コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2/18 守山報告

Hi everyone! It's AMI♪ How are you doing?

こんにちは!アミです! 今日も寒いですね~。また雪でも降るのかとやきもきしております。

さて、今日は守山でのサークル開催でした! 
この冷たい風が吹き荒れる中、たくさんの元気キッズ&ママ達がサークルへ参加してくれました!

今日もいつもどおりHello Songから始まり、お名前を一人ひとり聞いて、4曲のアクティブソング、2冊絵本の読み聞かせ、イングリッシュリズム、痛いの痛いの飛んでけアクティビティーをしました!

Hello Songは毎回歌うので、みんな音楽が流れてくると嫌でも自然と体が反応、歌いだしてしまいます!去年の春はまだ赤ちゃんでママに抱っこされていたお友達が、1人で座って楽しそうに歌っている姿を見ると、嬉しくなってしまいます。

痛いの痛いの飛んでけアクティビティーでは、みんな上手に薬局でバンドエイドをもらい、怪我して泣いているウサギさんたちに貼ってあげることが出来ました。

「Are you alright?」(大丈夫?)と話しかけながら貼ってあげているお友達もいましたよ。

f0203482_1603383.jpg


f0203482_1605218.jpg


f0203482_1611483.jpg


f0203482_1614520.jpg
f0203482_1622100.jpg



守山会場、尾張旭会場、平和が丘会場、徳重会場、大高会場では4月から一緒にサークルを楽しんでくれるお友達を募集中です!

サークルを体験参加することも出来ますので、お気軽にお問い合わせください♪
[PR]
by littletreasure | 2014-02-18 16:09 | Amiの日記

Skidamarink

Skidamarink-a-ding-a-ding Skidamarink-a-do…この歌の似合う季節がやてきましたね。
2月になり、周りがバレンタインに彩られてくると、この、朝も昼も夜も大好きだよ、と歌う歌を口ずさみたくなるHiromiです。アメリカでは(地域によって違いがあるかもしれません。私の友人が住んでいる地域の話です)小学校のクラフトなどで作るくらいポピュラーなものにバレンタインボックスというものがあるそうです。バレンタインにカードやちょっとした小物を友人同士で渡したりするそうですが、自分がもらうときに入れてもらう箱です。きれいな箱を作って、もらう準備をする。
ハロウィンにしても、このバレンタインボックスにしても、自分からもらいに行くというところに私はすごく文化の違いを感じました。小さい頃から、そうやって自分から積極的に行動を起こす訓練をしているんですよね。恥ずかしがっていつまでもモジモジしていたら何ももらえない。積極的にならざるを得ませんよね。逆に日本では、お年玉を自分から請求したりしたら、お行儀が悪い子になってしまいます。
大人になって突然、グローバル化だのなんだの言われたって、こうやって育ってきた背景が違うんだから日本人には要求をはっきり言うなんて難しいよな…と妙に納得してしまいました。
でも、これからの時代、そんなことは言っていられません。恥ずかしがり屋でモジモジモジモジしている我が子にももうちょっと積極性を身につけてもらわないと!!
小さいころから英語に触れるということは、その文化に触れるということ。今後も細々とでも絶対続けていこうと思いました。皆さんも、LTで楽しみながら英語で遊びましょうね!!
[PR]
by littletreasure | 2014-02-02 12:47