コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

タグ:親子英語サークル ( 7 ) タグの人気記事

Happy Easter!! Let's Have Fun.

Happy Spring!! インストラクターのMioです。春分の次の満月を過ぎた日曜日と決まっているEaster、今年は3月27日でした。最近はディズニーランドでもパレードが行われるなど日本にも浸透してきた感があります。
さてサークルでもキリストの復活をイメージさせるひよこ、たまご、うさぎなどのシンボルを使ってEaster Eventをおこないました。Little Peter Rabbit♪は、ブンブン飛んでる蠅を追い払うウサギの歌。たまごがいっぱい出てくる絵本を読んだ後は、色のついたウサギ型のたまごに皆で目やひげを描いていきます。上手にかけたかな?
f0203482_1518075.jpg


すると耳の長~いうさぎがぴょんぴょん飛び跳ねはじめました。Can you hop? Yes, I can.とみんなで順番にぴょんぴょん・・・さあ、卵を探しに行きましょう。Hop,hop,hop…Where is the egg?と言いながら探すと大きなたまご発見!!
f0203482_15185849.jpg


なかからひよこやたまごが飛び出します。最後にもっとたくさんのたまごを探しに行きましょう。Let’s go egg hunting!! Where is the egg?
f0203482_15201142.jpg

f0203482_15222752.jpg


卵探しは楽しめたかな?
f0203482_15193025.jpg

f0203482_15204082.jpg

[PR]
by littletreasure | 2016-04-28 15:20 | Mioの日記

The Farmer and the Beet

1月のアクト内容をご紹介します!!インストラクターのMioです。
大きなカブを食べたい農夫がなかなか抜けないカブを抜いてもらうように動物たちを呼んでみんなで力を合わせます。みなさんもよくご存じの「大きなカブ」の英語版です。

子供たちに役の動物に割り振り、動物カードを配りテープで服に貼ってもらいます。

カブを前にFarmer役のスタッフが引っ張るマネ
Pull, pull. 「よいしょ、よいしょ。」
I can't pull it out. I want to eat the beet for dinner. 「抜けないな~、晩御飯に食べたいのにな~。」(困った風に演技、そうだ!!という感じで手をポンと打つ。)
Horse, horse, please help me pull up this beet. I want to eat the beet for dinner.
「馬さん、馬さん、カブを抜くのを手伝っておくれ。晩御飯に食べたいんだよ。」

(馬役の子が) “Sure, I'll help. (一緒にひもを引っ張りながら言う。) Pull, pull”
Cow, dog, cat, mouseと同じセリフで行う。
最後に抜けたら、
Thank you horse, cow・・・と言いながらfarmerが握手する。
Now we can all eat dinner. 「晩御飯に食べれて良かった。」と言って、みんなでカブを食べるまね。
という感じで行っていきました。

自分の役の動物名をよばれるとちょっぴり恥ずかしい子供達。
はにかみながらも力を合わせてカブを抜くのを手伝ってくれました。Thank you everybody!!


[PR]
by littletreasure | 2016-01-27 11:11 | Mioの日記
Hello!! It's me! Ami!
みなさーんお元気ですか? アミです(#^^#)

今日も守山会場でサークルやって来ました! 
元気いっぱいのちびっこからたっくさん楽しさとパワーをもらい気分良く午後を過ごしています♪

突然ですが、さてこれは何でしょう?
f0203482_14244210.jpg


正解はレモンかライムの芽で~す!
冬に焼き魚に絞ったのか、ジントニックに絞ったのか忘れてしまったけど、その時に出てきたレモンだかライムだかの種を埋めたんです。 
そうしたらこの春こんな可愛らしい芽が!
うふふ、かわいいですね~。 
成長が楽しみです。


前置きが長くなりましたが、先月に行われたイースターパーティーのご報告をします♪

今年は天候が荒れ荒れでせっかくの卵さがしをお外で出来なかった会場もありましたが、
EGGの歌を歌ったり、イースターの絵本読み書かせを楽しんだり、バルーンでお花を作ったりして楽しみました!

