人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コドモと一緒に楽しくエイゴ


by littletreasure

梅雨ですね

こんにちは!Hiromiです。Pitter patter pitter patter…雨の季節がやってきましたね。
今年は空梅雨との噂もありますが、雨が続くと憂鬱になりますよね。我が家の娘たちは雨が降ると「ラッキー!」と言います。
長女(7歳)は「今日はお花に水をあげなくていいね(普段、あげてくれるわけではありませんが。)!」、次女(4歳)は「明日晴れたら土粘土がとれるね!(地面が柔らかくなると、他の土と一緒に固まっている粘土質の土が手でとれるようです)」。
モノは考えようと言いますが、乾かない洗濯物を思うとやっぱり気持ちが晴れません。
それでも諦めがつくのは、雨はコントロールできないという諦めがあるからでしょうか。

 話は変わりますが、我が家の次女は典型的な次女B型。
我が強くて、手を焼くことが多々あります。先日も習い事でのレッスン中のこと。
4回やらなければいけないことを3回しかやらなかったため、「あと1回」と言われたことが気に入らず「やだよー!」とレッスンを放棄しました。
押しても引いても遊び続ける次女に先生とともにお手上げ。
今までも悩んでいましたが、やめることを決意。
思い返せば、長女からの流れで何となく始めてしまったため、本人はやりたくなかったのかもしれません。
…が、ここにきて次女が辞めたくないと泣き出しました。
今月いっぱい様子を見て決めることにしたのですが、私が突き放した途端、「自分で決めた」と思えたのか俄然やる気をだしたのです。
まったく、天気と同じで予測もコントロールもできない子育て。
イライラしていてもこちらの身がもちません。
ダメ、というところの最後の限度は持っておかなければいけませんが、深呼吸をして本人に任せてみるのも大切なのかもしれませんね。
親育てをしてくれていると思って、子どもに感謝できる日が来るのかしら…。
by littletreasure | 2014-06-13 13:46