人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

Oatmeal cookie

こんばんは、インストラクターのMihoです。
今年の節分は家族そろって恵方巻きをランチに…と目論見、朝からキッチンで奮闘しました。
七福神にならって具は七種類がいいとのことで、


干瓢
干し椎茸
高野豆腐
きゅうり
デンブ
カニ蒲鉾

を用意しました。酢飯を覚まし、四苦八苦しながら巻き巻き・・・
食べやすいようにと工夫したつもりの、千切りのきゅうりがかさばってうまく巻けません。そして高野豆腐を軽く絞るのを忘れたため、水分が出て海苔がびしょびしょに…・
割合うまくできた分は切って息子のお弁当に。
幼稚園では「食べようと思ってフォークを刺したらもうバラバラで…・」と先生に苦笑いされました。
出来上がりからしてちょっと失敗のにおいがする分は旦那さんが一本丸々アルミホイルで巻いて会社に持って行きました。
ちゃんと恵方向いたかしら?

さて、1月後半のActivity、Oatmeal Cookieのレシピです。
レッスンでは焼き時間短縮のため食パンを入れましたが、水分量を変更して小麦粉のみでも大丈夫です。またお好きであればレーズンやきな粉を入れて頂いたり、牛乳を豆乳に変えてみたりとアレンジしてみてください。

☆Oatmeal cookie☆

Mix 100g of oatmeal with 1 cup of milk.
Add a pinch of salt.
Add mashed bananas.
Tear two table breads in small piece and add.
Add 50g of flour and mix well.
Preheat an oven toaster to 250 degrees.
Spread the cookie dough evenly onto a sufficiently large piece of aluminum foil.
Sprinkle sesami seeds.
Heat for 15 minutes in the oven toaster and serve.
by littletreasure | 2010-02-05 20:53