f0203482_15151813.jpg

f0203482_15135898.jpg

I found the egg!



f0203482_15163438.jpg

f0203482_15161253.jpg

f0203482_1515436.jpg

f0203482_15141850.jpg

We love egg hunt!

f0203482_1518613.jpg

enjoying a picture book

f0203482_152017.jpg

more fun

f0203482_15203748.jpg

I want more eggs!

f0203482_1521276.jpg

I love my bonnet I made!
STEPクラスではイースターボネットを作りました!
楽しいイースターパーティーでしたね!



6月にはグローバルイベントがあります。
今年はインドからゲストをお招きして楽しいアクティビティーを考えています。
インドと言えば、カレー?ボリウッド? 何をやるのかな?今から楽しみです♪

みなさんもお楽しみに~~~♡ 

P.S 写真の向きが見にくくてごめんなさい!何度直しても直らないので頭を傾けてお楽しみください。
[PR]
by littletreasure | 2015-05-19 15:32 | Amiの日記

クリスマスカード

毎年リトルトレジャーズではクリスマス前に、ママと一緒にクリスマスカードを作っています。チェルノブイリ中部・NPOの企画でウクライナや福島などの原発で苦しんだ地域をいつまでも忘れないためにカードを送ってもらっています。
 12月に書いたブログにそのカードの写真が載っていますが。そのお礼状が届きましたのでお知らせします↓

f0203482_102755.jpg



ボランティアほど大それたことではありませんが、子供たちの笑顔が少しでも増えれば嬉しいですね。また今年度も11月にサークル内で作りたいと思います。

f0203482_10274914.jpg

[PR]
by littletreasure | 2015-04-27 10:29 | Mioの日記
アン二ョンハセヨ~、グローバルイベントでは怪しい韓国語をしゃべっていたMioです。今年はお隣の国、韓国を知るイベントを開催しました。講師の李愛子さんは日本語と韓国語のバイリンガルで3人の娘さんのお母さんです。守山では披露できなかったのですが、伝統の着物、チョゴリを着て登場です。
f0203482_11555694.jpg


 いつも英語で歌っているHello Songも韓国語で挑戦。How are you?もI am fine.もアンニョンハセヨといえば通じるとはびっくり。みんなで元気に歌いました。もちろんattendanceも韓国語で聞いて答えます。アンニョンハセヨ イルモウェヨ~?ナーヌンMio.
 歌は、あたま・かた・ひざ・ぽんと幸せなら手をたたこう!の韓国語バージョンの2曲。
教室でやったのとは微妙に違いますが、動画をみつけました。
http://www.hangul-note.info/mlme/korea-body-song/

韓国ドラマにもはまらなかった私・・・でも韓国語の響きってなんか優しい~
特に絵本は動物の名前が可愛かったです。
f0203482_11404874.jpg

f0203482_11414297.jpg
f0203482_11415812.jpg


 今回のアクティビティは、ファチェを作ろうで韓国のデザートに挑戦しました。
f0203482_11443031.jpg

ファ~花、チェ~彩という意味で綺麗な色合いのフルーツポンチのようなものです。
f0203482_11504197.jpg

f0203482_11511930.jpg

材料は、パイナップル缶、スイカ(種を取ったもの~一口大)、トック(米粉が原料のお餅のようなもの)、サイダー、アセロラドリンクをみんなでボールに入れてフィジョッタ、フィジョッタと言いながら、お玉で混ぜ混ぜ。
f0203482_11595378.jpg

ボールに移し替えているあいだの小さな視線が痛かったです( ̄▽ ̄) みんなマシッソヨ~(おいしい)と言いながらいただきました。アセロラドリンクの爽やかな味とトックが白玉のようなで特に受けていました。
f0203482_11522424.jpg


f0203482_1214691.jpg

f0203482_1221442.jpg

リトルトレジャーズでは毎年、日本以外の国の講師を呼んで国際イベントを行っています。
来年はどの国になるかな?お楽しみに・・・
[PR]
by littletreasure | 2014-06-30 11:57 | Mioの日記

Happy Easter!

