コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

English Speech Festival

ちょっと日にちが過ぎてしまいましたが、9月にステップの第1回目スピーチ発表会、English Speech Festivalを開催しましたので報告します。当日はいつもよりずっと大きい部屋でお父様、お母様にお越しいただきちょっぴり緊張気味の子供達・・・のはずでしたが、飾りの風船を見つけた途端お決まりの行動に。

ステップクラスでは、3月に行われる京都での「KSBカルチャー ちびっこイングリッシュコンテスト」に挑戦している子供たちがいますが、それの下準備としてクラス内でいままで覚えた英語の歌をみんなで発表したり、各自で好きな本を決めて暗唱を目標に発表しました。
f0203482_11425441.jpg

f0203482_11534090.jpg

f0203482_11535872.jpg

f0203482_11582066.jpg


幼稚園・保育園の発表曲はABC Phonics Song/ Curry Songでした。うまく反転できなかったのでコピペで動画をみてください↓
https://youtu.be/eGc2qVCfysw

いつもとちがう雰囲気に少し緊張しながらも上手に発表できました
f0203482_1145115.jpg

小学生の発表曲は、Today is Monday. Eric Carlさんの絵本にリズムをつけたものです。
f0203482_11531735.jpg

f0203482_11542482.jpg

A Teddy Bearの暗唱では、歌も披露してくれました。

みんな頑張ったね!!

f0203482_11553952.jpg

[PR]
# by littletreasure | 2015-11-04 11:48 | Step Class

3,2,1, lift off! Go go rocket!

Hello, everyone. What's up?

こんにちは、みなさん。 
先週の土曜から急に暑くなりだして、夏本番なお天気にうえ~~っとバテ気味のスタッフ アミです。梅雨は明けたのかな? 洗濯物がすっきり乾くのでありがたいですが、とにかく暑い…。みなさんもしっかり水分補給して熱中症お気を付けください。

さて、先週の火曜日、まだまだ梅雨の頃の守山会場でのレッスンの様子をご報告です。
この日のレッスンアクティビティーは「Go, go Rocket!」でした。

紙コップにwings(翼)、window(窓)を貼り付けて自分だけのロケットをママと作りました。
その後は「3,2,1、lift off!」とみんなでロケットを飛ばして、楽しみました。
f0203482_1630062.jpg

また写真の向き、おかしいですね。ごめんなさい(*_*)

想像よりもよく飛ぶこのロケット、誰が一番遠くまで飛ばせたかな?
みんなわ~~~♡、きゃ~~~☆と盛り上がって楽しむことができました!
お家でもロケット遊びやってみてね♪



今日はもう一つお知らせです。
レッスンの時にもチラシをお配りしたのですが、わたくしアミのおすすめ子育てセミナーが来る8/1(土)に開催されます!

「嫌われる勇気」という本がベストセラーになったおかげで、最近よく耳にすることが多くなったアドラー心理学。この心理学を取り入れて、子育てを今より楽ちんに! そして今よりも楽しくしようというセミナーです。
興味のある方、お時間ある方!ぜひご参加ください!
わかりやすい!楽しい!そしてお得なセミナーです!!

以下 セミナー講師 佐野友美の言葉

セミナータイトル『心に効く4つの栄養素のお話』
人間形成の基盤づくりを、今までとはちょっと違った切り口でしていく、な•か•よ•しプロジェクトの子育て心理学セミナー『心に効く4つの栄養素のお話』。
心の栄養素がたまると、誰でも輝き出す...、心の栄養素が足りない時には、誰でもちょっとおかしな行動をしてしまう...。
私たちの言動、性格的なこと、考え方、それら全てを動かす素になっているともいえるこの「心の栄養素」を、あなたの大切な人にどんどんあげられるコツをつかもう!

「心が元気な子どもがひとりでも増えますように❤️」

その日からすぐに試せるような実践的な方法がたくさん書かれている『子育ての処方箋』付きのテキスト冊子も用意しています。さすが心理学。簡単だけど効き目があります!おもしろいのにパワフル!とにかく楽し〜いセミナーです。子育てだけでなく、人材育成や会社のマネジメントにも思わぬところで役立ちます。子育ては究極の人育てなのです。今年はロンドンに続き名古屋でのセミナー。みなさまのご参加をお待ちしていまーす。

日時: 8/1(土) 13:00受付 13:15~16:15
場所: ウィルあいち 愛知女性総合センター≪セミナールーム1&2≫
参加費: 1,900円(テキスト代込)
※託児もあります。要予約 500円)
f0203482_16541142.jpg


【チケットのお申し込み】
①お名前
②お電話番号
③人数
(④託児の必要な方はお子様の人数と年齢)を明記の上、
nkys.project@gmail.com

までメールをお送り下さい。

こちらの専用フォームからもできす。
http://goo.gl/forms/WpZxYXChTC
[PR]
# by littletreasure | 2015-07-14 17:00 | Amiの日記

