コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

タグ:英語あそび ( 3 ) タグの人気記事

Butterfly Activity

5月は、ちょうちょを作ってお花畑を飛び回る工作を行いました。ちょうちょの体に自分の選んだ色のお花紙を通したものをストローに貼って出来上がり。

Twinkle Twinkle Little Starのリズムで
*Flutter, flutter, butterfly
Flying in the big blue sky
Flutter high, flutter low
Flutter fast, flutter slow
*repeat
f0203482_17445556.jpg

と歌いながらお花の周りをみんなで飛びました。かくれんぼをするちょうちょやお友達をみつけるちょうちょ、ゆっくりお花の周りを飛ぶちょうちょなど・・・いろいろなちょうちょが飛んでました。
f0203482_17442085.jpg

[PR]
by littletreasure | 2016-06-14 17:44 | Mioの日記

The Farmer and the Beet

1月のアクト内容をご紹介します!!インストラクターのMioです。
大きなカブを食べたい農夫がなかなか抜けないカブを抜いてもらうように動物たちを呼んでみんなで力を合わせます。みなさんもよくご存じの「大きなカブ」の英語版です。

子供たちに役の動物に割り振り、動物カードを配りテープで服に貼ってもらいます。

カブを前にFarmer役のスタッフが引っ張るマネ
Pull, pull. 「よいしょ、よいしょ。」
I can't pull it out. I want to eat the beet for dinner. 「抜けないな~、晩御飯に食べたいのにな~。」(困った風に演技、そうだ!!という感じで手をポンと打つ。)
Horse, horse, please help me pull up this beet. I want to eat the beet for dinner.
「馬さん、馬さん、カブを抜くのを手伝っておくれ。晩御飯に食べたいんだよ。」

(馬役の子が) “Sure, I'll help. (一緒にひもを引っ張りながら言う。) Pull, pull”
Cow, dog, cat, mouseと同じセリフで行う。
最後に抜けたら、
Thank you horse, cow・・・と言いながらfarmerが握手する。
Now we can all eat dinner. 「晩御飯に食べれて良かった。」と言って、みんなでカブを食べるまね。
という感じで行っていきました。

自分の役の動物名をよばれるとちょっぴり恥ずかしい子供達。
はにかみながらも力を合わせてカブを抜くのを手伝ってくれました。Thank you everybody!!


[PR]
by littletreasure | 2016-01-27 11:11 | Mioの日記

お医者さんごっこ

f0203482_1038619.jpg
三寒四温を繰り返し、ずいぶんと春らしくなってきました。インストラクターのMioです。
3月第1回目のアクティビティは、子供の遊びの定番!?お医者さんごっこでした。

“Knock, knock, knock.”
だれだろう?ドアをノックするのは・・・ではじまった、play.

医者“Come in. What seems to be the problem?”
(どうぞ入って、どうされましたか?)
<お腹を押さえたゾウが入ってくる。>
ぞう“I have a stomachache.”
(お腹が痛いんです。)

医者“Let me take your temperature. Here you are.”
(体温測らせて。どうぞ。<体温計を渡す>)

ぞう“Thank you.”

医者“You have a temperature of 40. Let me hear your heartbeat. You ate too much.
I will give you a shot.”
(わぁ、40度ですね。心音聞かせてください。<聴診器をあてる。>食べ過ぎですね。
注射打ちます。)
ぞう“Ouch!!”

医者“Here is your medicine. Take care.”
(お薬です。)

ぞう“Thank you.”

今回はお医者さんの台詞が長かったのですが、ペアになってママと一緒に聴診器をあてたり、注射を打ってお医者さんになりきった子どもたちでした。
ちなみにお医者さんごっこに関連する名前も英語で紹介しますね。聴診器(stethoscope)白衣(white coat)、体温計(thermometer)、注射(injection / shot)、薬(medicine)などです。ちょっと舌を噛みそうな単語もありますね。子どもはごっこ遊びが大好き。ぜひお家でも試してくださいね。
f0203482_10384837.jpg

紙製の聴診器なので、ビリビリ。
f0203482_10391082.jpg

白衣は、パパのワイシャツです。子供にぴったりのサイズ。
[PR]
by littletreasure | 2012-03-30 10:41 | Mioの日記