人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

ベビーサインキッズを持つママにインタビュー

きょうは、ベビーサインで育ったけんと君のママ、木村さん。双子のようすけ君、きょうなちゃんのママ、柴田さんへのインタビューを編集しました。平成22年2月現在けんとくんは、2歳。ようすけくん、きょうなちゃんは、1歳9カ月です。

細田;何カ月からベビーサインを教え始めましたか?

木村さん;ベビーサインを知ったのは子供が6カ月くらいでミルクだけは見せていました。本格的に始めたのは、1歳を過ぎてからだったと思います。

柴田さん;9カ月くらいからです。やり始めたきっかけは、英語と日本語を教えるときに共通のサインがあったほうが教えやすいと思ったからです。
ベビーサインキッズを持つママにインタビュー_f0203482_1822827.jpg


細田;どんなサインが出てきましたか?

木村さん;ミルク、おいしい、もっとなどのほかに、男の子なので飛行機や車などの乗り物のサインをよく出しました。

柴田さん;ようすけは、やはり、電車や飛行機、ヘリコプターなどの乗り物系を好んで使っています。きょうなは、きりん、ねこなどの動物のサインをよく出します。特にかわいいのは、I love you.をやる時ですね。指は一本出して「ぶっー、ぶっー」と一生懸命コミュニケーションを取ろうとするのが見ていてほほえましいです。
ベビーサインキッズを持つママにインタビュー_f0203482_183096.jpg


細田;ベビーサインをしていてよかったと思うことはありますか?

木村さん;サインをやる前は、食事が終わって叫ばれることが多かったのですが「もっと」のサインを覚えてからは、それがなくなりました。実はもっと食べたかったみたいです。そのサインも本当に食べたいときは、大ぶりになるし、ママはくれないかもしれないけど一応チャレンジしてみるかというときは、控えめなサインになるんですよ。

細田;だめもとでやってみる感じですね。
ベビーサインキッズを持つママにインタビュー_f0203482_1832949.jpg


柴田さん;サインをしていてよかったのは、一緒に習ったお友達の子供の言いたいことが分かる時です。乗り物のサインを出してるときは、乗り物のお話がしたいんだ~とか。逆にきょうながお茶を飲みたいときに私が遠くにいてそのお友達のママが近くにいると「お茶飲みたいって~。」と遠くから教えてくれるので、「バックの中にあるからあげてくれる。」なんて頼むことができてすごく楽でした。

細田;同じベビーサイン仲間で子育てを楽しめて素敵ですね。言葉の面ではどうですか?

木村さん;やはりサインを使うものから言葉が出てきたように思います。ブーブー(車)が一番最初でした。

柴田さん;言葉は遅いのですが、理解度はすごくいいんです。表情とジェスチャーで一生懸命伝えてきます。全身でしゃべってくれてるという感じですね。

木村さん;確かに自分の知らないことでも、考えてジェスチャーで伝えてきます。

細田;やはりサインをしている子は、受け身ではなく能動的になると言われてますがその通りですね。今後は、サインをするより言葉でコミュニケーションすることが多くなってくると思いますがサインを通して貴重な体験ができたのではないでしょうか。これからも子育て楽しんでください。今日はどうもありがとうございました。

木村さん、柴田さん;ありがとうございました。
by littletreasure | 2010-05-11 18:04 | Mioの日記