Happy Easter, everyone!

桜もだんだんと散り散りになってきましたが、朝からポカポカ陽気に恵まれて春を感じますね!今日は4/8に尾張旭会場で行われたイースタ―イベントの模様をMIZUKIがお送りします。

Easterとはキリスト教圏内ではクリスマスと並ぶほど大切な祝日とされている、キリストの復活を祝うお祭りです。Easter egg(たまご)は生命の象徴でEaster rabbit(うさぎ)は子どもを沢山産むことから繁栄の象徴とされています。
レッスンをするお部屋もそれにちなんだデコレーションが施され、Easterの雰囲気を感じられます♪

レッスンではみんなで楽しいゲームや絵本やお歌を楽しみました。

Easterと言えばやっぱりコレ!
Egg hunting!(たまご探し)ですよね。
f0203482_10435215.jpg


f0203482_10432990.jpg

『Here it is! あったよ!』

Easter eggを見つけたお友達からの歓声があちらこちらから聞こえました。
そんな様子を見ているとこちらも何だか嬉しい気持ちになってしまいます。
f0203482_11121197.jpg

Easter eggの中に入っていたお土産、喜んでくれたかな?

リトルトレジャーズの他会場ではまだまだイースターイベントを開催予定です!
守山会場(守山生涯学習センター)・・・4/15
平和が丘会場(平和が丘コミセン)・・・4/16
徳重会場(徳重コミセン)・・・4/17、4/22
大高会場(大高地域コミセン)・・・4/24

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by littletreasure | 2014-04-10 11:28 | Mizukiの日記
Hi everyone!
早いものでもう11月ですね~!これから年末まであわただしくなる時期です。
年賀状の作成や大掃除、やれる事は早めに終わらせて楽しい年末年始を迎えたいものです。

さて、ハロウィンパーティー徳重火曜日クラスの報告は私AMIがお送りします。
f0203482_617575.jpg

f0203482_69193.jpg

f0203482_693775.jpg

「Happy halloween!」と挨拶したあと、Fly Little Batsのお歌を歌いました!
この歌はハロウィンのお友達が沢山出てきて、色々な動作を楽しむ、みんなのお気に入り。こうもりみたいに飛んだり、クモになって這ったり、モンスターでドスンドスン歩いたり、しのび足で猫になったり、ふわふわお化けで浮遊。楽しかったね!
そして今日の絵本タイム。
今日のお話は何かな? しゃっくりが止まらないスケルトンのお話ですが、みんな興味深々!絵本に食い入るように見ています。内容も、絵もとっても素敵な絵本で、私も大好きなお話。みんなも気に入ってくれたらいいな。

f0203482_6131589.jpg

ハロウィンアクティビティーはクッキング!ママと一緒にRICE BALL作りに挑戦!
ママ達は工夫して素敵なおにぎりを作ります。キッズ達は、一緒に型抜きしたり、飾り付けたり、つまんで食べたりと、大喜び♪

f0203482_6451883.jpg

かわいいおにぎり出来たよ~。 早く食べたい。


この後はTrick or Treating! みんな元気に「Trick or treat! trick or treat! Give me something good to eat!」といってお菓子をもらいます。リズム良く言ってお菓子をもらってる子が続出笑 やっぱり欲しいものを手に入れる為には本気出します笑

今年のハロウィンパーティーはいかがでしたか? また来年のパーティーを楽しみにしていてくださいね。 来月はクリスマスパーティーが待ってます♪ スタッフで準備をしてますよ~。こちらも楽しみにしててくださ~~~い!!!
[PR]
by littletreasure | 2013-11-02 06:48 | Amiの日記