Global Event インド編

 今年のグローバルイベントは、灼熱の国、インド。今年は日程の関係でリーナさんとスミットラ先生の二人で行うことになりました。
 インドにはたくさんの言語が存在し、このお二人も公用語は英語ですがそれぞれ使っている言語がヒンズー語とベンガル語という違う言葉でした。
したがって、出席を取るときもヒンズー語では、「アップカナムキアヘ~」「メラナム Mio」。ベンガル語では、「トマナムキ」「アマルナム Mio.」となりスタッフもメモを見ながら、汗をかきながらの出席となりました。
f0203482_1374228.jpg

f0203482_12472911.jpg


インドといえば?の質問にカレー、ガンジー、スパイスなどいろいろなお答えをいただきましたが、今回はヨガとダンス、スウィーツの味見などをクラスで体験しました。
f0203482_12464927.jpg


ヨガのポーズは、簡単にできるものからハードなものまで・・・体の固い人からやわらかい人もみんなで楽しみました。ちなみにインドでは学校でヨガを習うそうです。

f0203482_1251357.jpg

f0203482_12521654.jpg


恋のダンスは上手に踊れましたか?
f0203482_12533727.jpg

f0203482_12541662.jpg

f0203482_12545835.jpg

f0203482_12563419.jpg


キールプディングは、ミルク(今回は豆乳)と米粉や砂糖で作るあま~いスウィーツ。日本にはない甘さです。
カルダモンというスパイスが入っているので、好きな人はすごく好きな味だし、苦手な人は全く受け付けないという感じではっきり好みがわかれました。
f0203482_1301373.jpg

f0203482_1304145.jpg


お土産は、ソーンパプディというこれまたあま~いお菓子でさくさく、ほろほろの砂糖菓子といったところでしょうか・・・今回は、中村区にあるインドのお店で購入しましたが、ネットでも売ってます。
気に入った方は、どうぞ・・・
f0203482_18224699.jpg

「Jabsons」 ソーン パプディ トラディショナル(Soan Papdi Traditional)250g
[PR]
# by littletreasure | 2015-07-01 13:10 | Mioの日記

Book sale お知らせ

Hi, how are you doing? It's very very hot today!
みなさん、こんにちは。アミです。今日はとーっても暑いですね・・・。

まだ5月なのにこの暑さ。真夏はどうなるのでしょう?
みなさんも熱中症に気をつけてこまめに水分補給しましょうね!

さてアメリカ合衆国のアリゾナより一時帰国中の友人より沢山の絵本やワークブック、カードを購入しました!

わたくしアミがサークルに持参しますので、興味のある方はご覧ください♪
1点250円~でお譲り致します。
数に限りがありますのでなくなり次第終了します。

f0203482_16415647.jpg

[PR]
# by littletreasure | 2015-05-27 16:44 | Amiの日記
Hello!! It's me! Ami!
みなさーんお元気ですか? アミです(#^^#)

今日も守山会場でサークルやって来ました! 
元気いっぱいのちびっこからたっくさん楽しさとパワーをもらい気分良く午後を過ごしています♪

突然ですが、さてこれは何でしょう?
f0203482_14244210.jpg


正解はレモンかライムの芽で~す!
冬に焼き魚に絞ったのか、ジントニックに絞ったのか忘れてしまったけど、その時に出てきたレモンだかライムだかの種を埋めたんです。 
そうしたらこの春こんな可愛らしい芽が!
うふふ、かわいいですね~。 
成長が楽しみです。


前置きが長くなりましたが、先月に行われたイースターパーティーのご報告をします♪

今年は天候が荒れ荒れでせっかくの卵さがしをお外で出来なかった会場もありましたが、
EGGの歌を歌ったり、イースターの絵本読み書かせを楽しんだり、バルーンでお花を作ったりして楽しみました!

f0203482_15151813.jpg

f0203482_15135898.jpg

I found the egg!



f0203482_15163438.jpg

f0203482_15161253.jpg

f0203482_1515436.jpg

f0203482_15141850.jpg

We love egg hunt!

f0203482_1518613.jpg

enjoying a picture book

f0203482_152017.jpg

more fun

f0203482_15203748.jpg

I want more eggs!

f0203482_1521276.jpg

I love my bonnet I made!
STEPクラスではイースターボネットを作りました!
楽しいイースターパーティーでしたね!



6月にはグローバルイベントがあります。
今年はインドからゲストをお招きして楽しいアクティビティーを考えています。
インドと言えば、カレー?ボリウッド? 何をやるのかな?今から楽しみです♪

みなさんもお楽しみに~~~♡ 

P.S 写真の向きが見にくくてごめんなさい!何度直しても直らないので頭を傾けてお楽しみください。
[PR]
# by littletreasure | 2015-05-19 15:32 | Amiの日記