人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

応急手当講座

リトルトレジャーズ、インストラクターのMioです。先日まえまえから気になっていた、応急手当の講習会へいってきました。子ども相手の仕事をしている以上、クラスの間にどんな事故やけがが起きるかは、想定できませんが、何かが起こってはいけないので心構えだけは、知っておきたいなと思いつつ数年が過ぎていました。
 今回インストラクターのMihoに誘ってもらいついに、参加することができました。平日昼間の講座ということもあり、参加者は、女性ばかりで中には、妊婦さんもいました。「自分の赤ちゃんが生まれてきたときに備えておきたい。」と言っていました。
内容は、心肺蘇生法、AEDの使用方法、異物除去及び、止血法の技術を身につける講座です。心肺蘇生は、ドラマなどでよく、おぼれた人の胸を押して息を吹き返して水を吐くというパターンのやつです。やり方は、資料を読んで知ってはいたのですが、実際やってみると大違いで経験しておいてよかったなというのが感想です。
応急手当講座_f0203482_8114928.jpg

人口呼吸の練習も人形を使って実際にします。

また、講師の方々の話も明快で分かりやすくておもしろかったので楽しい雰囲気の中で学ぶことができました。Mihoは、講師の一人の話に受けて笑いすぎでしたが。
 講座を受けている途中に思い出したのですが、一寸前にイオンのトイレで女性の従業員が倒れており騒ぎになっていました。救急車で運ばれて行くのは、見ましたが、もしその時、私がこの講座を受けていたら、ただ傍観するだけでなくその人を何とか救えたのではないかと思いました。

応急手当講座_f0203482_8122772.jpg

背部叩打法といって子供が異物を飲み込んだ時に背中をたたく方法


 お子さんがいるとなかなか参加するのは、難しいかもしれませんが、機会があったらぜひ受けてみてください。おススメです。

応急手当講座_f0203482_818352.jpg

最後に講座の終了証をもらえます。

場所等の詳しい内容は、ホームページを参照してください。
http://www.nagoya-dpmc.jp/oukyu_center/teate_01.html
by littletreasure | 2010-08-15 08:20 | Mioの日記