin)です。

ハロウィーンは、わかりやすく言うと日本のお盆のようなもの。霊がこの世とあの世をうろうろする日。なので、コスチュームでモンスターに変身して、人間なのかモンスターなのかわからなくするのが習わし。

皆さんは、どんなコスチュームに着替えましたか?
f0203482_147257.jpg

f0203482_14113081.jpg

[PR]
by littletreasure | 2013-11-01 14:03 | Mioの日記